心構え

九州の大きな地震、被害にあわれた方の多さに胸がつまります。

熊本と大分という、身近で馴染み深い土地で大きな地震があったことで、心構えという物の難しさを改めて感じています。

関東で大きな地震がもうすぐ来る、とは、私がいた頃からだから少なくとも10年以上は言われ続けていますが、九州は、西方沖地震以来、そこまで大きな地震が来るとは言われていなかったと思うんですよね。

率直に言えば、今は、「次はこっちだったか」という気持ちでいます。

九州でも何か大きな災害があるかも、と考えている人は多かったと思うのですが、熊本や大分で大きな地震、というのは、どこか盲点と言うか、イメージとして意外な感じがあって。

日本に住んでいる以上、どこであっても、いつ地震が来てもおかしくない、という気持ちを持つことが必要なんだな、と改めて感じます。

今は、どうかこれ以上被害が大きくならないよう祈るしかなく、余震が早くおさまること、天候が悪くならないこと、気温が下がらないこと等を願っています。

私が住んでいるのは福岡なので、大きめの地震は、震度四が二度、来たくらいでした。
一度目は入浴中だったので、すぐに出て、震災の時の為に用意している物を確認したのですが、その時点では、あそこまで大きな地震が来ていたとは分からず、とにかくニュースをつけて。

震源地が熊本で、しかも大きな地震だったらしい、と分かり、もっと大きな地震が来るかもしれない、と警戒する気持ちで一晩、過ごしました。
今もそうですが、東日本大震災の時もしばらくは余震が続いたことを思うと、何がどうなるか分からないな、と思います。

通勤に関しても、JRはどうなるか分からないので、しばらくは他の公共交通機関を利用するつもりなのですが、どちらにしろ、電車は余震が来たら止まることが多いので、色々と読めなくて難しいです。

友達にも、熊本出身の子が何人かいるのですが、今、行くのも安全ではないだろうし、そもそも行く手段も、と思うと、彼女達の辛さがやはり心配です。
こういう時は、地元から離れている辛さがありますね。

こうしていると、やはり、岩手に行った時のことを色々と思い出します。
熊本や大分は近いので、今はまだ、外からのボランティアを受け入れることも難しいでしょうが、ボランティアが必要な段階になったら、なるべく、継続して行くようにしたいと思います。
本当に、何度も行った熊本や大分が、と思うと、近いからこその感覚があります。

それから、地震に関しては特に、天気予報のようなものがあるわけでも無いし、心構えが難しい、と改めて思います。
流石に、慌ててしまう、というようなことはもう無いのですが、不意を突かれるような感覚はやはりあって。

改めて、震災に関する大学の講義をきちんと勉強しようと思います。
それから、まだしばらくは余震が続く可能性が高いので、何かあったときは冷静に動けるように、なるべく心構えをしておきたいです。

ここからは自分の話なのですが、働き出して二週間がとりあえず過ぎました。
毎日、もっと効率よく動けたら、とか、もっときちんと出来たら、と思う日々です。
やはり新しいことを始めると、自分の物の知らなさや至らなさをつくづく感じます。
私はあまり器用なほうではないので、余計。

でも、今のところ、辛さやきつさは感じないので(感じる余裕も無いのかもしれないんですけど(笑))、少し嬉しいです。年を重ねるにつれて、精神的には楽になってきた気がする、とつい最近、友達と話したのですが、本当に、年々、気持ち的には楽になってきているような気がします。

落ち込むことも勿論、あるんですけど、戻り方をようやく、掴んでこれているのかな、と思います。多分。
もしくは、以前よりは冷静になったのかな。

ありがたいなと思います。

単純に、まだそこまで責任の重い仕事をせずにいられているのと、まだ残業が無いからなのかなとも思うんですけど。
そうそう、これは本当に驚いたんですけど、19時頃に帰宅途中の人って、思ったよりずっと多いんですね・・・!
びっくりしました!

私は、両親共にシフト制の仕事で、父は特に24時間勤務あけの夜勤とかをずっとしてきているので、いまいち、夕飯が食べられるような時間帯に仕事から帰ってくる、というのが感覚的に分からないんですよね。

なので、まだ遅くもない時間に帰宅しているらしい人が、電車に思ったよりずっと沢山いて、この人達皆、今から帰るのかあ、って凄く驚きました。

そもそも、週休二日制ってこんなに楽というか、ありがたいんだなあ、って噛みしめているのに、それに加えて帰宅時間が早い人が意外と多いのなら、社会人って意外と、色んなパターンの人がいるものなんだなあ、って思います。

鬼のように忙しくしている社会人や学生ばかりが周りにいたから、こんな感覚なんだろうなあ、と思うと、自分の周りだけで物事を判断してはいけないよな、って改めて思います。
自分の普通って、意外と普通じゃないことが多いよなあ、って。

本当に、5日仕事をしたら2日も休める、ってありがたいですよね。
これもしばらくしたら、土曜日出勤とかがあるみたいなんですけど、毎週日曜日は休み、というだけで、物凄くありがたく感じます。

まだ残業する程は仕事が無いうちに、生活のペースや勉強のペースを掴みたいです。

落ち着いてきたら、またキンキさんの事も色々見聞きして書きたいな。
本もあのシリーズを読みたいな、と、楽しみに思う気持ちも少しずつ出てきているので、とりあえず早く慣れることが出来るよう、明日からも頑張りたいと思います。

皆さまも、震災だけでなく、事故や怪我等、何があるか分かりませんから、どうかお気をつけてお過ごしください。
熊本にも大分にも、なるべく早く、必要な物が届けられますように。
そして、どうか余震が早くおさまりますように。

おやすみなさい!