ハトはなぜ首を振って歩くのか 藤田祐樹

普段は手に取らない方面の本を読みました!

岩波科学ライブラリー ハトはなぜ首を振って歩くのか

岩波科学ライブラリー ハトはなぜ首を振って歩くのか

いやあ、面白かったです。
詳しく書くと簡単に身元が割れそうなので、あまり書けないのですが、藤田さんの知り合いの知り合いというか、そんな感じの御縁があって、送ってもらって読みました。

話には聞いていたんですけど、文章を読むと、藤田さんが本当に愉快な方で(笑)、首振りや鳥や生き物に対する愛情もよく伝わってきました。
岩波科学ライブラリーの237なんですけど、ガッツリ文系の私でも、最後まで楽しく読みました。

とにかく、藤田さんのユーモアのセンスがツボで、とっても好きです。
そして、ハトがなぜ歩くときにあの独特の首の振り方をするのか、というだけで、こんなにも色々な視点を持つことが出来て、かつ、愉快に書けるのか、という楽しい驚きがありました。
なんでも突き詰めれば奥が深いんだなあ、と改めてしみじみと感じましたし、自分自身も、街中で鳥を見かけると、ちょっと見るようになってしまいました(笑)

自分が全く気にしていなかったことに気が付いて、気にして面白く見るようになる。
こういう事が出来るのも、読書の、あるいは知識を得ることの醍醐味だったな、と思い出せて良かったです。

著者紹介欄によると、藤田さんの好きな言葉は「首振りと世界平和」で、日本人が世界で最も首振りに詳しい国民になることを願っているそうなので(笑)、私も細やかながら、今後も鳥の首振りに興味を持ってみたいなと思います(笑)