近況少し

と、いう下の記事が率直な今の気持ちなのですが、泣き言だけ言っても仕方ない、と自分に言い聞かせて、久々に更新出来た喜びを少し書いておきたいと思います!

じゃないと本当に泣いてしまいそうで!

まずは、前回、久々の更新だったのにも関わらず、お星さまやコメントや拍手、ありがとうございました!
レス不要のコメントも、とっっても嬉しく読ませていただいております、ありがとうございます!

こんなに更新出来ていないのに読んでくださる方のお気持ちがしみじみと嬉しく、なるべく早くまた書きたいなと思いました。

そもそも、もう少し早く書けると思っていたのですが、まず通信状況が凄く不安定で…!
かつ、休みが週に一度で、その休みもバタバタして、でなかなか時間を作れなかったのですが、昨日、なんとかちょっと良い方法(多分)が見つかった…ような気がするんですが、まだよく分からないという(笑)

というわけで、福岡で録画は出来てるはずなのですが、今日も番組を見ることは出来ていなくて。
光一さんはお元気でしょうか…!
長瀬さんとご一緒だったということで、本当に光一さんも、お忙しいでしょうがお身体大事にしてほしい、と切に思います。

駄目だ、また泣いてしまいそうになってきた。

今は、アスパラの収穫が終わり、80代の農家のおじいさまと二人でメロンを育てています。

メロンってこんな風に育てるんだ、とか、農家さんってこんなに凄いんだ、とか、天気を相手に仕事をするってこういうことなんだ、とか、日々、本当に学ぶことが多くて、毎日新鮮に生まれ変わるような気持ちになっています。

植物と向き合って、土に触れて、北風の冷たさに驚いて、おじいさまとお話して、ただただそれだけに集中する生活を今、出来ることのかけがえのなさ。

思いきって来て良かった、と毎日のように感じています。

自分にとっては、去年でも来年でもなく、今年でなければならなかったな、って。

多分、分からないままに取り敢えずどこかへ進もうとするのには、もう行き詰まっていたんだろうと思います。

土地からも人からも離れずにはいられないところまで来ていたんだろうな、って。

あと3ヶ月くらい、色々と自分のこと、人のことをきちんと考えながら、少しでも農家さんのお役に立てるよう、頑張って働きたいし、今を大切に生活したいなと思います。

そして、帰ったら、こちらで感じたことをまとめて沢山書き残したいです。

ということで、読み返しも録に出来ていませんが、今の気持ちのまま、あげてしまいます!

本当に、剛さんも光一さんも、お元気に過ごされますように、と北から全身全霊で祈っています。

次はもう少し早く更新出来ますように!