Mアルバム Moments

一体、いつ買ったか思い出してみろ、という感じなのですが(笑)、Mアルバムの感想を書いておきたいと思います!

≪Moments –瞬間- ≫

・Be with me
爽やかで、一曲目らしい曲ですよね。
そして、キンキさんの系統の1つである、等身大の男性というか、実も蓋も無い言い方をしてしまうと、ちょっと情けないような(笑)歌詞と。
歌詞だけだと、そんなに魅力的な男性では無いような気がしてしまうのですが(笑)、この曲調で歌われると、力が入り過ぎてないようにも聴こうと思えば聴けるような。キンキさんマジックの1つですよね、というか、アイドルさんマジックなんですかね(笑)

流石の安定感と、馴染みやすいメロディで好きです。聴きやすい。キンキさんにしては、そんなに重たくない愛ですよねー(笑)
事情が出来たら別れもしそうなくらいの。

・我儘
今回のアルバム、というか、最近のキンキさんの曲は、割と音がガチャガチャしてることが多くて、そういう意味で初期っぽいような印象を受けます。
私は初期のほうはそんなに聴きこんでないので、完全に印象だけでものを言ってしまってるんですけど。
基本的には、音がガチャガチャしてる曲は苦手で、それで初期の曲はそんなに聴けないほうなんですが、今回のアルバムでだいぶ慣れてきました。

そして、この曲はですね、歌詞が・・・!歌詞が!!衝撃的でした。特に最後、それで終わるのか・・・!いやいやいや!っていう。
伸びやかに、こんな綺麗なメロディでこんなことを歌われても、って正直、ちょっと思っちゃいます(笑)
これ多分、もう少し歌声がしっかりしていない方々とかが歌われたら、また愛嬌があって別だったのかもしれないですけど、キンキさんに歌われると、微妙な気持ちになりすぎて(笑)
情けないとかそんなレベルじゃない男性の心情で、これをここに持ってくるとは、って面白かったです。

・たいむ・とらべ・らばーず
これも、勝手なイメージですが、初期っぽいように思います。
ちょっとキラキラした感じといい、少し夢見がちな歌詞といい、アイドルらしくて。
今のお二人の年齢ならではのあたたかみと柔らかさがあって、初期っぽい曲だからこそ、今の良さがよく分かって良いな、って思います。
結構な頻度で聴いている曲です。特に夜19時、20時辺りに聴きたくなります。移動中とか特に。

・エゴイスティック・ロマンス
これは歌詞も曲も好きです。特に歌詞が好きで。ちょっと後ろの音が多いような印象を受けはするんですけど。
というか、これを特に剛さんが歌われる、っていうことに、ソロもグループもやってらっしゃるお二人だからこその面白さがあって良いな、って思います。なんとなくこの歌詞、剛さんっぽいイメージがあるんですよねー、自分の中では。「僕の羽を濡らさないで」の辺りとか、初めて聴いた瞬間に、剛さんの歌声で、剛さんにこれを歌われる、って凄く良いな!ってテンションが上がりました(笑)

それでいて、剛さんソロでは、こういう形では歌われなさそうですよね、こういう歌詞。
特に、「その瞬間 愛が歪んだ 愛しい君を憎んだ」「愛なんてタダの言葉だ」とか、ここら辺を剛さんに歌っていただきたい願望が強いです、私は。
なんですかね、剛さんが愛を語る方だからこそ、こういう歌を、歌詞として歌われるとこう、歌詞の冷たさが増すような気がして。

そして、光一さんに首筋にナイフを突きつけあうような、どうしようもない恋を「なんてロマンチックだろう」って歌われると、美しい方だからこその怖さが出てよいですね!

・SPEAK LOW
こーれはもう、文句なしにかっこいいです。
お二人のちょっと尖った歌い方も、歌に合っていて凄く好きです。剛さんのちょっと硬質な声の出し方とか、光一さんの歌い方とか、曲の雰囲気にも良く合っていて。
歌詞も、意味を持たせすぎていないようで、曲の雰囲気を壊すことが無くて良い。
この曲は、キンキさんの新境地のようだというか、新しくこういう方面も良いんじゃないかな、キンキさんの良さも凄く出ていて、と思いました。純粋に、凄く好きです。光一さんがこういう曲を歌ってらっしゃるのも新鮮で。光一さんのお声と歌い方は意外と、こういう路線にも合うように思います。

・Want You
これも新鮮で良かったです。最近の光一さんソロっぽい印象の曲ですよね。それだけに、剛さんがこういう曲調を歌ってらっしゃるのが新鮮で面白くて。グループとソロの二色を楽しめるっていうのは、こういうことですよねー。この路線でもっとテンション高く突き抜けるか、逆にもっと薄暗く落とすか、といった曲が今後あると、また楽しいんじゃないかな、って感じます。そして、この曲はコンサートでどんな感じだったのかを見たいなあ、って思います。こういう路線もあり、というか、良いですよね!キンキさんは、歌声的にも、お二人の印象的にも、もう少し暗くて危うい曲も合いそうだよなあ、ってよく思います。そういう意味で、ギリギリまで攻めた歌詞も聴いてみたいように思います。

