悲喜交々とMステとハムレット

なかなか濃いクリスマスでした、今年は・・・!
えーっと、何から書くかな。

24日は、同期の女の子とちょっと可愛いお店でお昼ご飯を食べたんですよね。
その日はたまたま大学に行く用事もあったので、ご飯を食べた後は、寂しい事に他には予定も無いし、ここ数日ずっとピアノを弾きたいな、と思っていたしで、大学のピアノ室を個人で借りて弾くかな、って思っていて。

そもそも、転校とか学校に行けなくなったりとか色々あって、長い事ピアノを習えた訳でもないし、家にピアノは無いから、ずっと弾けてないしで、凄く下手なんですけど、知っている曲を楽譜で見て弾くことくらいなら何とか出来るので、久しぶりに、って思って。

たまたま、毎日のように用事があったので、弾ける日が24日だけだったんですよねー。流石に、イブに一人でピアノ・・・、って一瞬、思ったんですけど(笑)、私は基本的に、そういうのがあんまり気にならないほうなので、凄く弾きたいしいっかー!って思って楽譜も持って行って。

長い前置きになっちゃいました。
端的に言うと、同期の女の子も23日に知ったらしいんですけど、私が好きかなー、と思ってる子が、同期の女の子とお付き合いしてらっしゃる、っていうことを知ってですね、よりによってイブの日に・・・!(笑)

まあ、どちらも同期ですし、女の子の方は特に、色々と心配したり、慰めたりしてきた子なので、ある意味、安心するというかなんというか、ではあったんですけどねー。そうかな、って思ったことも何度かあったし。不思議なもので、意外と、友達としての良かった、っていう感覚と、自分の気持ちからの感覚はきっちり切り離せるので、女心って器用に出来てるんだなあ、って感心します。

ただ、よりによってイブに確定、それもやっぱり結構前から、って分かるという(笑)

私、周りの人に好きかなー、っていう人はいる、っていうところまでしか言っていなくて、誰にも、個人の名前は言ってなかったので、「良かった、ややこしいことになるところだった、危なかったー!」って思いました(笑)

誰にも言ってなかったからこそ、よりによってイブの日に知っちゃったんですけどね!
同期の女の子も何の悪気もなく伝えてくれたんですけど、なんだかもう、ちょっと笑っちゃいました。こんな漫画みたいなこと(まあ、あんまり詳しく漫画を読めてないので、ただのイメージでものを言ってしまってるんですけど)って本当にあるんだなー、よりによってイブの日って!(笑)みたいな。

それなりに「そっかー・・・。」ってなったんですけど、まあでも、それこそ同期の子とお買いものしながら、彼女の子のほうに「遅くなったけどおめでとう!」って連絡して、ひと段落ついて一人でぼんやり考えたら、そもそも私、本人に言うつもりも無かったし、どう考えてもその相手との相性がそんなに良いわけでもなさそうだし、特に何も変わらないわ・・・、って気が付いて。

で、よし、とりあえずもともと予定してたことをしよう、って思ってピアノを借りたら、グランドピアノを借りることが出来て、多分、はるか昔の発表会以来、ずいぶん久しぶりにグランドピアノに触ることが出来て、物凄くテンションが上がって。
弾きはじめたらまた、物凄く楽しくて、3時間くらい弾いていました。
下手なりに、なんとか探り探り、思い出しながら。
本当に楽しかったです。そして、別にそんなつもりでいた訳では無かったんですけど、しみじみ、私は一人でも生活を全力で楽しめるタイプだなあ、って思って。

私の父は、「一人でも十分楽しい、二人だともっと楽しい、三人だともっともっと楽しい、それだけ」みたいなことを私が産まれる前、母に言っていたらしくて、私はこの言葉が凄く好きなんですけど、多分、私はこういう意味では、考え方が父に似てるんだろうと思います。

その後は、この前も行ったフランスの市的な所に行って、ホットサングリアを飲んで身体を温めながらカップルやら親子やらを微笑ましい気持ちで見て帰ってきました。ホットサングリアが当たりで美味しくて良かったです。

25日は、こちらもずっと行きたかったカラオケに一人で行って。前日知ったことに関して、流石に全く何も気持ちがざわめかなかった訳ではないので、もうクリスマスなんか知らんわ、私は今日!今!歌いたいんや・・・!みたいなテンションもになっちゃって(笑)、こちらも3時間くらい歌ってきました。

一人でカラオケに行くのも久しぶりだったんですけど、これも本当に楽しくて!びっくりしました!やっぱり、人と行くと、選曲も気を遣うし、待ってる時間も多いし、それはそれでとっても楽しいんですけど、一人でも物凄く楽しいんですよねー。久しぶりにそれを思い出しました。

そして、帰りは最近、やってることを知った、家の近くの商店街のイルミネーションを見に行って。小さな空地を使ったものだったんですけど、ああ、お父さん達が頑張られたんだろうなあ、っていう凄く良いもので、親子連れの子供達が数人、楽しそうに光のアーケードのような道をくぐっていて、とっても微笑ましかったです。
これはこれで良い24、25日だったなあ、って思いながら帰ってきました。

そして、26日は久しぶりに、病院を退院して一人暮らしを始めた友達に数学を教えに行って。提出したあとで、実はそのプリントの出来次第で卒業出来るかどうか決まる、と言われて物凄く慌てたのですが、多分、多分、大丈夫・・・、なはず、前に教えたのも評価良かったらしいし!って祈るような気持ちです。

彼女は本当に本当に苦労してきた人なんですけど、26日は色々と嬉しい報告をしてくれて、もうちょっと涙ぐんでしまうくらい嬉しかったです。10年くらいの付き合いなので、良かった、良かった、っていうことが、人のことなのにこんなに嬉しいのか、っていうくらい嬉しくて。どうかこのまま、色々と良い方向に行きますように。沢山の良いことがもっともっと、彼女に巡ってきますように。

で、4時間くらい一緒に過ごして、帰ってきてからキンキさんを見て。Mステ、後半しか見れてないんですけど、濃かったですねー!面白かったです!皆さん、お若い。

キンキさんはトークも、ああ、キンキさんだなあ、というテンションでなんかこう、こちらも「お久しぶりですー」というテンションにしてもらい、緊張せずに見れたのですが、「愛のかたまり」のこのバージョンとは!

