険しい道こそ朗らかに

驚くくらい、なんだかんだと忙しい一週間でした!
大学である企業さんの就職説明会に行ったり、隣の県まで部活の練習に行ったり(引退したのに(笑))、図書館に行ったり、休学の診断書を出してもらうために病院に行ったり、祖父母の家に行ったり。

隣の県まで練習に行けたのは良かったです。久しぶりにしっかり練習出来て楽しかったし、他大の人とも交流できたし。行った先の大学の1つ学年が下の女の子に、「先輩の事、1年から知ってました!優しい笑顔で!」って言われたときは心底びっくりしましたけど。本当、どこでどう見られてるか分からないですよねー。良い印象を持ってもらえていたみたいで良かったです。
高速バスで3時ごろ出発して、練習して、12時過ぎに帰宅、っていうスケジュールで大変でもありましたけど(笑)
行けて良かったです。技の教え方とか、不安なんですけどねー。あれで良かったかどうか。

それから、休学の診断書を出してもらうために、久しぶりに精神科に行きました。
相談室の方が以前、勤めてらしたところで、なんというか、この先生、凄く頭良いんだろうけど、色々紙一重だな・・・!っていうパワフルな先生に当たって(笑)

色々と今までのことを話して、「そういう経験がある子は水商売でもしてみたら良いんだけどねー!」「やっぱりですか、私も実はそんな気がずっとしてますー!」みたいなことを和気藹々と話し、今までも数回、言われたような気がするんですが、ここでもやっぱり「海外に行け、あんたみたいな感じで学校に行けない子は日本の教育システムが合わないんだ」みたいなことを言われ。
まあ、今更なんですけどね、そんなお金も無いし。

とりあえず、私は紙一重タイプの人のほうが好きなので良かったです。最終的に、「大丈夫大丈夫、自分の道を行きなさい」みたいなことを言われて、「診断書どうするー?病名、何が良い?」と聞かれ(笑)

まあ、ちょっと深刻な話にもなったんですけどね、勿論。

それにしても、朝はやめの診察開始時間の十分後くらいには着くようにしたんですけど、割とお年がいってらっしゃる方からそれなりに若く見える方まで、20人以上、診察を待ってらっしゃる方が居て驚きました。
4,50代に見える男性も結構いらして、日本の現状の一部が今ここに・・・!みたいな気持ちにもなりました。

とりあえず、休学の申請はしたので、あとは許可が下りるかどうかです。
精神科のほうでは、通院しろとは言われなかったので、本当に、とりあえずの人生相談みたいな感じになりました。この年齢になると、そして私みたいなタイプだと、自分でどうにかしたほうが早いんだろうな、とは自分でも思います。薬飲めないし。

それから、就職についてそれなりに考えたり調べたりして、ある程度の大まかな道筋というか、方向性はこれしかないかなー、という感じになってきました。

学歴がないので、やっぱり物凄く限られるんですよね。
自分で学歴が必要ない資格をとって開業することを第一に考えつつ、なんとか会社で働けないか探してみる、という形になると思います。開業となると、経営者なので、営業も経理も何もかも自分でやらないといけなくて、色々勉強しないといけないし、自分がやれるならこれかな、っていう資格は年一回しか試験がない上に、合格率6%だしで、来年度は物凄く勉強しないといけなくなりそうです。

でも、単純に考えると、雇ってもらえないなら、自分で開業するしかなさそうなんですよねー。
どこかに雇ってもらえるかどうかは、全然、読めないので(可能性が物凄く低い事は分かってるんですけど)、駄目元で就職活動はやってみようと思うんですけど。

あまりに色々と読めなさすぎて、そして自分の経歴が弱みにまみれすぎていて(笑)、何も分かりませんが、どうにかして早く自分で稼げるようになって安心したいので、色々と手を伸ばして頑張ってみます。

