今、幸せににさわったみたい

という気持ちです、今。

11月29日に東京に移動して、30日に武道館の大会に出て、1日に帰ってきました。
それから、2日、というか昨日、幹部交代式をして、同期と飲みに行って。

正式に、部活3年間をやり終えて、ひとまず引退しました。
いやあ、長かったような、あっという間だったような。いや、長かったな・・・(笑)

今は、意外と、清々しい気持ちでいっぱいです。
意外なほど、寂しさや未練や悔いが無い。
これからじわじわ来るのかもしれませんが、やるだけやった、手は抜かなかった、って部活に関しては思えるので。

まあ、最後まで色々大変だったんですけどね!!大会当日とか!
ほんっとに、後輩を育てる、っていうのは大変ですね。
もう大学生にもなった子達を叱る、っていうのも、言い方が難しいし。

正直、今年の夏からは色々ありすぎて、もう先輩も後輩も知らん、私は同期だけが大好きなんだ・・・!みたいな気持ちになったり(笑)、もう辞める、今引退する!みたいな気持ちになったり(笑)することもそれなりにあったのですが、やっぱり練習が好きだという気持ちは最初から最後まで変わらなかったので、それは本当に良かったです。

練習が好き、っていうのは大事な事なんだろうな、としみじみと思います。
上手くなりたい、っていう気持ちと、練習が好きだという気持ちが、自分にとっては、一番、大事だったな、って。
それがあったから、そんなにブレずにやれたのかな、と思います。

武道館の大会では、九州での大会よりずっと良い点をいただいて、ああ、惜しかったね、あと2点、というところまでいけたので、もうそれだけで満足というか、嬉しかったです。
後輩の子は、私ともう一度やりたかった、って言ってくれたんですけど、本当に、その気持ちだけで嬉しくて。

彼女は、幹部交代式の私の挨拶の時だけ、凄く涙目になってくれていたらしくて、なんて可愛いんだ・・・!って思いました(笑)

正直、引退となるともう、私は幹部の仕事として後輩を愛し、気遣い、大事にしてたんじゃないだろうか、というくらいの平坦な気持ちになっちゃったんですけど、まあ、それなりにやっぱり情はあるように思います。
これから1年、苦労して、必死に苦しめよ!みたいな気持ちもどこかにありつつ(笑)、なんだかんだ、頼られでもしたら面倒見たくなるんだろうなあ。

大会が終わった日は嬉しすぎて、解放感も大きくて、朝7時くらいまで、主将、副将二人、後輩二人と飲んで話して、ってしてました。
今だから言えることを話したり、泣いちゃう女の子の方の副将を宥めたり。
いやあ、楽しかった。というか、もうほんっとに、解放感が凄まじいです。
もう幹部じゃない!っていう。
まあ、役職の仕事は今月末くらいまでは終わらないんですけど、それでももう幹部じゃないので。

大会当日も、意外と同期だけでご飯を食べれたので、監督のことだとか、先輩のことだとか、今までの1年のことだとか、沢山話して、鬱憤をはらして(笑)

帰ってくる日も、原宿で同期の女の子全員でご飯を食べて、色々と鬱憤を晴らして(笑)、あらゆる鬱憤を東京に置いて帰ってきたからか、昨日の幹部交代式後の同期との飲み会では、本当にほぼ全てを雑談で、楽しく飲んできました。

同期内にもまあ、それなりに色々とごたごたあるはあるんですけど、それも全部ひっくるめて、同期には恵まれたなあ、良かったなあ、って思います。

本当に楽しかった。
意外と、辛かった、という気持ちはないんですよね。
重圧はそれなりにありましたけど。

幹部交代式では、しっかりした寄せ書きと花束を貰って、組んでた後輩の子からは御手紙も貰って。
凄く凄く嬉しかったです。

寄せ書きと御手紙は、こういうのは勿論、悪い事は書かれていないので(笑)、凄く嬉しくて、宝物だなあ、と思います。
意外と、自分が忘れていて、後輩の子が嬉しかった、って書いてくれてることが多かったり、「優しいお姉さん」って沢山の子が書いてくれていたり、私がやってるのは力強くて迫力があってかっこいい、って書いてくれていたりで(笑)、そんな風に思ってくれてたんだなあ、って嬉しかったです。

まあ、半分聞き流すくらいの気持ちで読まないといけないんですけどね、こういうのは!(笑)

今はとにかく、とにかく解放感が凄くて、やり遂げたことが嬉しくて、今日の題名にもした、あの素晴らしい歌詞のような気持ちですが、少し休んだら、また練習をしたいなと思います。

なんだかんだ好きだし、ここまでやってきたのをスパンと辞めてしまうのは勿体無い気もするし。まだ分かりませんけど。

とにかく、終わったんだなあ。

達成感があるか、と他大の主将に聞かれましたが、達成感、というものはあまり無いです。もっとやりようがあったんじゃないか、という意味では、苦い気持ちがやっぱりそれなりにあるので。
でも、「ベストは無理だ、ベターを探そう」が同期との合言葉だった時期もあるくらい(笑)難しい状況になることも多かったので、やれるだけやった、という意味では、後悔はないです。

意外なほど、寂しくはないし、名残惜しくもなくて、少なくとも今日は、これから先のことばかり考えて動いたので、もしかしたら、この先もそういう気持ちにはならないのかもしれません。

どうかなー。

とりあえず、身体が鈍りすぎないように気を付けます。
そして、これから先も、もっとキレを磨きたいです。出来れば。
武道館で関東や関西の方々を見て、こういうのもやってみたいなあ、って思えたので。

とりあえず、今だけは、自分に対してもお疲れ様、と言いたいような気持ちです。
本当に嬉しい。無事に終われたことが。
これからも同期と仲良く関わっていけますように。

そして、ここからは気持ちを切り替えて、自分のこれからの生活への道をこじ開けていけますように。
色々と頑張ります。