空の青さをみつめていると

お星様や拍手やコメント、いつも本当にありがとうございます。
拍手については、ちょっともう考える!って今、決意をしています。
凄く共感することや、優しいお言葉を書いてくださった方のコメントを読ませていただいて、あ、嬉しい!お話したい!と思って、喜び勇んでお返事を書こうとしたときに、「レス不要」ボタンを押してくださってることに気が付いたときの衝撃たるや、もう・・・!(笑)

ということで、昨日くださった拍手のコメント、凄く嬉しかったですし、おっしゃること、とっっても共感しました!っていうことだけでも、お伝えしたいです。ありがとうございました!

今日は、朝から夕方まで、7時間近く道場で過ごしました。練習と、練習後の自主練と。私はやっぱり、今やってる格闘技が好きなんですよねー。礼に始まり、礼に終わる、が徹底してることも好きだし、精神論チックな教えも、ちょっと意外に感じるほど(笑)真っ当なんですよね。だからこそ、迷わず打ち込めるんだろうから、良いものと縁があったなあ、って思っています。

実は、26日から3月3日までは、本/山なるところに合宿に行き、昇級試験も受けるので、今、ちょっとドキドキしてます。楽しみでもあるんですが、中学、高校と修学旅行に行き損ねた身なので、5泊6日の間、一人の時間が全くない、というのが未知の世界すぎて、少し不安です。まあ、先輩方や同期の皆がいるし、あちらまで行くからこそ、教えていただけることが山のようにあると思うので、楽しんで、頑張ってこようと思います!

今日の題にした、空の青さをみつめていると、っていうのは、谷川俊太郎さんの詩集の題名です。私は、何となくふと手が伸びた、という時しか詩集は読まないので、あまり多くの詩を知らないんですが、谷川さんの詩は、シビアで自由で、時に凄く残酷で好きです。詩に関しては、あまり覚えたり読み込んだりはせずに、ただ、詩をなでるような時間を過ごして終わってしまうんですが、それが私には合ってるんだなあ、って感じます。

空の青さを見つめていると。続きは幾通りもあるし、それこそ人それぞれだろうなあ、って思います。私は、その日その日の気持ちで、走り出したくなったり、自由になった気がしたり、何もないような気がして怖くなったりします。なので、そういう意味では、空を見て、あるいは星空を見つめていて、どう感じるのかは、自分のその時の状態を知る、良いヒントになってるように思います。

最近は、あんまり日々を大事にすることが出来てなかったのですが、今日は、きちんと気持ちを整えて練習をして、少し詩を読んで、勉強をして、皆と話をして、空の青さをきちんと受け止められたような気がしたので、良い日でした。

そして、今日は結構沢山のキンキさんの曲を改めて聞いてたんですが、やっぱりキンキさんが好きだなあ、キンキさんの曲好きだなあ、ってしみじみと感じました。そして、キンキさんは本当に、声の相性が抜群に良い。そして、凄いのが、年々良くなってるところですよね。年々、綺麗になってきてるなあ、って感じます。ソロの曲を聞いていて、似てる、って思うことはほとんどないのに、きちんと溶け合うんですよね。凄い。
声が合う、っていうのは、努力や気合や仲の良さでどうにかなる、っていうものではないように思うので、ここに関してだけでも、キンキさんは本当に、ドラマチックだよなあ、って感じます。

明日も、部活もバイトも頑張ってこようと思います!
おやすみなさい!