少しでも

とうとう、連休が終わってしまいます。

私は、事務所の仕事柄、というのも半分あって、今年は10連休をいただいたのですが、ほぼほぼ、大学の勉強と資格の勉強を軌道に乗せる日々になりました。

4月はじめのほうは特に、仕事に慣れるのに精一杯になってしまって、勉強のほうが遅れてしまっていたんですよね。
でも、なんとか、大学はほぼ追いついたし、資格のほうは、予定していた程ではないものの、そこそこ、軌道に乗せるところまでは漕ぎ着けることが出来たと思うので、満点ではないけれど、とりあえず良しとしたいと思います。

本当は、どこかで熊本に行けるように、と思って準備は整えていたんですけど、調べたり、話を見聞きしたりしていると、近くに住んでいる私みたいな立場の者は、GWに行くよりは、もう少し人が少なくなった後に行ったほうが良いのかな、と思って、今回は見送りました。

GWに行けるほうが、ありがたいはありがたいよな、と思っていたんですけど、よく考えたら、一応、大体は週休二日なので、土曜日に行けば日曜日に休めるしな、と気が付いて。

頃合いを見て行きたいなと思います。

それから、先月末は、大学の部活の周年行事に呼ばれていたので、行ってきました。
結構な人数の先輩方がいらしたので、色々大変でしたが、だいぶ上の代の懐かしい先輩方や先生方に御挨拶出来て良かったです。
後輩の子達とも話が出来たし。やはり、最後に組んだ後輩の子に会えると、心和みます。
しみじみ、この子の味方でいたい、と思うんですよね。
妹がいたらこんな感覚になるのかなあ、って少し思います。

それから、東京に行っている同期や、他の同期とも久々に集まって色々と話をしたのですが、皆それぞれに頑張っているんだなあ、と感じました。

ただ、それぞれ、視力が急に落ちていたり、帯状疱疹が出ていたり、耳が聞こえづらくなっていたりと、色々と身体に出ているそうで、皆、それ大丈夫なの、と慌てました。

まだ気を張っている時期だから、というのもあるのかもしれませんが、凄く辛い、という気持ちでは無いそうなのに、身体には来ている、というのがまた心配で。

今は無理して頑張るしかないよなあ、と思いつつ、自分も含めて、早く慣れることが出来たら良いな、と願っています。

今回集まった職種は、公務員、大きな保険会社、IT系、小さい事務所、と、それぞれ、私達らしく(笑)見事にバラバラなので、共感できる、というのは少ないんですけれど、そのぶん、規模が大きくても小さくても、民間でもそうでなくても、それぞれに大変なことがあるんだよな、と改めて感じました。

自分自身も、辛さにめげずに、なるべく早く、少しでも多く、出来ることを増やしたいな、と強く思います。
単純に、他の方々に御迷惑をおかけしないためにもそうですし、何より、出来るようになれば、気持ち的には、とりあえず楽になるよなあ、と思うので。

連休中、他には、久しぶりに両親と三人で祖父母の家に行って、一緒にご飯を食べてきました。
安心してもらうために、というのもありますし、やはり行くと喜ばれるので、なるべく、今後も行くようにしないとな、と思います。

それから、昨日は久しぶりに山に登ってきました。
山と言っても、いつも行く、登って降りるまで、私の足なら1時間程しかかからないような低い山なんですけど、行って良かったです。登りは舗装された歩きやすい道を行って、降りは、ほとんど舗装されていない道を行って。

私は、山には基本的に一人で登りたいほうなので、今回も一人で黙々と登ってきたのですが、やはり山に行くと安心しますし、頭の中がスッキリしました。

山に登っていると、ごちゃごちゃ考えても仕方ない、というか、考えてどうにかなることは少ない、ということを身体で納得できるような気がします。考えていても仕方ない、とにかく進むしかない、と思うんですよね。

それから、一歩一歩進んでいけば、いつか頂上に辿り着くんだ、っていうことを体感できるのも嬉しいです。
シンプルな気持ちになることが出来て。
登ったら降りないといけないんだ、っていうことも身体で改めて理解できるし、自分の体力が落ちていないかどうかも確認できるし。

何より、ひたすら、木々の音だけを聴いて、日の光だけが零れ落ちてくる中にいる、ということに癒されます。
変な意味じゃないんですけど、いつか死ぬ時が来たら、こういう山の中に入って、ひっそりとその時を迎えて眠って、ゆっくりと骨になっていけたら凄く安心できそうなのになあ、ってぼんやり感じるくらい、リラックス出来るんですよね。
こうやって文章にすると、ちょっと寂しい感じになっちゃいますけど。

どこかで、誰とも話さなくて良い、一人だけの時間を望んでいるのかもしれません。
そういう時期や、煮詰まっている時期にこそ、山に行きたくなるんですね、きっと。

GW中に一度は山に行けたら良いな、と思っていたので、昨日、行けて良かったです。

それから、今日だけは、連休っぽく、午後、自分の好きなことをしました。
久しぶりに、本を二冊、一気に読んで。やっぱり、この時間が幸せだな、って改めて思いました。
細切れでなく、一気に読める幸せ。

しかも、二冊とも、好きだけど最後まで読めてはいないシリーズの続きだったので、より嬉しくて。

最近、強く感じるんですけど、自分の持ち時間ってやっぱり少ないんですよね。
しかも、当たり前ですけど、人生がいつまで続いてくれるかも分からない。

だからこそ、そこそこ好き、あるいは、嫌いじゃない、くらいのものに時間を取るより、凄く好きな物に時間を使いたい、と思うようになりました。

私は、好きな物こそ、気持ちがいっぱいになってしまって、一気に多量に触れることが出来ない、みたいなところがあるんですけど、それは結局、自分の幸せを逃して、先送りにしてしまうのと一緒だよな、と思って。
幸福感を恐れずに、凄く好きな物にこそ触れていきたいなと思います。なるべく。

きっと、とりあえず就職出来て、日々の流れがより早く感じられるからこそ、思うんですよね。
これから2年くらいは、勉強が続いて、自分の時間が少ないだろうからこそ、余計。

なので、凄く好きだからこそ、「ゆっくり時間がとれる時に」と思わずに、ガツガツ、という勢いを持って、好きな物に触れていきたいなと思います。
ゆっくりと触れることが出来ない、ということを怖がらずに。

ということで、明日からも、もがきながら、剛さんやキンキさんの歌声を聴きながら、頑張りたいと思います!
少しでも、出来ることが増えていきますように。

おやすみなさい!