アイドルは25歳からは余生

余生、っていったらアレなんですけど、こう、一人の男性としての話ではなく、「アイドル」としては25歳からは余生みたいな感覚でいいんじゃないかな。現役ではない、みたいな。正統派アイドルでいなきゃいけないのって、25歳くらいまでなんじゃないか、って思ってます。

アイドルを好きになる前に、「25歳超えてる人に『アイドルです!』って言われるのって、正直、違和感があるよなあ。」って感じてたっていうのもあるんですけど、25歳になったらもう色々と、解放してあげていいんじゃないかなー、って思う。

25歳で一区切り。一番綺麗な時期をアイドルとして駆け抜けてくれたら、もう充分だから、これからは好きに生きてください。今まで大変でしたね、お疲れ様でした!って言いたくなるというか。

勿論、25歳過ぎてもアイドルでいる自分が好きで、アイドルでいたいと思ってくれるのならそれで良いんですけど、負担と制約が多すぎるアイドルっていう存在でいるのはしんどい、と感じる人はアイドルであることをやめてもいいと思う。アイドルをやめる、というか形だけ、呼び方だけのアイドルになってもいい。アイドルって、本当にきつい職業だと思うので、ずっとアイドルでいてくれ、っていうのは酷だと思ってしまいます。

私、ここら辺がいまいち把握できてないんですけど、ジャニーズさんって、ジャニーズ事務所に所属してる限りは、タレントさんはアイドル扱い、というかアイドルでいないといけないんですよね?

そこら辺が、凄いよな、ジャニーズ!って思います。まさに、「ジャニーズ=アイドル」っていうブランドになってるんだな!って。他の事務所だと、アイドルも俳優もタレントも抱えてるところが多いけど、ジャニーズさんはアイドルだけしか所属できない。しかも、幼いころからそこで育て上げられた男性のみ。なんだろう、純血種オンリーでやってます!みたいな感じですよね。まさに選ばれし者達(笑)

だけど、そんな人達であっても、やっぱり旬ってありますよね。アイドルとしての旬は10代後半から20代前半。その、アイドルとしての人気を保てるうちに、その人気が落ち着いた後に自分が何をやりたいのか、どういう方向に進みたいのかを見極めなきゃいけないんだと思う。

例えジャニーズに所属していても、いつまでもただのアイドルではいられない。若くて美しいからこそ許されたこと、出来たことが、段々と出来なくなってくる。でも、おそらくまだ先は長い。さあ、どうしようか、っていうのが男性アイドルの悩みどころですよね。その点で、25歳ってターニングポイントなんだと思う。
30になるまであと5年しかない、って思ったら、アイドルである自分に不安を感じるのは当たり前だし、長年アイドルとしての仕事を頑張った人ならなおさら、他のこともやってみたい、それなら今しかない、身動きがとれなくなる前に何かしないと、って焦るんじゃないかな。
30歳から、今までやったことのない新しいことを始める、っていうのはちょっときついけど、25歳ならまだ、なんでもできる年齢ですもんね。

そして、男性アイドルは25歳から後の活動がなかなか幅広いな、と見てて思います。お互い被らないように、上手く道を選んでるように見える。この点では年上のほうが有利で、年下になればなるほど難しくなっていくから、これからの人達は大変でしょうね。私は、純粋なアイドルとしての期間を終えた人達が、自力で道を見つけて生き残っていく様は凄くかっこいいと思うので、そういう意味で25歳を超えたジャニーズ所属のアイドルが好きです。
勿論、大きな事務所っていうバックはありますけど、ジャニーズ自体が人数が多いから、その中での生き残り競争もあるし、例えジャニーズ所属であっても、年を重ねた「アイドル」と呼ばれる人達が生き残るのって、難しいことだと思うから。

一人の男性の仕事人生を何十年も追わせる、って考えると、ジャニーズさんは本当に特殊なとこですよね。生き方そのもの、人柄そのものが商品だと考えると、やっぱりアイドルって凄い。本当に大変な職業で、だからこそ皆さん、あんなにエネルギーがあるんだろうなあ。