譲れない拘り

私が住んでいる地域は、最近は、お昼は10月とは思えない暑さの日もあるのですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
少し肌寒いくらい。

つい先日、部活での一年生指導を終えて、長い事ペアを組んでいた子と一緒に電車で帰ってきた際、急に、「どうしても譲れない拘りってある?」って聞かれました。

彼女は、凄く面白い上に真面目な人なので、急に、人生とは、みたいな問いを投げかけられたり、お悩み相談的なことになったりするんですね。
最初はちょっと驚きましたけど、毎回、電車に揺られながら、なんとなく考えて答えて、そこから二人でまた話して、ってするのも結構面白くて、彼女らしくて良いなあ、って思っています。

で、今回はこの「譲れない拘り」だったんですけど、「どんなに辛い時でも、惨めな気持ちの時でも、外を歩くときは決して目線を下げず、胸を張って歩く」っていうのが咄嗟に出てきて、自分でも驚きました。
そういえば、これだけは昔から気を付けていて、かつ、多分、今まで一度も、そうしなかったことはない、って言えるような気がするなあ、って思って。

やっぱり、気持ちは姿勢に出る面が、ちょっとある気がするんですよね。逆に言えば、背中を丸めるような歩き方さえしないでいられれば、まだ、最後のところで大丈夫なんじゃないか、みたいな気持ちでいます。

彼女に問い返すと、ちょっと悩んだ後で「プラス思考でいること」と「どんなに親しくなっても、ごめんなさいやありがとうを疎かにしないこと」って言っていたんですけど、これも凄く納得しました。
彼女は本当に、そう努力する、とかのレベルではなく、常にそうしているんですよね。偶に、それはそれで辛いんじゃないか、って心配になるくらい。
驚くほど、正しく強い人なので、結局は、にこやかになんでも頑張り続けてるんですけど。

ということで、と繋げるのもちょっと違うかもしれないんですけど、ここのところ蟠っていた諸々が、気持ち的に、もうだいぶ吹っ切れました!
私、今日もちゃんと、下を見ずに、胸張って、猛スピードで歩けたし、それなら、最後の所では大丈夫やろ、って思えて。

なんかもう、「ええい、うだうだ暗くなってる自分が、もういい加減うっとうしい!自分で自分がうっとうしい!!」
みたいな気持ちにもなったし(笑)
もうやめやめ、結局、母の件にしろ何にしろ、悪気があるんじゃないならもう、それは仕方ないし、終わったことは変えられないし、何事もなるようにしかならないんよ!そして、今後の事は、気を付けたり頑張ったりするしかないんよ!!
生きてるなら大丈夫、どうにかなるし、自分でどうにかするしかないんだし!ベストよりベター!!常にベターを求めて頑張れば良いんよ!!
っていう、当たり前の結論に、やっと辿り着いて(笑)

なんですかねー、何かにぶち当たると、結局、この結論に辿り着いている気がするから、問題→結論まで速やかに行けば良いのに、何故か一度、落ち込むという過程を挟んじゃうのがもう面倒だな、って思います、最近は。

前よりは、期間も短くなったし、落ち方も浅くなったので、まだマシだと思いたいんですけど、どうせなら、問題発生から即、結論に辿り着けるようになりたいです。頑張ります。

今日は、久しぶりにお休みで、明日からがまたかなり忙しくなるので、今日はちゃんと休もう、好きなことをしてみよう、って思って、家の近くのコスモスを見に行ったり、ひたすら鍋をかき回してジャムを作ったり、ずっと惜しんでとっておいた、みをつくし料理帖シリーズの最終巻を読んだりしました。
最終巻、凄く良くて、ちょっと目頭が熱くなりました。久しぶりにちゃんと本を読めたのですが、やっぱり本って凄いな、って改めて感じられて、とっても嬉しかったです。このシリーズは、読めて良かったなあ、ってしみじみと思うシリーズになりました。
今まで本当に色々あったねえ、って主人公の料理人の女の子にしみじみと寄り添うような気持ちにもなって、シリーズものを追う醍醐味を味わいました。
試験が終わって落ち着いたら、また、読んだ本の感想も書きたいです。

今の私には、キンキさんのシングルという楽しみもあるし(笑)、試験後に皆さんの感想を読ませていただくという楽しみもあるし、こうやって文章を書くことで、色々と整理がついて、気持ちもだいぶ持ち直したので、明日からも、忙しさにめげず頑張ります!
おやすみなさい!