今は、本当に目指すのはこの資格で良いのか、っていうことを調べてるんですけど、年内にある程度絞って、年明けから勉強を始めたいなと思います。

そうそう、1月は母方の実家に5日くらい行って、帰ってきた2日後から2週間の合宿で免許をとってくることにしました。安いし、開業を目指すにしろ、雇ってもらえるよう頑張るにしろ、自動車免許は必要だし。

部活が終わったら燃え尽きてしまって落ち込んじゃうかと思っていたんですけど、未練なく、綺麗さっぱり引退できたからか、次の事ばかり考えて動いて、ってしています。

昨日、今日は祖父母の家に久しぶりに泊まって。
休学のことは父から伝えてくれた、ということだったので、緊張したんですけど、今回はとりあえず何も言われず、久しぶりに祖父母と静かに過ごせたので、とりあえずですが、良かったです。
多分、話自体は年末年始にじっくりすることになると思います。
本当に、上手くいってると思っていたでしょうから、二人には申し訳なくて辛いんですけど、それじゃあ、大教室で授業を受けられるか、っていうとまた別で。本当に、泣いてしまいたくなります、たまに。泣きませんけど。

それから、明日も行くつもりなんですけど、フランスの市のちょっとしたイベントみたいなのをやっている公園があってですねー。この前、スープを買って飲みながらイルミネーションを見て、絵を見て、物凄く楽しみました。一人で。一人でこういうの楽しめちゃうのが駄目なんだろうなと思いつつ。まあ、楽しいので良いか、と。

ここ数日で一番、疲れたのは、OBOGの先輩方との忘年会でした。
同期は4人参加で、あとは本当に、父より年上の先輩方もいらっしゃるような中での忘年会で、お仕事のお話を聞けたり、色々とお話させていただけるのはとっても楽しかったんですけど、5時間続いた会の最後に、「一番若い人に締めてもらおう」という謎のむちゃぶりをされてですね・・・!

あまり先輩方をお待たせすることも出来ず、私が立ちあがったんですけど、こうやってお呼びいただき、ありがとうございます。とってもありがたい機会で、楽しくて云々、と御挨拶した後、一本締めをすることになって。

先輩方も皆さん、立たれて、どう言おう!って慌てながら、なんとか、これが忘年会だったことを思いだして、「今年もお疲れ様でした。本日は本当にありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。」的なことを言って一本締め、という。
本当に、特に飲んでもいなかったんですけど、一気に目が覚めました(笑)

とりあえず、先輩方には、「流石、OBOG幹事」と言っていただけて、雰囲気が悪くなるようなことは無かったので、多分、大丈夫だった、と思いたいんですけど・・・!人生初の一本締めでした。
いやあ、怖かったなあ。その日は、朝から、人事に関わってらっしゃる先輩が開いてくださる就活塾があり、それの手配も私がしていたので、色々と胃が痛くなり(笑)、忘年会の後はコーチと一緒に監督に家まで送っていただく、というフルコースだったので、本当に疲れました・・・。
まあ、以前ほどではないですし、だいぶ慣れたんですけどね!

先週は色々とありました、本当に。

その中でも、キンキさんのアルバムを大事に聞いてます。主に電車の中で。まだDISC1から離れられてないんですけど(笑)、今回、面白いアルバムだなあ、と思います。音を追うのが楽しい曲があり、意外な曲があり、歌詞に?!ってなる曲もあり(笑)
これも、もう少し落ち着いて感想を書くのが楽しみです。
引退したら色々書けると思ったら、まだもう少し、落ち着くまでは時間がかかりそうです。

ライブも楽しいものになっているようで、何よりです。
キンキさんが楽しく、お客さんも楽しいライブがこれからも続きますように!

来年度はやっぱり、相当、険しい道になるんじゃないかな、という感じなのですが、険しい道こそ朗らかに、貪欲に希望を捨てず、頑張りたいなと思います。希望を捨てず、というか、希望を捨てないでいるしかないですよねー、生きていくんだから。険しい道を良い道にする気持ちだけは物凄くあるので(笑)、今まで通り、しぶとく、そして、今度は出来るだけ朗らかに頑張ろうと思います。