中国嫁日記(一)(二) 井上純一

入学祝いに頂いた本を読みました!

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

中国嫁日記 (二)

中国嫁日記 (二)

これからは異文化交流の時代だから、ってことで頂いたんですけど、期待してた以上に面白かったです。

題名の通り、中国からやってきた月さんというお嫁さんとの日常を漫画にしてあるんですけど、この月さんがとっても可愛くて、まっすぐな方なんです。

王先生という、井上さんが通ってらした中国語学校の先生も、気性が激しいのにとても可愛らしい、という魅力的な方で、読んでいて楽しかった。

それから、違いを楽しむ、っていうのは人間関係を成り立たせる上で重要なことだよなあ、って改めて思いましたし、中国という混沌とした地に一度は行ってみたいな、という思いを強くしました。

それにしても、漫画を読むのに慣れない・・・。私は、あんまり漫画を読んだことがないんですね、最初に読んだ何冊かがあまり好きじゃなかったので、それ以来どうも手に取ろうという気になれなくて。

でも、世の中には面白い漫画が沢山あるらしいので、もう一度、漫画にも挑戦してみたいなって思ってます。