2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日と一泊で、父のお友達に会いに、佐賀の唐津に行ってきました。国指定重要文化財である、旧高取邸に案内していただいたんですけど、久しぶりに素敵な建物に出会えて、本当に嬉しかったです。大きな、古いお宅なんですけど、平成十年まではちゃんと…

Family 〜ひとつになること

今回の旅での大きな収穫の一つが、自分の中での、この曲のベストな聞き方が決定したことです。私、この曲を初めて聞いたとき、キンキさんらしく純度が高くて透明感のある、そして、今までの合作のテイストに、力強さみたいなものが加わった曲だなあ、とは思…

空と海

春はもう、すぐそこまで来てるんですね。夜風が柔らかくなってきた。でも、その柔らかさの中に、少しの不穏さと獰猛さが紛れ込んでいて、命が芽吹きの時を息を潜めて待ってるんだな、って感じます。今日は、剛さんへの最初の驚きについて書こうと思います。…

行きたいところ。

なんだか今日は、物凄く文章を書きたい日みたいです。時間もあるし、書きたいことも沢山あるので、今日は、気力が続く限り書く日にしようと思います(笑)行きたいところ。京都は外せません。四年前になるのかな、一度だけ、大阪の梅田に舞台を見に行ったこと…

あっちゃん

あっちゃんの卒業について、ちょっと書いておこうと思います。私は、AKB自体にもそんなに詳しくないし、あっちゃんのこともほとんど、といっていいくらい知らないんですけど、AKBの中にいるあっちゃんを見るたびに、「ああ、やっぱりこの人がセンターだよな…

蛇行する川のほとり 恩田陸

昨日今日で読んだこの小説、もう、好みど真ん中でした。蛇行する川のほとり (中公文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (77件) を見るネタバレになっちゃうと思う…

中国嫁日記(一)(二) 井上純一

入学祝いに頂いた本を読みました!中国嫁日記 一作者: 井上純一出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/08/12メディア: コミック購入: 79人 クリック: 3,285回この商品を含むブログ (155件) を見る中国嫁日記 (二)作者: 井上純一出版社/メーカー: …

愛のかたまり

剛さんの書く女性詩って、なんでこんなに「わかる!」って思うんですかね。最初に『愛のかたまり』の歌詞を読んだ時は、一瞬、本当に男性が書いたものか疑いました(笑)男性が書いた女性詩を読むと、「うん・・・、残念だけど、こんなに出来た考え方をしてい…

つきのふね 森絵都

つきのふね (角川文庫)作者: 森絵都,国分チエミ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 58回この商品を含むブログ (158件) を見る今日は、この小説を紹介します。初めて読んだのは小学校6年生の時だったかな。それか…

美形とイケメン

キンキさんは、光一さんが美形で、剛さんがイケメンだよなー、って思ってるんですけど、美形とイケメンの違い(自分の中での)ってなんだろうな?って引っかかったので、考えてみようと思います。単純に、美形→女顔、イケメン→女顔ではない、ってだけではない…

堂本兄弟 未公開特集

・光一さんと高見沢さん、ほのぼのしてて良いなあ。・「前に座んなや!」な光一さんが本気でかっこいい。言いたいこと超わかる。光一さんのこういう所が大好きです。そして、剛さんが小声で「ごめんね。」って謝ってるのが、キンキさんだなあ、って感じまし…

ありがとうございました!

昨日の、長々と書いてしまった記事を読んで頂いて、そして、お星様までつけて頂いて、ありがとうございました!緑色のお星様まで! かなり勇気を出して書いた記事だったので、もう、ホッとして、ちょっぴり泣きそうになりました。今まで色々とあったので、私…

自分のこと

お星様ありがとうございます! なんせファン歴が短いもので、探り探り、ドキドキしながら書いてるんですが、こうやってお星様をいただけると、嬉しいし安心します。今日は、自分のことを少し書いておこうかなー、っていう気持ちになったので、書いてみます。…

キンキさん好きだなあ、って改めて思う春の深夜

昨日は、昔のことを思い出さざるを得ないような、ちょっぴり辛いことがあったんですけど、ひたすらキンキさんの歌を聞いて、PVを見てたら、ちゃんと元気が出ました。アイドル凄い。辛いときは、明るすぎず暗すぎないものか、いっそものすっっごく暗いものか…

天然

昨日の記事に、お星様ありがとうございました!光一さん=天然、ってよく見かけるんですけど、私、一度も光一さんが天然キャラだって思ったことないんですよねー。というより、天然キャラっていうのがどういうものなのかがちゃんと分かってないのかもしれな…

吉高(と普段は呼んでます)

昨日の記事にお星様ありがとうございました!最近会った女友達が揃って「吉高由里子は好き」って言ってたので、意外と同性受けがいいんだなーと思ってたら、アンテナさんでは評判がイマイチでした(笑) あれ、吉高さんと剛さんってちょっと似てると思ってたん…

蜷川実花・蜷川宏子 二人展

に、今日は行ってきました。いやー、楽しかった!!私は、藤原竜也さんを好きになる→舞台芸術家の蜷川幸雄さんを好きになる→娘の実花さんの写真を見て、その毒々しさ満載な感じが大好きになる、っていう経緯をたどったんですけど、今日、新たに、奥さんの宏…

名曲で元気になろう!!

