気がつけば

気がつけばお盆も終わりですね、だいぶ書けていませんでした!
この前上げた記事に、お星様や拍手、ありがとうございました!

いやあ、流石お盆、ここ3日は特に忙しかったです!
が、そこそこ慣れてきたので、まあ、それなりにはやれたかな、と思います。
まあ、色々なことがあるんですけどね!
正直に言うことが良い場合って少ないんだぞ、とか、思ったことそのまま言って良い事なんてほとんど無いんだぞ、みたいなことも多いし(笑)

でも、なんだかんだと御客様とのやりとりも心和むことが多くて、楽しくやれていてありがたいです。

お盆らしく、ここ数日は、亡くなった曾祖母や祖父のことを想いもしました。
うちはやっぱり、本土のお盆にはいまいち関わりがなくて、沖縄のほうのお盆は今の時期ではないので、そこら辺はザックリとになっちゃうんですけど、とりあえず、亡くなった人達のことを想って。

曾祖母と祖父は、疑いようもなく、愛情を持って接してくれたので、本当にありがたかったなと思います。私のことを理解しようとか、そういうことの前に、まず愛情を持ってもらえていたんですよね。私がどうであろうと、何をしていようと、あんまり関係なかったんだろうと思います。年に一度しか会えなかったからでしょうけど。

私が一番、ありがたかったな、と思える愛情です。下手したら、あの二人の愛情だけかもしれません。負担なく、ありがたかった愛情って。

そして、そういえば、私、父方の血筋も、母方の血筋も、ちょっと怖いくらい栄えなかったので、どちらの血も絶やしちゃうことになるんですよねー、私が子供を産まなかったら。どちらかだけならともかく、どちらもか、と思うと、なかなか感慨深いです。どんな血もいつかは絶えるものだと思うので、今のところは、そこに負担はあまり無いんですけど、もう少し年を重ねたら、ふと切なく思う瞬間はあるのかもしれません。どうなのかなー。

そして、今日は剛さんの平安神宮ライブのプレイガイドの電話を、たまたま休みだった母が力強く引き受けてくれたので(笑)、お願いしたんですけど、やっぱり駄目でした。残念です!
が、行けたにしても、丁度、模試の前日になるし、今回はまだ時期じゃなかったんだろうと思って、また他の機会を逃さず掴めるように頑張ろうと思います。

毎年、私はなんだかんだ、自分の予定がギリギリまでハッキリしなくて、電話にかけるしかなくなったり、申し込めなかったりしてるような気がします。
仕方ないんですけどねー、ここ数年は、その時その時で頑張らないといけないことが、どうしても前々から予定が組めるようなことではないことが多いので。

ああ、でも、京都行きたいなー!何より、本当に、剛さんの歌声が聴きたいです。
でもまあ、こうやって思い続けていれば、そのうち、こうやって溜め込んでいる運を使えるときが来ると思うので(笑)、良いライブになるよう応援しながら、次の機会を楽しみにしていたいと思います。

来年がどうなっているか全く分からないぶん、ちょっと焦るんですけどね!
でもまあ、今年までがかなり動きづらいぶん、来年以降のほうが、どうにかして行けるように出来ると思うので、来年以降を楽しみにしていたいと思います。出来るだけ、今年も逃したくないんですけど!来週もとりあえず、母がたまたま休みで、リベンジの意欲を燃やしてくれているので(笑)、名古屋にかけたいなと思います。
名古屋も行ったことが無いところだし!

そして、帰ってきて、森山さんの回を見たんですけど、ほんっとに!剛さんが可愛らしくて!!うわあ、可愛らしい!ってびっくりしたので、やっぱり、ちょっと当分は画面越しで十分かもしれないです。ちょっともう、画面越しの可愛さでも魂を持っていかれる気がして・・・!(笑)
画面越しでも十分、癒されて幸せを感じました。そして、光一さんはいつ見ても麗しい。今の髪色、明るめですよねー。

こちらでは先週やっていた、空手をやってらっしゃるキンキさんも、とっても微笑ましかったです!
お二人共、道着が似合うタイプではないような気がするのですが(笑)、組手の呼吸が、きちんと相手を見て、相手の動きに合わせることが出来ていて、流石だなあ、って思いました。最初はああいうの、全然、噛み合わない人達も多いんですよね。

