お父さん、お母さん方のことと、大葉と出雲

色々と書きたいことがあるのですが、とりあえず今日は、ここ最近のことを書こうと思います!

どれから書こうかな、まずは、14日の日曜日、部活でやっている武道の県大会があったので、朝5時起きで電車とタクシーを乗り継いで会場に行って、スタッフをやってきました。

1日中走り回って大変だったのですが、私が担当した部門の一つが、親子で組んで出るものだったんですね。
お母さんと息子さん、お父さんと娘さん、お父さんと息子さん、お母さんと娘さん、と色々な組み合わせで出場されていて。

そこの部門を見ていると、なんだかグッときてしまって困りました。

お母さんも息子さんも黒帯の組は、凄い、かっこいい親子だなあ!って思ったんですけど、意外と、息子さんは中級者くらい、お母さんは初心者、というような組もあって。

そうなると、息子さんが先に始められて、お母さんも頑張って始められて、一緒に大会に出るまで練習されたんですよね。
どんな経緯だったんだろうな、凄いな、って感動しました。息子さんが練習してるのを見ていて、一緒にやってみませんか、って言われて・・・、とか、そういう感じなんじゃないかなあ、と思うんですが、そこで、やってみられる、っていうのが素敵だな、って思って。

それから、お父さんも娘さんも初心者、というような組もいくつかあって。初心者と言っても、おそらく、半年はされてると思います。
これも凄いな、って思うんですよね。お父さんは多分、お仕事をされててお忙しいだろうに、週一くらいなのかな、とかの頻度で、まだ小さい、5,6歳くらいの娘さんと、やったことのない武道というものを、大人になってから新しく始める、って、凄く大きな愛情を感じて。

また、うちは武道なので、それなりにお父さんが娘さんに対して突き蹴りをしないと成り立たなかったりもするんですよね。そうなると、お父さんが一生懸命、しっかり突き蹴りをしようと頑張りつつ、娘さんを気遣いつつ、っていうのが凄く伝わってきて、微笑ましいやら、お父さんの愛情を感じてちょっとグッときてしまうやらで、大変でした(笑)

お母さん方、お父さん方が初心者、というのは特に、本当に凄いなあ、と思います。
それなりの年齢になってから、子供と一緒に武道をしてみる、頑張る、試合にも出る、って、大きな愛情が無いと出来ないよなあ、って。

愛情をああいった形で示される、っていうのが思いがけなくて、凄く印象的でした。

それから、バイト。そろそろ入って二ヶ月経つかな、というくらいで、やっと、少しは慣れたかな、という感じです。
入るのが午前中のみなこともあって、学生さんとも会うは会うんですけど、どちらかというと、主婦の方と関わらせていただくことが多いです。ほとんどの方が、保育園〜中学生くらいのお子さんがいらっしゃるお母さん方なんですが、とっても素敵な方が多くて、お母さんって凄いなあ、と改めて感じます。

キッチンもフロアーも、ほぼほぼ全てのことを把握してらっしゃる、中学生の息子さんお二人のお母さんは、クールで、いつもニコニコしてらっしゃる、というタイプの方ではないんですけど、ふとした時に笑いかけてくださったり、話しかけてくださったりして、お茶目な部分もあって、凄くかっこいいです。的確な指示をくださるし、テキパキとしてらっしゃるし。
それでいて、私が家に帰る道の途中で、車で出勤されるその方とすれ違った日があったんですけど、私に気が付いてくださって、咄嗟ににこっと手を振ってくださって、「なんて可愛らしいんだ・・・!」って、あの時は凄くテンションが上がりました(笑)

それから、私はフロアーなので、キッチンの方お一人、私一人、というパターンが多いんですが、よく一緒になるキッチンさんも、素敵な方です。多分、かなりお若いと思うんですけど、人に対する距離の取り方が凄く自然で、誰に対しても壁が無くて、それでいて踏み込みすぎず、凄い方だなあ、って思います。笑顔がまた、凄く可愛らしいんですよね・・・!
お子さんのお話をされる時とか、小学生の息子さんはまだ登校されないうちに出勤されるので、「今日はあの子一人の日なんですよね、ちゃんと鍵締めて学校行けるかなー!」って心配されてたり、保育園児の息子さんに「ママと一緒に行く!」ってぐずられて、「無理やし!」っててんやわんやでした、みたいなお話をしてくださったり(笑)、もう、凄く微笑ましくて。

他の、フロアーで引き継ぎをするお母さん方も、雰囲気が柔らかくて、やっぱり肝が据わっているというか、ちょっとのことでは動じない感じがあるというか、という感じで、なんだか、お話させていただくと安心します。
また、私は本当に良い方に恵まれることが多くて、とっても優しくて、朗らかなんですよね、皆さん。ファミレスだから、そういう方の採用が多いのかな、と思うんですが、皆さん、凄く接しやすくて。

やっぱり、お母さん方は凄いなあ、って思います。お子さん方っていう大事な存在のことを、一生懸命、考えて、守り育てて、ってしてらっしゃるんだろうなあ、っていうのが、別にお子さんのお話をされているときじゃなくても、なんとなく伝わってくるようで。

