一週間前

この一週間は色々ありました。
部活の正式な集まりをするための会場として予約していた店の下見に行った後、店の近くにある、割と有名な神社に寄って、その後、また別のお寺に寄って。
お寺のほうには、大きな木造の大仏と地獄極楽めぐりがあって、どちらも、ありがたいことに、拝観無料なんですね。確か、行くのは二度目だったと思います。

相変わらず、ひっそりとある大きな仏像を見上げて(日本最大級の大きさらしいんですけど、あまり大々的に宣伝してないんですよね)、その後、地獄極楽めぐりに入って。地獄極楽めぐりは、地獄絵が続いた後で、本当に真っ暗な灯り一つ無い通路に、左手側にある手すりだけを頼りに入って進んでいくものです。通路の広さは人ひとり通れるくらい、目を開けていても何も見えない暗さで、右手の腰の辺りにある仏の輪を触れると良いことがあるとか。
暗い通路の奥には、一か所、灯りのあるところがあって、そこには仏様の絵がかかっています。それで、地獄極楽めぐり。

この、灯り一つない通路に入っていくのが、凄く怖いんですよね。ざわついた観光名所では無いから、余計。
行った日は数人、人がいたんですけど、皆さん、通路に行くのを躊躇してやめてらっしゃいましたし、私自身、一度行ったことがあるのに、本能的に怖くて躊躇しました。
が、折角来たし、前から、もう一度来たかったし、と思って、頑張って入ってみて。
入ってからも、目を開けていても何も見えない、黒しかない、という状態だったので、やっぱり怖くて、人は暗闇の中というか、暗闇しかない状態に長時間一人でいると気が変になりそうだよな、確かに、って感じました。今の時代は特に、本当の明かりが何も無い状態、ってほとんど経験しませんもんね。
明るいところに出て仏様の絵を見ることが出来ると、ほっとして。
怖い、っていうのも、感情を大きく動かされることなんだなあ、って改めて感じました。

それから、金曜日は次期幹部役職について、二度目の後輩達とのミーティングがありました。
結構色々喋っちゃって、話し過ぎたー!って後悔してるんですけど、まあ、やっぱり、やりたいことも大事だけど、全体を見たときに自分がどの役割につかないといけないのか、どうすれば上手くまわしていけるのか、っていうのを考えるのも大事だよ、っていうのを伝えたくなってしまって。
これで、私は今後どうなっても、「もっと言ってあげれば良かった」的な後悔はしないと思うので、皆には申し訳ないけど、良かったことにしてしまいたいです。
本当に、ミーティングとか、そういうのは難しいですよね。どんなスタンスでのぞんでも、どうしても後で反省する箇所が出てしまって。

そして、土曜日は、人前でやる会みたいなものに、全国大会で組む子と、後輩の子と、どちらとも出て。
練習後、なんだかこう、最近、色々重なってちょっといっぱいいっぱいだったみたいで、後輩の子達が帰ってから、少し涙が出てしまって慌てました。
全国大会で組む子と道場の外に出て、頑張ろうね、とか、引退後はゆっくりお茶でも飲みに行こう、って二人で話して。
全国大会、もう来週なんですよね。彼女と出来るのもあと一週間です。信じられないくらい、それが寂しいです。
来週の今頃はもう東京にいるし、次の日は埼玉で大会に出てるし。信じられない。
最後の一週間、もっともっと練習して、より高めていきたいです。あと二週間あったら良いのに。

そして、土曜日の練習後は、親戚に呼ばれていたので、新幹線で一駅移動して、そこに泊まりました。祖父母と叔母と従兄と。
私はホテルに泊まるのが何でか好きなので、それも嬉しかったんですけど、美味しいものを食べさせてもらって、お酒もそれなりに飲んで、良かったです。前日3時間半くらいしか眠れてなかったし、大丈夫かな、って心配だったのですが、夜は従兄にショットバーに連れていってもらって、お酒を色々飲ませてもらって。

私は従兄と同じで、そういう街を歩くのが好きというか、嫌いではないので、面白くもありました。そして、そんなに寝ていなくても、カクテルやウイスキーくらいなら、それなりの量を飲んでも酔わないでいられるくらいにはお酒に強い体質で良かったなと思いました。

今日もお城を見に行ったり、道の駅に寄ったり、温泉に寄ったりして。温泉では、たまたま、地産地奏、というコンセプトの方々がキーボードとバイオリンで何曲か弾いてらっしゃるのを聞くことが出来たんですけど、久しぶりに聞くとバイオリンも凄く良いな、って思いました。その方の音が凄く好きな系統だったんですよねー。

私、音に関しては全然分からないんですけど、こう、たまに、言いたいこと分かる!みたいな気持ちになる音があって。気がする、ってだけなんですけどね(笑)
でも、勝手に、そういう音が好きになります。良かったです。
今度、機会を見つけて、バイオリンを生でまた聞いてみたいな、って思いました。やっぱり生で、しかも近くで聴けると全然違うんだなあ、って。

今日帰ってきて、それなりに疲れてるんですけど、明日からまた、役職の仕事の方もあるし、時間を大切にして頑張ります。