月蝕と買い物

今日の公開処刑(笑)と行進は台風で中止になりました・・・!
良かった。
選考会は日を改めて、になると思うんですけど、とりあえず身体を休めることが出来て良かったです。

今日は、最近の疲れが出たんだと思うんですけど、実習の幹事の子の代わりに12月、引退した後の正式コンパの会場探しをしたのとハヤシライス作り以外は、割とぼんやりとすごしてしまいました。

正式コンパ、今回はラフな感じで良いだろうということで、50名程度で3時間飲み放題(出来れば食べ放題も)、座敷、値段は安く、かといって数名お呼びする上の方々に失礼ないくらいのとこ、とかって探すと、なかなか無いんですよねー。

3時間区切りは女子会プランがほとんどで。
幹事の子は、安めのお店と交渉して3時間にしてもらったり、安いとこ探したりだったそうなので、今週中には予約まで出来るように頑張ります。

それから、今日はハヤシライスを作りました。
レシピ通りの分量にしてたんですけど、火が大きかったみたいで、水の量が凄く減ってしまって慌てました。なんとかかんとか食べられるくらいの感じで出来上がって良かったです。

やっぱり、火を使うときは、炒めるときじゃなくても、ぼんやりしすぎちゃいけませんね。
良い勉強になりました。

それから、こちらに書くのを忘れてたんですけど、8日は皆既月食を見ることが出来ました。
去年は友達と行った、地元の山の麓である観月会が、今回は8日にあって。
やっぱり和太鼓は良いです。凄く好きです。
自主練をしてから帰ってきて両親と行ったんですけど、3人で歩いていってステージを見て花火を見て、ってするのも良い時間でした。

花火は本当に、よく頑張ってるなあ、って思います、毎年。小さな市なのに。この祭りも、場所と市の規模から考えると、人がかなり来る、地域密着型の祭りなので、こういう形でやっていくのは良い事だな、って思います。

皆で楽しんで、皆で、他ではないくらい近くから真上に上がる花火を見て。
今年は、皆既月食が終わって、だんだんと出てくる月と花火とが一度に見れて、とても贅沢でした。

皆既月食って、意外とペースが早いんですねー。とても幻想的で、面白かったです。
来年は、松明を持って山に登って、上から花火と月を見てみたいな。

来年の今ごろかー、どうしてるんだろうなあ。
私、ほぼ毎年思ってる気がします、今年は思いもよらなかった、来年はどうしてるだろう、って。

そういえば、去年の今ごろは、出れたら良い、出たい、とは思ってたけど、本当に全国大会に出ることが出来るようになるとは思ってなかった気がします。
こんなに後輩とガッツリ関わるとも思ってなかったしなあ。
まあ、手のかかる子程可愛い、ですよねー、本当に。
なんだかんだ、問題の無い子達より、頼ってきたり、頼りなかったりする子達のほうが可愛いような気がしてきて、なるほど、これはやっぱり優等生は損かもしれない、ってしみじみと思います。

それから、昨日は同期の女の子と二人でお買い物に行ってきました。
そして、久しぶりに服を買いました。
びっくりするくらい安くなってて、かつ、ラインが綺麗で色も落ち着いているワンピースだったので、思わず買ってしまいました。
久しぶりに服を買った気がするんですけど、気に入るものを買うことが出来ると、気持ちが華やいで良いですね。
良い日でした。

明日からも全国と、その後の大会との練習、というか、その前に選考会の為の練習が先か!を頑張ります!!
自分のことも色々考えて調べて動きたいんですけど、もう少しだけ、落ち着くまでは、とりあえず部活優先で頑張ろうと思います。
今の感じだと、二兎を追う者は、になりそうなので。
バランスよく、負担を抱え込みすぎないように気を付けて頑張ります。

今日はぼんやりした時間が長すぎて、映画と本1冊、しかも再読の感想しか書けませんでした!
他はまた次の機会に書こうと思います。最近は、秋だからか、改めて読書が楽しくて嬉しいです。