今まで、小さなお子さんがいらっしゃるお母さん方と関わらせていただく機会はほとんど無かったので、そういう素敵な年上の女性の方々と関わらせていただける、っていうのは、このバイトを始めて良かったな、って思える理由の一つです。

それから、ファミレス、っていう王道のところに入ることで、効率良く動くこと、ミスをしないように工夫すること、接客、それから、一つの店舗に沢山の業者さんが関わられていることとか、色々なことを学ぶことが出来て、それも、ここにして良かったな、って思います。

ということで、今のところは、自分が上手く出来ないで落ち込む事以外では、色々と学ばせていただきながら、楽しく働いています。お客さん方も、面白い方が沢山いらっしゃるんですよねー(笑)
なんでか褒めてくださる方も多くて、世の中、優しい方が多いんだな、知らなかった・・・!みたいな気持ちになるくらい、嬉しいときもあります。
そうそう、いつも良くしてくれるから、これで美味しい物でも食べて、って封筒を渡してくださいそうになったご年配の女性のお客様に、本当にあたふたしたこともありました。ファミレスでもああいうことがあるんですねー、びっくりしました。
またお元気で来てくださるのが一番嬉しいので、ってお伝えして、お受け取りは勿論、しなかったんですけど、本当に、御客様方とお話すると、ほんの少しの時間なのに、意外と沢山、色々なことがあって驚きます。それが楽しくもあるんですけど。

常連さんだと、もう大体、頼まれるものも覚えたし、平日は特に問題無いことが多いんですけど、やっぱり土日です。80席以上あるお店を、基本的にはフロアー1人で見てるんですけど、土日に40席くらい埋まっちゃうと、やっぱり一人でお料理出して、御注文とって、お会計して、御案内して、最終入って、というのは物理的に不可能じゃないか?!みたいになるときがあって。
でも、出来る方は出来るそうなので、私もなんとか、余裕を持って出来るようになりたいです。

それから、大葉!うちの畑には大葉も植えてるんですけど、大葉はやっぱり、沢山出来て、嬉しくもあり、困りもし、という感じです。
今年はドレッシングを作ってみたり、餃子に加えてみたりして、どれも美味しくて嬉しかったんですけど、これからもどんどん出来ますからねー。
大量に使える料理をいつも考えています(笑)

大葉とチーズの相性は抜群だし、オムレツにどちらも入れてみるとか、あと、青紫蘇でも紫蘇ジュースは作れるみたいだし、作ってみるかなあとか、ちょこちょこ考えながら、ことしは紫蘇づくしで作れるものを増やせるよう、頑張りたいと思います(笑)

とったばかりの紫蘇は香りも良いので、美味しいは美味しいんですよね!なので、上手く食べられるようにしたいなあ、と思います。

それから、出雲。なんだか数か月前から、急に、出雲大社行ってみたいなー、ずっと気になってたんだよなー、っていう気持ちになっていて、7月はじめに行ってくることにしました。今年は、勉強とバイトをきちんとしながら、自分が今まで出来なかった、したいと思っていたこともしよう、というのが目標なので(笑)、その一環として。

行きたいな、って興味を持ったところには、素直に行きたいなと思います。バイトもしてるし。本当は剛さんのライブにも行きたいな、って思うんですけど、今年は、出来れば平安神宮に・・・!って思っています。が、あるかどうかは未確定、というこのドキドキ感ですよねー(笑)
あったら良いなあ、そして、日程的に申し込める日だったら良いなあ。

出雲は、今回は日帰りで、旅行保険込みでほぼ1万円で行けるツアーがあったので、それに申し込むことにしました。往復新幹線でこの値段って良いな!って思って。高速バスも考えたんですけど、自分で行くとなると、高速バスのみでもツアーより高い代金がかかるんですよね。
今回は一人で行きたいな、と思って、一人で参加にしたんですけど、今から楽しみです。ただ、遠くに行く、行ったことの無いところに行く、というだけでも、ちょっと解放感があるというか、嬉しいものですよね。ちょこちょこ本を読んで、ざっくりとした下調べくらいはしておきたいなあ、と思います。

ということで、たまに落ち込んだり、不安になったりしつつも、おおむね、穏やかに生活出来ていて、今、本当にありがたいです。たまに運転して母と食材の買い物に行ったり、図書館に行ったりするのも、気晴らしになっていて。これから、このまま勉強量を増やして、出来ることをしていくだけかな、という感じです。

そして、剛さんのアルバム、しぶとく、まだ全曲は聴けていないんですけど(笑)、今は聴いた曲の歌詞を読んでいて、また色々楽しいです。剛さんの歌詞は、聴くのも良いんですけど、読むとまた楽しいんですよねー。今回、割と懐かしい感じがする箇所もいくつかあって、それがまた面白いです。
また感想を書くのが楽しみです!

それから、感想と言えば、2月に見たハムレットの感想も、少しずつ書いてるんですよね、しぶとく!(笑)
藤原さんのハムレット、本当に良かったです。もう、どうしようかというくらい。今でも、思い出すだけで根っこが揺さぶられるような気持ちになるくらい。これも、楽しんで書き上げたいなと思います。

最近は、図書館でふと借りてみたタンゴのCDも凄く良くて好きになったし、少しだけ心に余裕を持てる時期だからか、好きなものが増えて嬉しいなと思います。明日のバイトも頑張ってきます!