やるべきこと

昨日は、久しぶりに少し落ち込みました。

自分が、学歴とか、そういうものを持っていない、高卒の資格も持てなかった、ということを意識する機会って、実は普段の生活ではそこまで多くはないのですが、ふと、それが身に染みて、5年後、10年後が不安になって、惨めさのようなものが沁みる瞬間があります。

昨日の夜はそれで。
でも、それを感じてから、そんなに動揺せず、淡々と顔を丁寧に洗って化粧水をつけて、静かな中で食器を洗いながら自分の不安をよく感じて、ってしていたら、気持ちが落ち着きました。

先が不安なのはきっと、誰もそうで、自分自身のことは、今後も今までと同じように、とりあえず努力したら、あとはもうなるようにしかならないよな、不安になっても仕方ないし、何も良い事生まれないよな、って思えて。

そして、私は、今までのことについては、後悔は欠片もしていない、というか、もう少し頑張れば良かった、とか思えないくらいにはやったし、本当にどうしても無理だったんだから仕方ない、って心から思えるんですよね。後悔のしようがない。

だからもう、それだけで良いか、と思います。
やりたいようにやるしか出来ないんだから、やるしかない。

両親には申し訳ないな、って凄く思うんですけど。安心させたい、って。
でも、それはまた別の面から目指すしかないな、って思います。

何があっても、這いずっても生き抜いてみせる、みたいな気力だけは無駄に沢山あるし(笑)、長生きしたいな、本当ならあと5000年は生きたいんだけどな、っていう気持ちは変わらないので(笑)、このしつこさというか、生きたいという欲求の強さや、諦めの悪さという、数少ない自分の好きな部分を忘れないようにして、自分の中でのやるべきことをきちんとやって生活したいな、って思います。

気持ちに揺さぶられずに手を動かすことだとか。

昔は、そういう時、どうしても気持ちに揺さぶられすぎて、色々と出来なくなっていたのですが、切り替えが少しは上手くなったのと、あと多分、単純に不安に慣れきってきたことで、少し楽になってきたな、と感じます。そういうところをもっと強化して、安定した人になりたいです。

思い返すと、不安については本当に、少しは付き合いが上手くなってきたような気がするんですよね。昔は、不安になっても仕方ない、と頭では思っていても、物凄く不安な状態が続いて悲しくなって、ってしていたんですけど、今は、昔よりは色々とやったことで、物事は変わっていくし、出来ることは少しずつ増やしていけるし、っていうことを実感できているからか、あらゆることがそんなに不安ではなくなってきているのかな、と思います。

本当に、厳しいくらいに、過去の自分が何をしたか、っていうことが大事なんだな、と思うと、今を出来るだけきっちり過ごさないといけないな、って思います。

ということで、明日も頑張ります!(笑)
おやすみなさい!