いやあ、このしっとりとしたバージョンも凄く好きです。
キンキさんらしい、悲壮さ一歩手前なくらいの重たい愛がダイレクトに表現されてる感じで。
こうやって静かに歌われると、幸せの中で不安になって揺れ動く乙女心、というよりは、絶対に裏切れない、そして裏切らせない愛、裏切るという前提が存在しないくらい強い、雁字搦めの愛、という感じがして、これはこれで素晴らしい。それでいて、触れると崩れ落ちてしまいそうな儚さもあるんですよね。この二面性が無理なく共存してる感じ、キンキさんだなあ、って思います。

「明日の朝も愛し合うよね」ってあのバージョンで歌われると、なんだか、愛ゆえに死んでしまった後の朝、という感じがして、とっさに、「!!これ、次に目覚めるのは明るい朝陽がある世界の明日ではないですよね、黄泉の国の、夜と地続きの朝のことですよね・・・!」って拳を握りしめたくなりました。キンキさん好きです・・・!(笑)

実際、男性二人でこの雰囲気を出せるキンキさんは凄いな、と何十度目かくらいに思いました。
歌のほうは良かったは良かったんですけど、剛さん、ちょっと調子が良くないのかな、って少し心配になりました。東京に向けて、どうかお二人も、他の出演者の皆さんも、お身体にお気を付けください!

それから、27日は、未練がましくハムレットのチケットを見たら、奇跡的に大阪公演の1日だけ、「残りわずか」の日があってですね・・・!
それがまた、その日なら行ける、っていう日だったので、電話してチケットをとって。いざ入金、という時に、大学も行けなかったのに楽しんで良いのか、好きなことをして良いのか、っていう気持ちになって物凄く悩んだのですが、母が、「そうやって制限をかけて暗い顔をして生きてほしくない、悪いことをしてるんじゃないんだから、誰が何言ったって良いじゃない、下を向かないでほしい、もう開き直って」と言ってくれたので、行くことにしました。

悪いことをしている、という意識は、学校に行けなくなるたびに強烈にあって、今回もあるんですけど、最近は、ちょっと逆切れに近い気持ちにもなってるんですよね。
「ああ、出来なかったよ、また行けなくなったよ、でもその分、苦労して頑張って挽回していくから、楽しみながら、好きなことしながら、私の人生どうにか切り開いていくから、黙ってて!!別に自力で生きて行くことを諦めなくて良いでしょ、というか、諦められるような環境じゃないし!学校と合わなかった、だから何?!仕方ないじゃない、私だって別に好きでこうなった訳じゃない、何とかする、って言ってるじゃん!!努力もしてきたし、これからも沢山するし!!」みたいな(笑)

別に、最近はそんなに責められてはないんですけどね。
でも、誰に責められてももう関係ない、私は自分でなんとか自分の道を切り開いていくんだから、それでいい、って10年くらいたった今、やっと、本気で吹っ切って開き直れそうな気がします。
行けない、という自分の非も認めつつ、その分、どうにか挽回して両親にも恩返しできるように、社会でやっていけるように頑張ろう、って以前よりもっと強く思えるようになったからだと思います。

もう、本当に嬉しいんですよね、観にいけるの。帰って確認したら、自分が申し込んだ日ももう予定枚数終了になっていて、他のところでも取り扱いが全部終わってたので、本当に、下手したら最後の数枚だったんだと思います。そういうところでチケットがとれたなら、もう行って良いことにしよう、行こう、って思って。
ずっと、行きたい、観たい、って思ってたので。
日帰り出来るし、お金もどうにか出来るし。
もう、どう思われても、責められても、それを跳ね返せるくらい強くなろう、努力して、勉強もして、もっとちゃんとして、お金を稼いで、地に足付けて生きて行こう、って思います。人を大事にして、義理を大事にして。

これが、悪い開き直りじゃありませんように。

今日は、部屋の大掃除をしました。部活も引退したので、色々と整理して、捨てて、部屋の家具の配置も変えて。
凄く過ごしやすくなったので、本でもう少し調べて、沢山勉強したいなと思います。
時間を上手く使いながら。私、息抜きせずにずっとやる、っていうのが、自分にとっては効率が悪いので、きっとこちらにもちょこちょこ書きながら頑張っていくことになると思います。多分。力みすぎずに、穏やかに、芯を強く持って頑張ります。

そうそう、料理って息抜きにも良いなあ、って最近、思います。
今日は掃除の息抜きにポテトサラダを作りました。作る、って言えるかどうかも危ういくらいの簡単さですけど(笑)
オムレツだとかなんだとか、ってちょこちょこ台所で少しだけですけど作ってみたり、ほぼ毎日、お皿洗ってみたりすると、引退したんだなあ、幸せだなあ、って実感します。前はその時間が無かったので。今後は、というか、もう来年の目標ですかね、少しずつ、出来る料理を増やしていきたいです。

明後日から多分、祖父母の家で過ごすので、明日は本を読んで、勉強をして、料理をして、それから、どこかに出かけたいなと思います。山か神社かカラオケか、かな。楽しんできます。