七年

下の記事に、お星様ありがとうございました!

昨日で、福岡沖地震から七年でした。
私の周りでは大きな被害はなかったんですけど、震度6弱を体験したのは初めてで、物凄く衝撃的でした。自分が立っている地面が揺れる、って知識としては知っていて、想像してみたこともあったけど、実際にそういう瞬間が訪れると、全然頭がついていかないし、確かなこと、当たり前のことなんて何もないんだっていう、それこそ当たり前のことを叩きつけられたように感じました。

あのときは、地震でドアが歪んでしまったら外に出られなくなることがある、っていうのは知っていたので、とっさにマンションの部屋のドアを開けて、あとはテレビをつけたんだったかな。今、七年たって、他に何が出来るようになったんだろう。

非常食を常備するようになったのと、携帯が通じないときの連絡の取り方と集合場所を決めたのと、・・・それくらいかなあ。
地震に限らず、非常時に冷静に、的確な行動が出来るようになっていきたいと思います。