少しずつ水を飲むように

前回の薄暗くなってしまった記事に、お星様や拍手や、返信不要のコメント等、ありがとうございました!

あれから、少しずつ気持ちの整理をして、少しずつ水を飲むようにして、だんだんと落ち着いてきました。
やっぱり、バイトとか部活とか、人と関わる事って大事だなと思います。
というか、そもそも、バイトがあることがありがたくて。凄く気持ちが沈んでいても、とりあえず働くとなったら気持ちを切り替えるしかないので、ある程度のところまでは引き上げられるな、って感じます。
特に、接客だからだと思うんですけどねー。当たり前ですけど、私の事情と御客様は何の関係も無いので、どんなに気持ちが沈んでいても、それを表に出さないように出来るというか。

そうそう、御客様と言えば、二度目の御来店だった方に、笑顔が凄く良いですね、前回もよく覚えています、って言っていただいて、嬉しかったと同時に、驚きました。
やっぱり、御客様は見てらっしゃるよなあ、って改めて気持ちが引き締まりました。
それから、これはこのバイトを始めてからずっと驚いているんですけど、意外なくらい、声をかけてくださる御客様が多くて。
私が、ゆったりした朝の時間帯に働いているからでもあるんだと思うんですけど、私の事を覚えてくださっていて、お姉さん、って呼んでくださる方がいらしたり、御挨拶が、いらっしゃいませ、だけじゃなく、おはようございます、になるお客様も沢山いらっしゃったり。
意外と、細やかなやりとりをさせていただける機会が多くて、なんでも、やってみないと分からないよなあ、って思います。
そして、変な宣伝文句みたいですけど、御客様からの御言葉とか、それこそ、素敵な笑顔とかにこちらがふと元気をいただけることも多くて、それも、ありがたいことだよなあ、ってしみじみと思います。

まあ、店の内部がゴタゴタしてたり、まだ半年と少ししか経っていないのに、やたらと責任がある仕事を任せていただいてしまったりして、ちょっとキツイ事もあるにはあるんですけどね!でも、以前、小学生くらいの女の子の御客様にいただいた、「がんばってね」という文字と、私の絵が描いてある紙を見たら、ああ、頑張ろう、こうやってニコニコしていよう、って改めて思います。
あの子はきっと、もうすっかり忘れてるんだろうなあ(笑)
お子様に限らず、こうやって、その人が知らないところで元気をもらえてたり、喜んだりすることってきっと、それなりに沢山あるんだろうなあ、って思うと、あたたかい気持ちになるなります。

出勤日がやたらと多くて、部活の次の日とかは特にちょっときつい日もあるんですけど、そこまで忙しくならない平日は、清掃含めて、丁寧に丁寧に働いていきたいです。

そして、部活のほうも、当番の日に一年生指導に行ったら、一年生の男の子に、相談があるんですけど、って言われて。
これは嫌な予感がするぞ、と思ったら、案の定、留学したくて辞めるかどうか悩んでる、ということでですねー。
しかも、他の先輩には言っていない、幹部である今の三年生にも言っていない、ということで、まさかの私だけが知っている状態なんですよね、今。
そんなに深く話したことはないはずなんですけど、何故私に話してくれる気になったのか、ってかなり驚きましたが、とりあえず、色んな選択肢があるんだよ、大学生のうちは、「どれも掴もう、両立しよう」って貪欲になっても良いと思うよ、っていう話をして。

一つめの大会が終わったら、幹部の男子副将の子にも相談する、と言っているので、それまでは気にかけて、声をかけて話をして、という対応で行こうと思うんですけど、それだけで良いかもちょっと迷います。
一つめの大会まであと10日程なので、それまではもう少し、自分一人でゆっくり考えさせてあげたほうが、本人にとっては良いかな、と思いつつ、幹部からしたら早めに手を打ちたいだろうな、とも思うし。
まさか、引退してまでこんなことで悩むことになるとは思ってませんでした。本当に、何があるか分からないよなあ。
なるべく、本人にとって一番良い形にしてあげられるよう、出来るだけサポートしていきたいなと思います。

バイトにしろ部活にしろ、こうやって人と関わると、自分だけのことにかまけていられなくなるので、それで色々とバランスが取れて良いような気がします。やっぱり人間、自分だけの事に集中しすぎると、ちょっと視野が狭くなるし、風通しも悪くなるよなあ、って。

誰かと関わるのは、煩わしいことも多々あるけど、だからこそ考えることだとか、思いもよらなかったことを知ることだとかも沢山あるので、どんなに辛い時でも、なるべく、そういうことを厭わずにいたいなと思います。

