「少年A」この子を生んで・・・

同じ学部の友達に薦められて読みました。

「少年A」この子を生んで…―悔恨の手記

「少年A」この子を生んで…―悔恨の手記

恐らく、覚えてらっしゃる方が多いであろう、酒鬼薔薇事件の加害者側の御両親の手記です。

まだ14歳だった加害少年がどういう子供だったか、どう接していたか、ということが書かれているのですが、これだけ読むとやはり、子育てっていうのは難しい、と思わされます。

加害少年は、何も問題を起こしたことがありませんでした、というタイプでは決してなく、執拗に他者を傷つける、といったことは小学生の頃からしてしまっているんですね。
そこでの正しかた、言い聞かせかたっていうのが難しいんだろうと思います。

人を傷つけてはいけない、人を殺してはいけない、ということを子供に言い聞かせても伝わらない場合、一体どうすれば良いのか。そもそも、本当に伝わっているかどうかを、どうやって確かめれば良いのか。当たり前に分かっているはず、と思ってしまって良いのか。

「命は大切にしないといけない」という言葉が、上滑りする標語にならないためにはどうすれば良いのか。

読んでいて、加害少年の弟達が気になりました。
兄がこんな事件の犯人だ、という事実を抱えながら生きて行かなければならない弟達も、恐らく、あらゆる意味で辛い思いをしてる。

子供を育てる、教育する、上手く浸透しない子に伝えてあげる、っていうのはなんて難しいんだろう、と思う本でした。