灯り

下の記事に、お星様や拍手やコメント、ありがとうございました!
レス不要でいただいたコメントも、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

もう一度読み返してみたんですけど、今年の目標が「自分の感情を偽らない(出来るだけ)」なこともあって(笑)、そして、お星様等、いただいて少し安心したこともあって、やっぱり残しておこうと思います!宜しくお願いします!

6日は、大学に行って友達とご飯を食べて、グランドピアノを借りて1時間くらい弾いて、その後、御世話になっている先生とお話をして、就職課に行ってみました。
卒業予定以外の人間には対応してませんよね、っていう確認をしておきたくて。
やっぱりしていない、とのことだったので、今後も、地道に自分で探していこうと思います。

その後は、友達と叔母の誕生日プレゼントを買いに行きました。
プレゼントってやっぱり難しいですよね、かなり悩んだんですけど、それも良い時間なのかな、と思います、最近は。

そして、7日は近くの天満宮である神事に行ってきました。
1つは、嘘を真に変える神事、もう1つは鬼を退治する火祭りです。
これが、どっちもとっても面白くてですね!
嘘を真に変えるほうのは、小さなうそという鳥の木の置物を買って、暗くした中で、大きなうそを中心に移動しながら、皆で「かえましょ、かえましょ」って言いながら木の置物を交換し合うんです。老若男女で。これが要は、うそを取り換える、取り換えて真に変えていただく、ということみたいなんですね。
小さい子と取り換えるのがまた、微笑ましい気持ちになって良かったですし、おば様、おじ様方と交換するのも、なんだか楽しくて。

私は、自分のことを説明するときは特に、嘘をつくしかないことが多いので、ありがたい神事だな、ってしみじみと思いました。
誰もが嘘をついている、つこうと思ってつく嘘、必要に迫られてつく嘘、全てを真に変えていただこう、っていう趣旨が、だいぶこう、都合が良いというか、図々しいというか、とも思うんですけど(笑)、本来、神頼みってこういう図々しいことなのかな、っていう気もしたりして。
面白い神事に参加出来て良かったです。

それから、火祭りのほうがまた面白くて!
建物の中にいる鬼を煙で燻し出して退治する、という流れなんですが、藁って物凄く燃えるんですね・・・!
びっくりしました。割と荒々しくて、沢山の人が関わっていて。
単純に、大きな火が燃えている、というだけで、掻き立てられるものがありました。

そして何より、3日に会った友達と会えて。凄く凄く嬉しかったです。
一緒に見れたことも、私達にしては珍しく、数日ぶりに会えたことも。
彼女と会うと、お互いずっと笑ってるんですよね。幸せだな、って凄く思います。心から幸せだな、って思える。

実は、少し落ち込んでたんですよね、久しぶりに。不安になってしまって。まあ、そりゃあ、不安にもなるよなあ、っていう状況なんですけど。火を見ながら、ぼんやりと、不安だな、でもこの不安ときちんと向き合わないとな、って考えていたら、彼女から「来てる?」って連絡があって。そこからはもう、一気に気持ちが変わって、人と関わること、特に、凄く大事だと思える人と関われることって、ありがたいことだな、って思いました。嬉しかったです。
そういう人がいてくれることも、大きな灯りが飛び込んできてくれたような、あたたかい感覚も。
この前あげた誕生日のプレゼントも、喜んでくれていて、とっても嬉しかったです。
不安は不安として自分で受け止めながら、めげずに前だけ見て頑張ります。
足をとられてしまわないように。
私には灯りがいくつもあるなと思うので、足をとられそうになったら、灯りを想って力を出したいです。

今日は、そこそこ勉強も出来たし。
明日から13日まで、沖縄に帰るんですよね。祖母に会いに。4、5年ぶりかな、なので、緊張もするんですけど、久しぶりに母方の身内に会えるし、あちらの人間関係の濃度の濃さが私は好きなので、祖母や叔父や叔母と話せるのを楽しんで来ようと思います。

さて、部活の同期の女の子とのやりとりが終わったので、寝ます!
この子は見た目も中身も凄く可愛くて幼いところがあって、同期なのに変な言い方ですが、可愛がってる子なんですよね。
ただ、多分、家庭環境というか、育てられ方もあって、自分に自信が持てないらしくて、未だに。
話の流れで、あなたのことが大好きだよ、あなたの味方だよ、っていつでも、何度でも、なんなら毎日だって(笑)、言うから、不安になったらいつでも聞いて良いんだよ、って打ちながら、なんだか泣きそうになりました。
覚えがある不安だな、と思って。
よく気を遣う子でもあるんですよね。この子には本当に、何度でも、ずっと「大丈夫だよ」って言い聞かせてあげたい、という気持ちに偶になります。不思議ですよね、言ってあげたい、というほうの気持ちであって、言われたい、というほうではないのに、胸が詰まって泣きそうになってしまう。

まあ、これは彼氏の仕事だと思うんですけどね!!(笑)
色々話をして、彼氏も心配してるなら、彼氏にもちゃんと言っといたほうが良いんじゃないかな→うん、分かった、連絡する、ってなったので良かったです。
自分のポジションが分からなくなりつつ(笑)
彼女が今日は健やかに眠れますように。
おやすみなさい!