わたくしが旅から学んだこと 兼高かおる

楽しく読みました。

1990年から31年間、旅番組に出演してらした方のエッセイです。

私が生まれる2年前までの番組なので、この本で初めて色々と知ったのですが、こんなに意欲的な方がいらっしゃるんだなあ、と、とっても楽しかったです。
ナレーター、レポーター、ディレクターと一人で何役もこなしてらっしゃって。

多分、良いところのお嬢様だった方なんだろうと思うのですが、のびのびと育った方なんだなあ、と伝わってきて、こういう方だからこその気持ちよさがあるな、って感じました。

物怖じせず、エレガントで、現実的でもあって。

旅がお好きなこともよく伝わってきて、自分もまた、知らないところに行ってみたいな、という気持ちになりました。

読めて良かったです!