そして、関わる、ということと関連するんですけど、やはり秋になると、2年前、岩手に行ったときのことをいつも以上によく思い出します。
あそこの稲穂の美しさは本当に素晴らしかったので、秋のイメージが物凄く強いんですよね。
仮設でお話させていただいた方々のことも、2年以上経った今でも、自分でも驚くほど、色あせないです。お話してくださったことも勿論そうなんですけど、何より、皆さんの表情や声が。皆さん、どうかお元気でいてほしい。
私はあまりセンスが無くて、自分の部屋に置くものをほとんど買わないので、私の部屋にある雑貨や飾りは、あちらで皆さんと一緒につくった物やいただいた物、それから、こちらに送っていただいている商品を買ったものがほとんどです。
物があると、それを見るたびに思うことが出来て良いな、と最近、しみじみと感じます。
年々、報道も減ってきて、以前よりも、あちらの皆さんがどうされているのか分かる機会が少なくて。
うちの大学では、私が行った制度を今もやってくれているので、そこの報告等には出来るだけ目を通すようにしているんですけど、それ以外で触れる機会が、私が知っている範囲では、だんだんと減ってきているように感じます。
今年の学祭でも多分、雑貨や食品を出してくれると思うので、それもまた買いに行って、出来れば話も聞いてきたいなと思います。

あちらの状況だとか、あの時の感情だとかと同時に、どこの方々も、「頑張ってね」とおっしゃってくださったことも、よく思い出します。
まさか、そういう言葉をかけていただけるとは思っていなかったから、凄く印象深くて、皆さんの御気持ちが伝わってくるようで。
何事も頑張って、そして、出来れば、その先に少しでも、役に立つようなことに繋げることが出来たら、って、これもずっと思っています。
今も、出来ることはほんの少しなんですけど、それを今後も続けていきたいです。

あとは、11月前半には試験が終わるので、それまではちょっと時間をつくれるか分からないんですけど、その試験に関しても迷い迷いやってる節があるので、試験が終わってからまた色々と書けたら良いなと思います。

京都のことも、下書きはなんとなく出来てきたので、きちんと書き上げて。

最近、免許をとって良かったなあ、ともよく思います。気分転換には凄く良いんですよね。野菜やお米を買いに行くのに運転するだけでも、やっぱり楽しくて。もっと安全に、上手く運転できるように、これからもコツコツ練習したいです。

それから、私は、図書館に行くと自分の気分が分かるというか、図書館でどこの棚に行きたくなるか、あるいは、どの本にも興味を持てない、という時期か、ということで自分の状態を判断する、というのをたまにやるんですけど、先日、行ってみたときは、まだどの棚にも手が伸びなくて。
でも、ぼんやりと、次はここら辺を見れたら良いなあ、と思えるくらいにはなっていたので、多分、もう少しで、気持ち的に息を吹き返せるような気がします。

あまり焦らず、工夫して、気持ちを穏やかに上昇させていきたいです。

やっぱり、積もり積もった金銭感覚的な所が、今回、結構きてるんですよねー。そもそも、小さい頃から「うちはお金が無い」的なことを言われて育つと、そこら辺に異常に恐怖を覚えるようになる、って言われたことが何度かあって、まんまそれだな!って自分でも思うんですよね(笑)

両親も軽い気持ちで、確かにお金が多いわけではないにしろ、半分は冗談で言っていたことなのに、それを子供が真に受けてしまうから、子育てって難しいんだろうな、って思います。
なんとか、この感覚を和らげられると良いんですけど。

多分、父が24時間勤務とか、夜勤続きとかの、かなりきつめの勤務で働いている人だというのも大きいんだと思います。
こう、父がそうやって稼いでくれたお金を・・・!みたいな感覚が強くて。
母の件もなー、多分、母のお金でおさまる範囲でやってくれていれば、まだ受け入れられた気もするんですよね。
私の為に、って言ってくれると、余計、それなら何故、って色々思っちゃって、やっぱりここはまだもう少し時間がかかりそうです。
今後の母のお金の使い方に関しても、こう、不安を拭いきれなくなっちゃって。
本当に、お金のことは難しいですよねー。身内の場合は特に。どうしたって無関係ではいられないし。

自分でバイトが出来るようになって、自分のお金に関しては自分で管理できるのもあって、だいぶ、そういう意味では気持ち的に楽にはなってきたんですけどねー。怖いのはやっぱり、父が稼いでくれたお金に関してのみみたいで。
今まで払ってもらうのが心苦しかったお金も自分で払えることが増えたし。父は、必要費は家計から、って言ってくれるので、そこで毎回なかなか折り合いをつけるのが難しいんですけど、お互いが辛く無いように、妥協点を探りながらやっていきたいです。

そうそう、こういう日々なので、キンキさんの作品を見聞き出来るときは、とっても嬉しいです。
私は本当に、消化に時間がかかるほうなので、未だに、MコンとMアルバムの、特にセルフカバーのほうにやっと戻ってこれているくらいで、最近は「TU」かMか、という感じなのですが、しみじみと、キンキさんの歌声は良いなあ、と思います。
しかも、ありがたいのは、私、今のキンキさんの歌声とか、コンサートとかが一番好きだな、って毎回思えてる気がするんですよね。
特に歌声。若い頃のお二人の歌声も良いんですけど、今のほうがより魅力的だな、って思えて。
また色々と落ち着いたら、思っていることを書きたいなあ、と思います。
その前にシングル発売になりそうなんですけど(笑)
シングルも、今からとっても楽しみです。

久しぶりにしっかり練習をして、筋トレやら拳立てやらをすると、やっぱり体力がちょっと落ちてるぞ、と思うので(笑)、気分転換に、身体も今の生活にあったものに作りながら、勉強も部活もバイトも、また頑張ってきます。
おやすみなさい!