大きく呼吸して身体を動かすこと

今日は、だいぶ気持ちを立て直すことが出来ました。

ちょっとバタバタすることがあって予定が無くなって、それも良かったんだろうと思います。それなりに負担に思っていたんだろうなあ。

今日は、少し遠くの野菜屋さんまで運転をしました。往復だと1時間半くらい運転したのかな。やっぱり緊張しましたが、少しずつ、慣れてきたように思います。
父が家にいるうちに、それなりに運転できるようにならないといけないので、頑張ろうと思います。
やっぱり私、多分、運転が好きなほうではあると思うんですよね。楽しさもあるので。
気を抜かずに、先生に習ったことをきちんとやりたいです。

ここら辺は、土地柄なんでしょうね、運転が荒い人が多くて、とっても厳しいので、良い勉強になります(笑)

それから、帰ってきて、近くの図書館まで走って行ってみました。
15分かからないくらいだったと思います。
最近、ずっと、走りたいなあ、って思っていたんですよね。私は喘息持ちなので、昔は5分も走れなかったんですけど、3年間部活をして、だいぶマシになって。速く走ろうとすると、やっぱり喘息が出やすいみたいなんですけど、軽く走るくらいだったら大丈夫みたいです。

なんでか、ふと、走りたいなあ、って思うようになりました。最近、あまり運動出来てないからなんだろうと思います。身体がもう、運動しないと違和感を感じるようになってしまっているみたいで(笑)

とりあえず様子見で走ってみて、気持ち良いな、って感じられたので、明日からも、走れるときに、少しずつ走ってみたいなと思います。

やっぱり、運動すると気持ちが安定するみたいなので。

そして、図書館でCDを借りて、本を借りて。読みたい本を探したり、聴きたいCDを見つけたり、それだけで少し、テンションが上がりました。本やCDとも、「出会い」だよなあ、って思います。その時の気分だからこそ手に取る、その時に目に入ったからこそ手に取る。

市民会館である邦楽のコンサートが800円で行けるみたいだ、っていうこともチラシで知ったので、行ってみたいなと思います。

そうそう、ランニングの本と、「学校に行かなかった私たちのハローワーク」という本も見つけたので、借りてきました。本はやっぱり、私にとって、本当に大切な情報源であり、友達であり、頼れる存在であり、相手の負担を考えずに縋りつける存在だな、って思います。

そして、帰りは歩いて帰ってきながら、久しぶりに剛さんの「カバ」を聞いて。やっぱり私は、ほんっとに剛さんの歌声に弱い、って再確認しました(笑)
なんですかねー、自分の一番、隠しておきたい、脆い部分に触れられるような気持ちになります。自分の弱い部分で耳を傾けるしかないような、だからこそ、沁みこんでくるような。

それから、帰ってきて、父と私のぶんのスパゲッティを作って一緒に食べて。本当に簡単な料理なんですけど、やっぱり自分で作ったものを自分で食べる、そしてお皿を洗う、っていう、それだけで少し気持ちが落ち着きました。

それから、最近、呼吸が浅くなっていたような気がするな、って気が付いて、深呼吸もしてみて。
こうやってやってみると、なんだかんだ、自分の立て直し方がいくつかは分かってきているような気がします。今日はある程度、無意識にやりましたけど、今度からは意識的にやってみたいです。

とにかく身体を動かしてみること、新しい音や本、まだ触れていない音や本がある、っていうことを実感すること、きちんと大きく呼吸をすること、料理をすること。好きな音を聞くこと。

そういう方法を忘れずに、自分で自分を立て直していきたいです。
明日からはまた、勉強も再開したいな。ここまで来たら、やっていけそうだし。それから、運転の練習をして、本を読んで、料理をして、今日とは違う道を、違う時間帯に走って。好きな曲を聴いて。

明日を苦に思うのではなく、喜んで迎えられるように、自分で動いていきたいです。