いよいよ

いよいよ、明日が大阪初日ですね!
今年は、ありがたいことに、大阪2日目、遂に初めて、キンキさんのコンサートに行かせていただけるので、今までとはまた違う気持ちで、明日の初日を、とっても楽しみにしています。
どんな曲を歌われるのかなあ。

本当は、今日までに、シングルのカップリングやDVDの感想を書いていくつもりだったんですけど、急に連絡を取ったり、会ったりする人が数人いて、まさかのことが続いたこともあって、時間が作れなかったので、帰ってきてからの楽しみにしておきたいと思います。やっぱり師走は色々ありますね。

DVDは、パソコンの環境が変わったこともあって、まだきちんと見ることも出来ていないんですけど、カップリング曲は聴きました!

この期間に7曲って、私にしてはかなりのハイペースで聴いたな、くらいの感覚なので(笑)、まだ聴き込めてはいないんですけど、それぞれ好きです。
そして、この中で、「夢を見れば傷つくこともある」を表題曲に持ってくるキンキさんの色が、やっぱり好きだな、と思いました。
キラキラ感の薄い、一番、重たさのある曲を持ってくることが出来る辺りが、他とは違う、キンキさんの強みでもあるよなあ、って。

そして、カップリングは、キンキさんのお若い頃をリアルタイムでは追えてない身からすると、ちょっと微笑ましくなるというか、こう、はにかみたくなるような曲もあって、楽しいです。
アイドルさんだなあ、って思えるし、私みたいなのからすると、こちらのほうが新鮮でもあって。

新鮮と言えば、剛さんは本当に、役者気質もある方だよなあ、って、提供曲を聴くと思います。自作曲とは、歌い方や歌声や、歌声に込められるものも違うように感じて、自作曲との違いが、凄く楽しい。そして、改めて、なんて情感豊かで、表現力のある人なんだろうなあ、って、心底思います。

こういう歌詞を歌う人、というのを、芯から演じる感じがあって、それぞれの歌で、それぞれの違う役を演じているのを聴いているような気持ちになります。今回は、特に「Alright!」にそう感じました。
「いつだって いつだって」の、どこか幼げな声に、こんな声も出せるのか!っていう、新鮮な驚きもあって。
剛さんの歌声には、いつも、新鮮に驚かされるんですよねー。こんな色も出せるのか、ってふいに持っていかれて、こんな声も持ってるんだなあ、ってしみじみと、その尽きない魅力に驚いて。
本当に、剛さんのファンになれて幸せだな、って思います。楽しい。

そして、剛さんが歌う言葉は、たとえそれがよく使われる言葉でも、剛さんが改めて、きちんと意味を込めなおしてらっしゃるように聴こえて、そういうところも、とっても好きです。特に、提供曲の場合は、自分の言葉じゃないからこその丁寧さがあるように聴こえて、真面目な方だなあ、って思います。語りかける曲は、まさに聴き手に語りかけながら歌い、内に問いかける曲は、自分に問いかけながら歌う、というように聴こえて。

そして、光一さんは逆に、どんな歌詞でも、光一さんがそのまま歌われているような、光一さんに、その歌詞のような、あるいはその歌詞を歌う人のような面がある、という感じに聴こえるのが、面白いなあ、って思います。
どの曲も、そのままの光一さんで歌われるようで、ああ、もしかしたら光一さんにはこういう面もあるのかもしれないなあ、って思える感じ。
光一さんが、あまり言葉を多用したがらない方だからこそ、提供曲を歌われる光一さんは、様々な色が出て良いなあ、って思います。
言葉を多用したがらない方だからこそ、自作の歌詞もハッとさせられて、魅力的なんですけどね!

ということで、そんな、お二人それぞれに素敵な色のあるお二人が、一つのものを作るキンキさんのコンサート、とっても楽しみにしています。

ついでに、日常生活のことも書いておくと、昨日は、初雪が降りました。
7時頃に店の中に入って、開店準備をして、8時前に窓のブラインドを開けたら、思いがけず目の前が真っ白で、ハッとしました。
雪が降るかも、という予報は知っていたんですけど、店に入るまでの気温等では、全然、降りそうにないように思えたんですよねー。
こういうことがあると、改めて、このバイトを始めてみて良かったなあ、って思います。
思いがけないことがあって、しかもそれが、綺麗な白い朝の雪を見ることである、って、それだけで、ちょっと感動するなあ、って。
一緒に入るキッチンの方と、寒いですねー、って言いながら準備をするのも、寒いは寒いんですけど、心穏やかな時間でもあるし。

それから、バイトといえば、つい数日前に、急に店長が変わりました。
店長が変わることも、変わる3日前くらいに決まって、お世話になりました、頑張ってください、という感じで、バタバタでした。
それにしても、年末のこの忙しい時期になあ。
まだ8か月くらいだったはずなので、前のお店とかでも色々あっての事だったんでしょうけど、かなり素直な方というだけで、悪い方ではないように思っていたので、お体にお気をつけて、という気持ちです。

いやあ、本当に、濃い8か月間でした、私にとっても。こうやって、駄目になって、というか、上手くいかなくなっていくんだな、というのを、生々しく見るようで。人間関係って、やっぱり繊細で複雑ですよねー。特に、上下関係も絡みだすと。
店長さん、というか、社員さんとパートさん、バイトさんの関係性も難しくて、お互い、大変だろうなあ、と思います。
私は、朝のシフトなのもあって、ほぼほぼ傍観者だったんですけど、それでも、ちょっと胃が痛かったしなあ。

ということで、新しい店長さんが来て、またバタバタしてるんですけど、私も1月までで辞めさせてもらうので、最後まできっちり頑張りたいと思います。年末年始、特に年始は、元旦から5日間、もしかしたらその先までも連勤なので、本当にきっちりになりそうです(笑)

明日も、初めて、土曜日のお昼に入るので、ちょっとドキドキしてるんですけど、出来るだけ皆さんにご迷惑をおかけしないように頑張ってこようと思います。バイトの後も、明日はちょっと忙しいんですよねー、珍しく。

何故か私は、コンサート前日は、何故今日なんだ、という予定が重なるような気がします。
平安神宮公演の前日も、確か、遅くまで予定があったんだよなあ。
やはり、試練を乗り越えてこそ、キンキさんの歌声を聴くことが許される、ということなんでしょうか(笑)

ゴタゴタしたんですが、結局、明日は、バイト後、1年生と4年生でカラオケをするということで、人数の関係と、企画した子のためもあって、そちらに顔を出して、それから、父方の祖父母の家に行って、夜、私が運転して帰ってきて、次の日は朝5時半頃に家を出る、ということになりました。
まあ、起きる時間自体は、普段の日曜日と一緒なので、特に問題無いと思うんですけどね!

後は、明日、どの予定も神経を使いそうなので、キンキさんのコンサートに行ける、ということを楽しみに、頑張って乗り越えたいと思います!
本当に、キンキさんありがたい。
今回は、自分の気持ち的にも、そこまで重たくなく、ただただ、楽しみだなあ、どんな感じなんだろうなあ、というくらいの気持ちでいます。
多分、直前になると、色々思って緊張するんですけどね!(笑)

明日の初日も、楽しい、良いものになりますように!