・『硝子の少年』キンキさんが少年!見るからに尖ってそう!まだそこまで歌上手くない!(笑)・西川さんは1997年当時より、今のほうが美形度増してると思う。・『高校三年生』凄すぎる・・・!谷村さん含め、皆が学生服着て歌うって何これ、シュールの極み・…

お彼岸

昨日はお彼岸ということで、祖父母と叔母と一緒に、仏様に手を合わせに行ってきました。ここ何年か、父方の本家には行けていなかったので、今回はちゃんとお彼岸に合わせて行けて良かったです。やっぱり、こういうことが出来ないと、なんとなく気がかりだっ…

七年

下の記事に、お星様ありがとうございました!昨日で、福岡沖地震から七年でした。 私の周りでは大きな被害はなかったんですけど、震度6弱を体験したのは初めてで、物凄く衝撃的でした。自分が立っている地面が揺れる、って知識としては知っていて、想像して…

芸能人に求めること。

私、沢尻エリカさんが好きなんですけど、そういうと大体の人に「えー・・・。」って言われます。ちょっと高飛車で、一回不機嫌な時に対応しちゃっただけじゃん!って思うんですけど、叩かれましたよね、彼女。私は、芸能人を自分の尺度で批判する人達の気持…

堂本兄弟 吉高由里子さん

あー、潤った。やっぱり一週間お休みだと寂しいですね。 相変わらず光一さんは美形だなあ!ちょっとお疲れな感じだけど!千秋楽まで、怪我なく頑張ってください!今日のゲストは吉高さん。やっぱり私は蜷川さんと趣味が合う、と確信しました(笑)好きだわー、…

いのちの最後のひとしずく

カバーする曲として、この曲を選んでくれて本当に良かったよなあ! この曲、一度聞くと、どうしても五回はリピートしてしまうくらい好きです。だから、時間があるときしか聞けません。聞きたいのに、好きすぎて気軽には聞けないこのジレンマ・・・!(笑)原曲…

「アイドル」の定義

下の記事に、お星様ありがとうございました。 今日は、前々から書いてみたかった「アイドルの定義」について書いてみようと思います。これについては、これまでも何度か考えが変わったし、これからも変化していくだろうとは思うんですけど、キンキさんについ…

アイドルは25歳からは余生

余生、っていったらアレなんですけど、こう、一人の男性としての話ではなく、「アイドル」としては25歳からは余生みたいな感覚でいいんじゃないかな。現役ではない、みたいな。正統派アイドルでいなきゃいけないのって、25歳くらいまでなんじゃないか、って…

秘密の花園 三浦しをん

秘密の花園 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (116件) を見る久しぶりに読み返しました。しをんさんの文章は、繊細で、慎重で、真摯だから大好きです。特に…

可愛さと可愛げ

ここ数日の記事に、お星様ありがとうございました! 下の記事は、もうそのままにしとこうと思います。読み返してみたけど、なんか、書き直しようが無い。もうちょっとわかりやすい文章を書けるように頑張らないとなあ・・・。突然ですが、私は、剛さんは可愛…

お嫁さん

お二人の未来のお嫁さんではなく、お二人の意識についての話です(笑)良い機会だから、今まで書くに書けなかったことについても書いておこうかな。私は、ジャニーズファンの、いわゆる、『どちらが(誰が)嫁なのか』とかいう世界に対する抵抗感はほとんど無い…

ただ有明の月ぞ残れる

意外と「ただ有明の」とかのキーワードで、このブログにたどり着かれる方が結構いらっしゃるみたいなので、この歌について、ちょっと書いておこうと思います。これは、 【ほととぎす 鳴きつるかたを 眺むれば ただ有明の 月ぞ残れる】 という歌の下の句にな…

宝塚読本 中本千晶

ここ数日の記事に、お星様ありがとうございました!宝塚読本 (文春文庫)作者: 中本千晶出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/04メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見るいやー、面白かったです!これはジャニーズファン、特に…