やっと!

やっと、今日に辿り着きました!
長かったー!!
8日の日曜日に、勉強してきた試験が終わりました!
前日、急にバイトに入ることになったり、当日、地味に体調が悪かったり、諸々ありましたが、とにかく、無事に終わって良かったです。

もう、終わった帰りの解放感が・・・!
そこまで気にしていなかったつもりで、結構、負担というか、それなりに気持ちの面できつかったんだなあ、って終わってから感じました。
出来はどうだろうなあ、思ったよりは出来た、ような気がするんですけど、どうだろう。
記述でどう評価されるかにもよるし、解答速報なんかにも目を通す気が無いので、いまいち分からないんですけど、確実に駄目だった、と思わなくて済むくらいの感じではあるので、それだけでもありがたいです。

結果は来年の1月終わりにしか出ないので、それまでは気になるんですけど、とりあえず、終わったことを喜ぼうと思います。

そうそう、来年と言えば、帰りの駅で、「じゃあ、来年また頑張りましょう」っていう会話が聞えてきて、衝撃でした。
今、終わったばかりで、もう来年の話とは・・・!
確かに、4、5回受ける人も多いと聞きますが、それにしても、帰りの電車で、って凄い。
タフな人は沢山いるなあ、って感じました。私ももっとガッツを出して生きていきたいです。

とりあえず、少しの間は好きなことをして休みたいな、と思いはするのですが、12月はじめの週までは、バイトと部活でかなり忙しくなりそうです。
どちらも休みがあまり無いし、どちらも問題があるし。

いやあ、人間が集まれば大変ですよね。
バイトのほうは、仕事自体は、変わらず楽しいことのほうが多いのですが、店の内部が凄いです。ベテランさんが店長のあまりにもな諸々に苦しんでおられたり、それを受けて、店長の上の役職の方が毎週、ミーティングに来られたり、暴力疑惑が出たり、てんやわんやしています。
自分のポジションの持って行き方も悩ましいし、ちょっと辛いなー、とも思うんですけど、まあ、とりあえず頑張れそうです。

そして、部活もなあ。辞めるの辞めないのは毎年あるんですけど、引退した今年まで、食事だなんだに引っ張り出されることになるとは。まあ、私に相談してきた子の件もあるし、仕方ないんですけどねー。
毎年のことですし、確かにうちの部に所属することで犠牲にすることも多いので、仕方ない事なんですけど、気力と体力と時間を使って指導してきた子達に、辞めようと思ってます!って言われるのは、やっぱり悲しいです。今は特に、大会前なので、この子達、大会終わったら辞めようと思ってるんだよなー、と思いながら指導するのもなかなかだし。

まあ、去年は、辞める辞める言い出した子達のほぼ全員が戻ってきて、今、立派に幹部として頑張ってるので、何が起こるか分からない、とも思うんですけどね!本当に、去年でこういうことには慣れたし(笑)、出来ることをするしかないんだから、動揺する必要もそんなに無いと思うし。
ただ、今の幹部は一部男子が過激派なんですよねー、慣れてないからかな(笑)
やる気がないなら来るなとか、迷惑だから今すぐ辞めてもらいたいとか。そんなことを言いだしたら、君たちの代の女の子は何人も辞めさせないといけなかったことになるんだぞ・・・!という感じなんですが、まあ、ここは男女差もあるんだろうなあ。
もう引退した身だし、現役時代程、必死になれる訳でもないので、基本的には出来るだけ動かないつもりなんですけど、どうなるかなー。
とりあえず、もう責任もそれほどない身だし、自分のことを第一に考えるのを忘れないようにして、どうしても自分が動かなきゃいけないときにだけ動くようにしたいと思います。今の幹部の為にも。

ということで、試験翌日からも、バイトだ部活だ、あとは祖父を病院に連れていくだとかでワタワタしていたのですが、やっと、今日、夜は自分の時間を作れて良かったです。明後日は久しぶりにお休みだし。待ち遠しすぎる。

そして、バタバタしていた中でも、とっても嬉しいことがありました。
今回のキンキさんの冬のコンサート、20日の大阪公演に行かせていただけることになりました!
キンキさんのファンになって何度目の冬かな、やっと!キンキさんのコンサートに!と思うと、とってもとっても嬉しいです。
今までは、それこそ部活の行事やバイトがあって、行けなかったんですよね。
今年は日程的になんとか出来る日があって、そして、その日のチケット的にも御縁をいただけて、本当に嬉しいです。
ホテルも予約したし、今から楽しみにしています。

気がつけば、来週にはキンキさんのシングルも出るんですね。こちらも、凄く楽しみです。

しばらくは、キンキさんの作品を楽しんで、皆さんの御感想等を少しずつ読ませていただいて、今まであまり読めなかった本も読んで感想も書いて、コンサートを楽しみに、日々を乗り切っていきたいと思います。年内のうちくらいには、今後のことも色々と検討しないといけなくなるだろうし、時間を上手に作って、楽しむことを大事にしたいです。

そうそう、楽しむと言えば、試験が終わった翌日から、部屋を片付けて、凄くスッキリしました!
もともと、あまり物が無い部屋なのですが、試験用の教材も棚にしまって、増えてきた本の整理をして、いらないものを捨てて。
タイミング良く、家の近くの市民祭りで、籐で出来た棚のような物を安く買えたので、それを部屋に置く代わりに、小さめの本棚をリビングに移して。
今回、気が付いたんですけど、私は多分、籐製の物が好きみたいです。そういえば、ふと惹かれるものは、大体、籐で出来ていたような。
あたたかみがあって、落ち着くんですよねー。買ったものは、色もデザインも好みで、大きさも丁度良かったので、凄く嬉しいです。使い勝手も良いし。

部屋の整理も、コツコツと続けたいです。
あとは、紅葉とか、イルミネーションも時間を作って見に行きたいな。
あ、ご飯も作りたいです。料理をしたい、というか、ご飯を作りたい。

難しいことも多いからこそ、心安らぐような楽しみを自分で見つけて、作って、頑張りたいと思います!