・aeon
この曲は、私が大好きなキンキさん・・・!って思いました(笑)
重ための愛、悲恋寄りの失恋、詩的な歌詞と、落ち着いていて綺麗なメロディ。これがこんなに似合うのは、高めなのに暗さがある歌声を持つキンキさんだからこそだよなあ、って思います。切なさを出せる歌声がよく活かされていて良い。重たすぎる程の愛を歌う歌詞に、ここまでの説得力を持たせられるのはキンキさんの強みだよなあ、って思います。
そして、剛さんのこの曲の歌い方がまた、表情豊かで好きです。

・僕らの未来
これは、爽やかなメロディと前向きで優しい歌詞で、アイドルさんらしい曲ですよね。
この曲は光一さんっぽいなあ、って感じました。ちょっとミュージカル曲っぽい印象を受けて。正統派の歌を綺麗に歌えるのもキンキさんの強みですよね。晴れた日の午前中に聴きたくなる曲です。

Glorious Days 〜ただ道を探してる
好きな曲です。映画を思い出しますね。「Time」もそうでしたが、この作曲家さんの曲は流れが美しくて、後ろの旋律も綺麗で、キンキさんの歌声とも合っていて良いな、って思います。
突っ切るような勢いというよりは、穏やかな希望、確かな目標を目指す意思が表現されているようで、疲れたときに聴きたくなります。

・もう君だけは離さない
これもキンキさん王道、といった感じの路線のうちの1つですよね。ストレートに愛を歌い上げる曲。今の年齢でもこういう歌詞を真正面から歌える、ってアイドルさんの特権な気がします。そして、剛さんのこの系統の歌の時の歌声がいつも、きっちり世界に入って歌ってらっしゃるんだろうな、という感じの色をしている気がして、やっぱり器用で役者タイプの方なんだろうなあ、って思います。
ラストに「もう君以外愛せない」のメロディが入っているのも心憎いですよね。

Two of Us
吉田健さんのキンキさんへのイメージは、「恋は匂へと散りぬるを」もそうでしたが、こういう、ロマンチックで儚くて、どこか女性的な色があって哀しさがある、というものなんですかね。分かる、分かります、そういう歌声ですよね・・・!って改めて共感しました(笑)
この曲も、お二人の声の溶け合い方が活きていて好きです。それと、剛さんの「抱いて」の「て」の柔らかさと息の抜き方が好きです。剛さんだなあ、って思います。
長い事、関わってらっしゃる吉田さんにこういう印象を持たれ続ける、っていう辺りが、キンキさんの凄いところですよね。

・Where is
お二人の柔らかで伸びやかな歌声が良いですね。曲も歌詞も馴染みやすくて、テンポも良くて好きです。聴いていて心地良いし、聴きやすい。
音にしっかり合っている剛さんの丁寧な歌い方も、光一さんの強めの歌声も良い。
音と歌声がお互いを邪魔していない感じが良いんですかね。これもよく聴いています。朝も夜も。

・EXIT
これも、明るくてアイドルさんらしい曲だな、って感じました。
お二人のこういう細かい掛け合いを聴くと、改めて、声質が合う、って素晴らしいな、って思います。
励ましてくれる歌詞と曲調に、なんだかしみじみと、キンキさん、アイドルだなあ、って感じました。

・Stay Together
穏やかで、アルバムのラストに良い曲ですよね。
ゆったりした夜に聴きたくなるような。
歌詞も曲もストレートな王道のラブソング、という感じで、これもやはりキンキさん初期っぽいな、って個人的には感じました。

全体としては、凄く初期っぽい、という印象でした。
私は、キンキさんの初期の曲はあんまりピンと来ないタイプなので、そんなに聴きこんでいない系統の曲が多くて、新鮮で面白かったです。
私は歌詞を重視してしまうタイプなのですが、今回のアルバムは、惹きつけられるような個性的な歌詞、というよりは、まさに王道、といったものが多く、そういう意味では、自分の中では、どちらかというと引っかかりの少ないアルバム、という印象です。
多分、私はLアルバムとJアルバムの歌詞が好きすぎるんですよねー、きっと(笑)

あと、何気に自分は、キンキさんにそんなにアイドルっぽい曲を求めていないのかもなあ、意外と、って今回、感じました。あんまり若いアイドルさんの曲や、キンキさんの初期の曲を聴きこんでいないからかもしれないんですけど。

でも、全体的には、良いアルバムだな、って感じます。本当に、いつも曲の完成度が高いですよね、キンキさんは。そして、安定した歌唱力がある。これはどの曲でも、しみじみと感じました。より安定してこられた気がします。歌声自体の魅力が増す、って凄いことですし、揺らがない強みですよね。
初期っぽさのある曲を、今のお二人に歌われる、っていうのも面白くて、伸びやかな歌声がやっぱり良くて。

なんだかんだ、次のアルバムが出るまで、大事に聴いていくアルバムになるんだろうと思います。聴きこんだらまた印象も変わっていきそうですし。
色々な時間帯、場所で聴いて、より聴きこんでいってみたいです。良いアルバムを出していただけて、買って聴けて良かったです!

次はまた時間を見つけて、もう1枚、セルフカバーのほうの曲の感想を書きたいです。
おやすみなさい!