天然

昨日の記事に、お星様ありがとうございました!

光一さん=天然、ってよく見かけるんですけど、私、一度も光一さんが天然キャラだって思ったことないんですよねー。

というより、天然キャラっていうのがどういうものなのかがちゃんと分かってないのかもしれない。「天然」って言われる言動が、賢くない、とか鈍い、もしくは世間知らずって言われる言動とどう違うのかが分からない。やる人が違うと天然、って言われるのかな?

今まで自分が実際に接した中で考えると、天然、って言われる人達って話し方を考えないといけない人、っていうイメージがあってちょっと苦手なんですよねー。意思疎通をするのに、ちょっとコツがいる、みたいな。

私は、光一さんは基本的に鋭い人だし、場を読める人だと思ってるので、天然っていうのはちょっとピンと来ないんです。抜けてるとこがある、っていうのは皆そうですしねえ。

あ、それとも、計算しない、っていう意味での天然、ってことなのかな?それならちょっと分かる、けど、私、光一さんも結構計算きつい方だよなあ、って思うんですよね(笑)

仕事に関して、どこまでは大丈夫で、どこからが駄目か、っていうのをしっかり計算してるよなー、って思うし、ファンがどういう自分に弱いのかを、ちゃんと把握してる。まあ、今までアイドルとしてやってこれてる、ってことはそこがしっかりしてるのは当たり前なんでしょうけど。色々わかってて、仕事として冷静に計算して、自分を作ってきたのが光一さんな気がします。勿論、もう芸歴が長いから、素を出してる部分も多いんだろうとは思うんですけど。

それから、光一さんに計算のイメージがあんまり無いのって、剛さんと一緒にいるときの印象が強いからなんだと思う。対剛さんの光一さんって、計算するような余裕がなさそうに見えるんですよね。剛さんに集中しすぎてて、自分のことがちょっと疎かになってるように見える。けど、対ファンとか、対剛さん以外の人のときは、自分をどう見せるか結構きちんと計算してそう。自分の都合の良いように持っていく賢さがある、というか。人見知りキャラも、写真が苦手キャラも、あそこまでいくと計算入ってるよなあ、っていつも思います(笑)
それに、お客様視点のステージは、ファンの見方をしっかり計算出来ないと作れないものですしね。光一さんのそういう、したたかな感じがするところが好きです。ただの王子様になっちゃってもおかしくないのに、そうはならないところがかっこいいよな、って思う。