感情のやりとり

バタバタとしていて、気がつけば明日、出雲に行ってくる日になりました。
雨は降るみたいなんですが、それも趣があって良いかなあ、と思います。
楽しんできたいです!

そして、昨日は久しぶりに母と買い物に行きました。ここ数年、ずっと傘が欲しかったんですよねー。ちょっとしっかりしていて、値段もそれなりの良い物が。

以前は、傘は無くしやすいし、あまり高い物を持つ気も無かったんですけど、やっぱり雨が降るたびに使うものなので、ずっと、あまり好きでは無い物を使っていると、ちょっと気が滅入るなあ、と思って。

そんなに拘りは無いつもりだったんですけど、昨日、自分が気に入った傘を買って、今日、使ってみたら、凄く嬉しくて。
紺と白の色合いも、ボタンではなく、手動で開閉する形式も、柄の細さと長さ、色も・・・、と、傘に関しては気になる部分が多いのですが、やっと、「これは好き!」と思える傘を見つけられて良かったです。

昨日は、偶々、バーゲンをしていて、良い物を安く買えたっていうのもあって(笑)、とても嬉しい買い物になりました。

私は、今まで引っ越しが多かったからか、あまり物の量が多くないし、そもそも、物をほとんど買わないんですよね。物が多くなると、気持ちも重くなってくるような気がしてしまって。
なので、何かを買う時は、丁寧に色々と見て、考えて、必要だなと思ったら買うことになるんですけど、今回は特に、納得のいく買い物が出来て良かったです。
傘は必ず使う物で、無駄にならないと分かっているから、心穏やかに買えたんだろうと思います(笑)

それから、昨日は久しぶりに部活に顔を出してきたいんですけど、まああああ、色々とあって!
もう、本当に、半年前までの自分はよくやっていたな、と思いました。
練習自体は楽しかったですし、1年生もよく頑張ってくれていて、夏以降の指導も楽しみだな、と思えたんですけど、幹部が結構、煮詰まっているみたいで、三人から話を聞いて、フォローして、励まして、ってしてきました。1時間半くらいかな、は道場の外でそれぞれの子の話を聞いて。まさか、そういう展開になるとは思っていなかったので、なかなか大変でした。

本当に、人間が4、50人も集まると、色々とありますよね。考え方にしろ、意見の表し方にしろ、誰一人同じではない。勿論、自分達が幹部をしていた頃も、「そういう捉え方、考え方するの?!」とか、「そこが基準?!」とかっていうのがお互いにあって、それをいかにすり合わせるかに時間を費やした感があるんですけど、先輩後輩関係も関わってくるとなると、余計、生易しいものじゃなくなるんですよね。

先輩は後輩をシビアに評価したり、励ましたり、叱ったりしますが、後輩のほうだって、先輩をシビアに評価するし、色々と考えるもので。
自分もそうでしたが、やっぱり、私達がやっているものは特に、結局のところ、「上手くて強い奴が偉い」みたいなところがあるんですよね。何でもそうでしょうが、出来る人に言われるのと、自分も出来ていない人に言われるのとでは、聞くほうの受け止め方は全然、違って。

勿論、人として優しくて、話をよく聞いてくれて、ということも大事なんでしょうが、結局は、一番、大事なのは、その人がどれくらい練習しているか、どれくらい上達しているか、というところだったように思います。

勿論、そういう面だけではなくて、そうやってお互いにシビアに見つつ、一緒に頑張っているからこその共感や、励ましたり、尊敬したり、っていう関係性が出てくる。それが、私としてはですが、良い先輩後輩関係だとも思っています。別に、一緒に飲みに行くとか、一緒に遊ぶとか、そこに重きを置く必要はないというか。

それに、ここは難しいところで、プライベートでもよく遊ぶ先輩後輩関係って、よっぽど上手くやって、お互いにしっかり線引きをしないと、やっぱり緊張感が薄れてしまって、良くないことになることもあるんですよね。
無意識の良くない甘え、甘やかしが出てしまったりもするし。先輩後輩の関係は、基本的な上下関係が崩れようがない、という意味で、どう言い繕っても友達とは違うので、友達のようなつもりで接すると、それはそれで良くないことになる、こともあるし。
全部が全部そうだと言うつもりはないんですけど。

ということで、先輩後輩関係でちょっと良くない方向に行っている子達がいたり、休部希望者、退部希望者が出てきていたり。まあ、それはこの時期特有のものですし、それぞれに事情もあるので、仕方ない面もあるんですけどねー。

それから、今の幹部の子達は男子、女子の仲が割と冷え切っているので、それがまた難しくて。それこそ、ここ数年は男子より女子の方が結果が出ていることもあって、なかなか辛辣なことになっているんですよねー。勿論、表には出していませんが、かなりエグいことになってるみたいで。あの代は人数が多いし、結構、主張の強い子が揃ってるのもあるんですけど、それ言っちゃ駄目なやつだよ!ってことも飛び交ってるし、凄いです(笑)
って、笑えるようになったんですよねー、恐ろしいような、それなりに図太くなって人生楽しくなってきたような(笑)
まあ、私は取り繕った物言いよりは、直接的なやりとりのほうが好きなほうなので、特に引くことも無く話を聞いてきたんですけど。
自分が割と言葉を取り繕っちゃう方だから、自分が当たり前に「言わない」ほうに分類することをバッと言えることを、面白く感じるんだろうと思います。悪趣味なのかもしれないんですけど(笑)

何にしろ、ほんっとに、人間関係的な面では、あらゆる感情を経験させてもらっているような気がします。引退したことで何もかも終わったつもりになっていたんですが、そういう訳じゃなかったみたいで、行くたびに、悲しいような、面白いような、怒りたいような、受け入れたいような、あらゆる感情がないまぜになった、複雑な気持ちを味わっているような気がします(笑)

まあ、予想の範囲に収まるような人間関係ややりとりだけの生活なんて味気ないような気もしますし、部活に関わるのもあと半年くらいだし、後輩をなんとなくサポート出来るところはしつつ、覚悟して、生々しい感情のやりとりの中にいたいなと思います。

ほんっとに生々しいですからね!(笑)
好き嫌い、不満、喜び、信頼、不信、裏切られるようなこともあるし、思わぬところで傷つけることもある。お互いの顔を見て嬉しくて泣いたり、辛すぎて泣いたり。理不尽なことを言われたり、酷い事言っちゃったり。大会が関わったり、結果が関われば、余計、エグい感情が飛び交うし。それでも、その諸々を含めてお互いを理解して、一緒に練習し続けて、上手くなろうと頑張るっていう共通点はあって、そこで共感できる。
面白い空間で、面白い関係性だよなと思います。感情のやりとりも、部活の醍醐味の一つな気もしますし。

が、久しぶりに色んな子に相談されて疲れたので、明日はその疲れも癒せるように(笑)、楽しんできたいと思います!
おやすみなさい!