京<KYO>のお言葉 入江敦彦

京〈KYO〉のお言葉 (文春文庫)

京〈KYO〉のお言葉 (文春文庫)

文章が流れるようで、ユーモアもあって、とても読みやすかった。
関西地方の方言ってなんでこんなに魅力的なんだろうなあ。

私は、九州に結構長く住んでるんですけど、未だに九州の方言があまり好きになれません。単純に音としてもそうだけど、語彙が少なくて、ちょっとつまらないんですよねー。柔らかさや、他人に対する思いやりを感じられる表現も少ない。特に、男性の九州の方言は印象が悪いです。

なので、キンキさんが九州の人じゃなくて良かった・・・って思ってます(笑)
人としては好きなのに、言葉が、声が、っていうことが偶にあるんですよね、私。こればっかりは自分ではどうしようもなくて、例え授業であっても、先生のお話を聞くのを苦痛に感じてしまうことがあります。我ながら酷いとは思ってるんですけど。

方言が無いのも、それはそれで味気ないんだろうけどなあ。