いきなり中段を突く光一さんと、咄嗟に受ける剛さん。それやっちゃダメなやつです、光一さん…!(笑)
ほんっとに、光一さんはこう、剛さんを構いたいというか、構われたいというか、みたいなのをああいう形で表現されますよね。
男の子か!みたいな感じで、微笑ましいなー、って思います。あんなにお綺麗なお顔をしてらっしゃるのに・・・!(笑)
そして、空手さんの受けは痛そうですねー、相変わらず板を割ってらっしゃる。

木登りをするキンキさんが本当、その木の妖精さん達かな、みたいなレベルで爽やかで可愛らしくて、三十代半ばのアイドルさん恐ろしいな!って思いました。そして、ふと若い頃に二人でやったドラマを思い出される光一さん。一緒に思い出す剛さん。キンキさんはもう、ちょっとした幼馴染みたいなものですよねー、あれだけ小さい頃から、こんなに長い時間を共有してると。

今日やっていた、ウイスキー工場→森山さんの御宅の回も、とっても楽しかったです。
ウイスキーをのんびり飲まれるお三人に、凄く心和みました。
にしても、剛さんはやっぱり、そんなにお酒強くないんですねー。光一さんは逆に、あの飲みかたはかなり飲める方なんだろうな、って思います。
そして、光一さんはウイスキーとかワインとかシャンパンとか、ああいうのが冗談のように似合われる。流石美形さん・・・!

何だかこの回、こちらが凄く疲れていたこともあるかもしれませんが(笑)、剛さんが本当に!一動作、一声、一表情、何しても何言っても可愛らしくて、少年っぽくて、私の目がおかしくなったのかと思いました。剛さんここ最近、一段とお顔が整われてきているような!
なんですかねー、あ、お顔、昔から全然変わってないんだな、って思う時と、より整ってこられてませんか?!って思う時と。なんにせよ、キンキさんはお二人共、作りがコンパクトだから、より整われていて良いですよねー。

ちまちま料理の準備を手伝ったり、一人で油の温度を気にされたりしているのも、剛さんらしくてとっても心和みましたが(笑)、何より、カニを食べる自由(笑)な皆さんのところに行って、「誰から怒ればいいですか?」っておっしゃる剛さんに物凄くテンションが上がりました。

対光一さんへのでも思うんですけど、剛さんのやんわりした怒り方とか叱り方とかがツボすぎて!
今朝早かったので頭がまわっていないことを言い訳にして書きますけど(笑)、本当、「誰から怒ればいいですか?」とか剛さんに言ってもらいたいですもんね!
そういう意味では、鎌倉の回で、アイスクリームを食べさせ続けて「こんなんして面白いん!」的な言われ方をしていた光一さんもとっても羨ましかったです(笑)
なんだろうなー、この、ちょっとやんわり怒られたいというか、やんわり怒らせるようなことをされてるのを見たくなるというか。
単純に剛さんの方言に弱いのかなー、とかぼんやり思ってたんですけど、「だれから怒ればいいですか?」は標準語だしな!

キンキさんのファンになって、あらゆる意味での新たな感情に出会っている気がします(笑)

ギターや歌も楽しかったし、拓郎さんへのメッセージも実現したら良いな、って思うし、肉と格闘する光一さんの豪快さが愉快だったし、ちょっと残念だった気持ちも吹き飛ぶくらいの楽しい回でした。

明日は、久しぶりに部活の同期と会って、一年生の指導について話合いをします。今月終わりからはまた、週二くらいでは道場に通うことになると思うんですよねー。怖いような、楽しみなような。同期と会えると思うと、久しぶりに兄弟姉妹と会うのってこんな感覚なのかなあ、って想像したくなるくらい、まるで身内に会うような感覚になります。三年間、ほぼ毎日顔を合わせて、お互いにああでもないこうでもないと言いながら頑張っていたからか、そういう感覚になることがあって不思議です。
皆、色々と大変そうなのですが、お互いに妥協点を探しながら、自分達が一年生の頃に四年生の先輩方に色々と御指導いただいた恩返しを、今度の一年生の子達に対して、してあげられたら、と思います。

勉強も、そろそろきっちり整理して、完成させたい時期に入ったので、勉強時間を増やしながら、頑張ろうと思います。

また近いうちに、書きすすめているアルバムの感想を書き上げたいです、とか言っていたら今度はMコンDVDが来てしまうという、とっても嬉しい悩みです(笑)
こうやって楽しみをいただけて、本当にファンになれて良かったなあ、って思います。
色々頑張れます。

ということで、まずは明日、頑張ってこようと思います!
おやすみなさい!