丁寧に

昨日は、バイト後に、家の近くの大学が無料で開放しているイングリッシュガーデンに母と二人で散歩に行きました。

薔薇の季節が終わってしまう前に行っておきたくて。
ギリギリ、盛りに間に合ったみたいで、綺麗な薔薇を見ることが出来て良かったです。

それから、今日はバイトがお休みの日だったので、夜勤明けの父と、母と3人で、近くに借りている畑に行って、夏野菜を植えてきました。

今年も大きく育ってくれるといいな、と思います。
最近は、ほんの少しずつですが、野菜屋さんに置いてあるレシピの写真を撮って、それを見ながら料理をしたり(笑)、今まであまり食べたことがない料理を作ってみたくて、図書館でレシピ本を借りてきて作ってみたりしているので、今年の夏は、自分もちょくちょく畑の世話をして、野菜を沢山、料理してみたいなと思います。

最近は、勉強にもすんなりと打ち込めるようになってきているので、このままなんとか流れに乗って、あと半年切っている試験まで、試行錯誤しながら力をつけていきたいと思います。独学は不安なんですけど、私、独学以外の勉強法をほとんど知らないし、独学以外の勉強はやっぱり苦痛に感じてしまうので、これがベストなんだろうと思います。手探り過ぎて不安は不安なんですけど、なんとか5月中に過去問に手を出せるくらいになって、潰すところをある程度はっきりさせたいです。

集中力が落ちてきたな、という時に料理をしたり、少しずつ本棚や収納スペースの中を整理したり、掃除をしたり、洗濯をしたり、本を読んだり、こうやって文章を書いたり、としていると、ここ数年間、ずっとしたいと思っていた穏やかな生活、きちんと、丁寧に生活する、ということが少し出来ているような気がして、気持ちも穏やかになります。

ゴールデンウィークに会った友達とも「なんだか最近、生活の質を上げたい、日常生活を良くしたい欲求が強くなった」みたいな話をしたのですが、そういう年代なのかもしれないなあ、と思います。20代前半で、10代よりはずっと精神的には生きやすくなってきて、だからこそ、現実の生活に目を向けたくなる、というか。

彼女も私も、子供だった頃から10代までが辛くて、その中で試行錯誤して我武者羅にとりあえず進んできた、という意味では似通ったところがあるからなのか、今の方が多分、状況としては色々と大変だけど、精神的には楽、というところでは、凄く共感出来るんですよね。

どんなに辛い時でも、自分の生活をしっかりと、地に足付けてやっていれば、耐え抜いて進んでいける、ということが実感として分かってきたのもあるのかもしれません。そのためには、一つ一つの、美味しく食べること、快適に寝ること、部屋を心地良くすること、そういうことが多分、物凄く重要なんですよね。

ということで、今日は、収納スペースの整理の一環として、プレゼントにもらった可愛いお香を使ってみました。なんだか勿体無く、そして、使うタイミングがなかなか掴めずにここまで来てしまったのですが、折角いただいたのに、いつまでも使わない、楽しまないのも良くないよなあ、と思って、最近はいただいたプレゼントを少しずつ使っています。

特に、入浴剤だとか、お香だとかは、当たり前ですが、使わないと減らなくて。
今日はグリーンアップルの香りだったのですが、さりげなく香って癒されました。

これからも、自分がどうしたら穏やかに過ごせるのか、ということを考えて、生活の中に、沢山の、自分の気持ちを安定させる、元気になれる武器を増やしていけるように、丁寧に生活してみたいなと思います。
今後、生活が変わって、時間に追われるようになっても、きちんと暮らしていけるように。

明日もバイトなので、今日はここまでにして寝ようと思います。
お休みが一日入ると、ちょっとドキドキしますが(笑)、頑張ってきます。
おやすみなさい!