生活の質

生活の質を上げる、とかって言うと選挙前ならではの安い謳い文句みたいなんですけど(笑)、昨日はこの言葉をよく使いました。

本当に凄く凄く大好きな友達と、夏以来だから数か月ぶりになるのかな、に会ってきました。
午前11時から午後11時過ぎまで、ほぼ半日、楽しく買い物をしたり、ご飯を食べたり。久しぶりに水を貰えたような気持ちで、とっても楽しく過ごしました。
もう、楽しいな、幸せだな、って噛みしめたくなる楽しさで、生き返ったというか、しみじみと、気が合う、付き合いが長い同性の友達がいる、って幸せなことだなあ、って感じました。

彼女は凄く可愛らしく、最近は美しく洗練されてきたなあ、っていう人なんですけど、とっても賢い人なんですよね。なので、話していて楽だし、感覚も割と似ているので、もうずっと笑い続けてた気がします、昨日も。

話したいことは尽きなかったし、ちょっと贅沢して美味しいものを食べるのも楽しくて。
バーニャカウダとか、久しぶりに食べましたけど、地元のお野菜を美味しく食べられて良かったです。もともと、好きなんですよねー。

本当は、新しく出来たあの建物に行こう、って言ってたんですけど、そこに辿り着いたのが午後5時頃になるくらい(笑)、気の赴くまま移動して、彼女とはいつもそうなんですけど、お互い、気を遣いすぎず、思うように時を過ごして、楽しかったです。
本当に、あんなに純粋に楽しかったのは久しぶりでした。

ただ、ちょっとだけ心残りなのが、多分、私が去年かな、にあげたブレスレットをつけてくれてたんですけど、それに触れる機会を逃しちゃって。
別れてから、あれ、そういえば結局、つけてくれてありがとねー、似合ってて良かったー、みたいなことを言い損ねたんじゃないか、そういえば・・・!って驚きました。
自分だけしみじみ、似合って良かったー、と思って終わらせてしまっていた、っていうなあ。しまった。
今度、時間差になっちゃいますけど、伝えたいなと思います。
多分、年越したら会えるので。

彼女は本当に、私が知ってる限りではダントツでアクティヴな人なんですよね。全然、そうは見えない可愛らしい、童顔で小柄な人なんですけど(笑)
部活、サークル、バイト、海外旅行、国内旅行、国家資格もかな、もうほんっとに忙しくタフに動いていたので、「大学生活はもう遊びつくしたし、やりつくした!」って言われても、「でしょうねえ!(笑)」って本気で即、返事が出来るくらいでした。

そんな彼女が、来年度からの就職を前にして、今、生活の質を上げよう、ということに目覚めてるらしくて、今まで外に向けてたものを内に向けるとこうなるんだな、っていうくらい、色々楽しんでるらしくて(笑)

彼女が一人暮らしなのもあるんでしょうけど、中学生の頃からはだいぶ、二人の間の話題が変わったよねえ、って話して面白かったです。

天音、っていうシャワーヘッドの良さに二人で凄く感動して、欲しいねー!ってなったり(あれは本当に衝撃的でした!水を凄く柔らかく感じて!)。
最近、肌が乾燥する、ってこういうことか、って分かった、とか、良い食器洗い用のスポンジの話題で盛り上がるとか(笑)

量と安さも大事だけど、少し高くても美味しいものを一緒に食べたくなったり、ちょっと良いものを買って長く使いたい、っていうのが可能になってきたり。
そういう変化を、お互いに話せること、もっと大きく、大げさに言えば健康に過ごしてこれていて、ゆるやかに連絡を取り合い続けて、会い続けてこれていることを、彼女に会うたびに感謝したくなります。

そして、凄く申し訳ない事に、私、基本的に自分の買い物も、他のそれなりに可愛く大事に思ってる子の買い物に付き合うのも、どうしても疲れてしまうし、ちょっと苦痛なんですけど、彼女の買い物に付き合うのは全く!!苦痛を感じずに、とっても楽しくて、改めて、自分はハッキリキッパリしてるよなあ、って感じました。

彼女が特別枠なだけなんですけどねー。彼女の為だったら、今までもそうでしたけど、多分、本当に、ほとんどのことは出来る気がします。
前世か何かで縁があったのかな、レベルで、彼女に関しては全て許せるし、全て受け入れられるし。不思議なものです。

生活の質を上げる、っていうの、私も引退して、凄く意識してるところだったので、それも面白くて。私はまだまだ、探り探りなんですけど、色々やってみたいなあ、って思いました。

凄く楽しくて幸せだったので、とりあえずバーッと書いて上げちゃいます。
明日はMアルバムを買って、他にもちょっとした買い物をして、年賀状指導用の資料を作って、私が組んだ後輩の子が初めて、練習を仕切るのを見に行きます。もうすっごく楽しみです!!
彼女ももう、家庭教師をしていた子のような、何をしても何を言っても可愛い、みたいな存在になってるので(笑)、胸をときめかせながら、きっと初参観日ってこれに似たような気持ちなんじゃないかと思うんですが(笑)、そんな気持ちで見てきます!