連休

昨日で、1日からの7連勤が終わって、今日は久しぶりの1日お休みでした。

いやあ、この連休中は、連休なんて滅んでしまえ・・・!という気持ちになりました(笑)
多分、接客系の方とか、お休みの日に忙しくなられる方は皆さん、そうお思いになるんでしょうねー。

まだよく分からないことが多いのにお客様が多くて、沢山ミスをしてしまって、本当に申し訳なかったです。
色々と落ち込んで、剛さんの曲を聴いたり、久しぶりにライブのDVDを見たりしてなんとかかんとか気持ちを立て直しました。
やっぱり剛さんの歌声は素晴らしいです。「Help me Help me」とか「きみがいま」とか、自分が落ち込んだこととか忘れちゃうんですよね、見聞きしてると。

剛さんはあんなに愛されている人なのに、なんであんなに幸せそうに見えないんだろう、幸せそうに歌えない方なんだろう、ってしみじみと不思議です。剛さんの「愛してる」はなんであんなに哀しいんだろうなあ、って思います。失われていくものを想ってらっしゃるからなのか、そもそも、剛さんの愛は哀しみも強いものだからなのか。でも、そういう方だからこそ、歌声に物凄く大きな力があるんですよね。ああいう方が「愛してる」と歌ってらっしゃると、凄く揺さぶられて。

剛さんの武器の一つは、疑いようのない「確信」を御自身が掴んでらっしゃることであるように思います。
「愛している」こと、「一度きりの人生を大切にするべきだ」ということ等々、今おっしゃってらっしゃることへの確信がある、という感じがして。剛さんは元々、あまり何かを信じられない、疑ってしまう、というタイプの方だと思うのですが、そういう方が少しずつ少しずつ、剛さんならではの形の疑いようのない「確信」を掴んで、それを表現しようとされてる、というように見えて、興味深くもあるし、だからこその軽やかな楽しさのようなものも感じるな、と思います。重さと軽やかさ、哀しさと楽しさ、様々な面があるのが、剛さん御自身と一緒で、本当に面白い。

話がそれてしまったので、バイトのことに話を戻すと(笑)、全然、今日(あるいは明日)は行きたくない、というような気持ちにはならないんですが、それでもこう、「今日こそはミスをしませんように」って祈るような気持ちで朝、歩いてバイト先まで向かいながら思います。

また、午前中に働いているので、午後、家に帰ってきてからも引きずっちゃうんですよねー。本当に、早く慣れて、ミスなく働けるようになりたいです。

昨日は、平日の朝だったので、久しぶりに穏やかに仕事が出来て、大きなミスも(多分、気が付かなかっただけでないことを祈りたいんですけど)無かったので、良かったです。

でも、明日は土曜日、明後日は日曜日なんですよね・・・!ご迷惑をおかけしないかどうかが心配で怖いですが、とにかく落ち着いてやれるように頑張ります。

それから、嬉しい事もありました。一番、落ち込んじゃった日に、女性の御客様に、お会計の際に、「笑顔が凄く良いですね。頑張ってください。」って穏やかに声をかけていただいて。びっくりしました。凄く嬉しくて。
気を付けているつもりではあるんですけど、これからも雑にならないよう、朗らかにお話できるよう、努めたいと思います。

それから、連休中は久しぶりに、大切に思っている友達と会いました。
凄く楽しくて、嬉しかったです。パンケーキを食べたり、お互いの近況を話したり。
数日前に、後輩の子がふいに亡くなってしまったそうで、そこからまた、改めて、色々と話をしました。
本当に、こうやってお互い元気で、会って話が出来る、というだけで、ありがたいことなんですよね。
彼女に会うときはいつもそんな気持ちになってはいるんですけど、改めて、そんなことを思いました。

それから、この連休中は、久しぶりだね、という人から連絡を貰うことが多くて、それも嬉しかったです。
もう終わってしまった縁なのかな、と思っていたような人からも連絡を貰えると、自分からも繋ぎなおすことが出来る縁について少し考えました。
ふと、気になった時に結びなおすことが出来る、と思うのも良いな、と感じて。
私は、あんまり自分からは人に連絡をしないほうなので、反省もしました。

あとは、部活の新歓に行きました、そういえば。1年生の子達が沢山入っていて良かったです。ある程度は私達が育てることになる(はず)なので、そろそろ、少しずつ道場に行かないとなあ、って思いました。
身体を動かすと気持ちも晴れるだろうし。勉強は特に苦にはなってないんですけど、やはり運動量が以前よりだいぶ減ってしまっているので。

明日は出来たら、バイト後に近くの施設である無料の筑前琵琶演奏会に行って、明後日はなんと近くにいらっしゃる古謝美佐子さんの平和コンサートに行きたいなと思っています。どちらも午後だし、何時間もは無いので、勉強もそんなに遅れないなと思って。

落ち込んでいなかったら、なんですけど(笑)
午前中、バイトがあると、朝一でコンタクトを入れて、化粧をして、ってしているので、ふと気が向いたときに外出しやすくて、それは凄く良いな、って思います。今から化粧をして、って考えると億劫になってしまうことも多いので。

明日も頑張ってきます!