ふと惑う時期

今週一週間は色々ありました。

沖縄に行ったのが丁度一ヶ月前なのですが、それから、帰ってきて、免許合宿に行って、帰ってきた次の日に学科試験と父方の祖父母の家、部活の先輩がしてくださる就活塾のようなもの、同期にSPIを教えて、その次の日は追いだしコンパ、その次の日からは入試の警備のバイト、と、ここ一ヶ月、ほぼ休み無しの生活で、今日の休みがとても嬉しかったです。

部屋の片づけをして、父と過ごして、で終わってしまったんですけど。
そうそう、父が本当に久しぶりの休みに知り合いの方と旅行に行ったら、そちらで交通事故にあってですねー。

急に、連絡が来て、しかも、鎖骨と肋骨が折れてる、ってことだったので、驚きましたが、まあ、迎えはいらない、ということだったので、とりあえず状況を聞いて、こちらで使える保険を調べて。

色々と運が良く、かつ、父には全く過失が無かったので、とりあえず安心はしたんですが、やはり痛そうで可哀そうです。

それにしても、シートベルトって大切ですね。特に後部座席はしない、という方が多いそうですが、やっぱりしておくべきだと声を大にして言いたいです。何が起こるか分からないし。

それにしても、交通事故って多いですよね、安全運転が出来るように気を付けます、って書いた次の次の日かな、くらいだったので、こんなものだよなあ、みたいな気持ちになりました。なんとなく。

とにかく、父以外の巻き込まれた方も皆さん、命に別状はない、ということで、良かったです。
今後しばらくは、動きにくい父が出来るだけ1人にならないようにしたいなと思います。

それから、入試のバイト。これはもう、寒さとの勝負になっています。基本的には楽な仕事なんですが、待機中は凄く寒くて。体育会系の部活に入っている人が必要、とのことで、足りない、足りない、と頼まれて入ったバイトなんですが、本当に休学中の身でこんなバイトをして良いのか、という気持ちです。

実際、本当に大丈夫なのかなー・・・。と、心細いんですが(笑)、まあ、頼まれた日が締切最終日だったこともあって、てんやわんやしていたので、もう仕方なかった、と、思いたいです。

それにしても、受験生の子達にも色々な子がいて、面白いです。なんだかんだ、毎日、ちょっと心温まるような交流も出来ていて。質問してくる子を案内したり、ちょっと動いたりした際に、「ありがとうございます」って笑顔で言ってもらえると、やっぱり心温まります。

そうそう、ちょっとバタバタ動く事態になったとき、制服を着ていたので、多分、18歳なんですかね、の男の子が、咄嗟に、「お手数をおかけしてすみません」って言ってくれて、驚きました。若いのに、咄嗟にそういう言葉が出てくる男の子って良いなあ、きちんとした子だな、って思います。

そうそう、そういえば、一緒の階の担当になった1個下の男の子が、休み時間に「寒いでしょ?」って温かい飲み物を買ってきてくれて、びっくりしました。優しい男の子が多いですよねー、最近は。私も、本当に寒そうにしてたので、ひざ掛けを貸しました。その男の子の優しさも、とても嬉しかったです。

その日は、朝、電車で、人生初の痴漢に遭遇して、かなりテンションが下がっていたので、そういう意味でもありがたかったです。痴漢に関しては、なんか後ろに物凄く息が荒い人がいるなー、大丈夫か、と思っていたら始まったので、違う意味で全然大丈夫じゃなかった!というか、こんな典型的な奴が本当にいるとは!って驚きつつ、やっぱりこれ、相当気持ち悪いな、と思いつつ、でした。

腕力である程度阻止出来たので、部活やってて良かったな、と後で思ったのですが(笑)、これはされるほうは本当に嫌だな、ということと、これは冤罪事件とかも確かにありそうだな、よっぽどじゃないと相手を確定出来ない気がする、ということを学びました。

とりあえず、速やかに次の駅で降りて車両を変えたので、大したことはされなかったんですけど、だいぶ気持ちが悪かったです。

あとは何があったんだっけな、そうそう、部屋の片づけか。今日は部屋の片づけをしてたんですけど、やっぱり自分の中では、自分の今後について、これで良いのか確信が持てないというか、これで良いのか迷っている部分が多いんだな、って感じました。

休学については全く迷いが無いんですけど、今後については、それなりにやっぱり迷っているんだな、と自覚できたというか。
迷っている、というよりは、不安なんですよね、きっと。
そりゃあ、不安にもなるよな、っていうくらい、自分には手持ちのものが無いので、それも当然なんですけど。
明日で入試のバイトが終わって、とりあえず一区切りつくので、少し落ち着いて、ゆっくり改めて考えてみたいと思います。

何がしたいのか、とか、そんなこと言える立場じゃないし、何が出来るのか、出来ることがあるのか、っていう話だよな、って思って動いてきたんですけど、やっぱり、したいことをとりあえず考えるのって大事であるような気がします。

そのしたいことに寄った選択肢を探したほうが良いような。分からないですけど。
とりあえず、迷っているというか、惑っていることが分かったので、この機にもう一度、今後のことを考えてみたいと思います。

惑っていたら、勉強にも職探しにも、色々と身が入らないだろうし。
自分が納得できるような落としどころを探すしかないんですよね、きっと。
根は多分、典型的な、納得しないと動けないタイプなんだろうと思います。
納得出来れば、ある程度柔軟に動けても、納得できないと何もできない。
それじゃ駄目だろうと思いつつ。

静かなところで考えたいです。バイトが終わったら、近場の神社に行こうかな。