象と耳鳴り 恩田陸

こちらは数日前に読み終わってたんですけど、感想を書く時間がありませんでした。

[rakuten:cau1books:10174910:detail]

恩田さんらしい、美しさと鮮やかさのある作品集でした。「給水塔」「海にゐるのはに人魚ではない」「魔術師」が特に好きだったかな。

主人公の元判事がとても魅力的だったので、読み進めやすかったです。

一番、印象的だったのは「曜変天目の夜」。自分が自分で無くなっていってしまう恐怖と、切なさ。そこからの選択。

恩田さんの作品は、基本的に皆品があって、それでいてどこか毒があって、賢くて、そういう意味では少し漫画的なんですけど、そこがミステリと合ってて良いです。

面白かった!