ここ一週間と最終回

一週間って、色々ありますね。
23日、敬老の日は、父と二人で買い物に行ってから、祖父母の家に行って、車庫の整理を手伝って、お彼岸だから、ってことでおはぎを買いに行きました。
その日の夜は、焼きそばを作って。父のぶんと自分のぶんと。野菜を切り過ぎたかなと思ったんですが、美味しく出来て安心しました。
そうそう、買い物に行ったお店に、スイートポテトの作り方が書いてあって、さつまいもも買ったので、近いうちに作ってみたいです。
お菓子なんて、昔、作らなくてはいけなかったときにクッキーを焼いたとき以来な気がします。早めに時間を作って作らないとなあ。

それから、買い物に行ったお店で、赤紫蘇のシャーベットを売っていたので、初めて食べてみました。さっぱりした甘さで美味しかったですし、母が赤紫蘇のジュースを以前、作ってくれたことを思いだしました。
不思議なもので、以前、食べたり飲んだりしたものって、意外と、鮮明に味や香りを覚えてますよね。

そして、次の日、24日は、友達のお見舞いに行きました。
閉鎖病棟に入院したんですけど、私が行った時には開放病棟に移ってて、会いやすくなっていたので、良かったです。
まあ、今回は避難入院で、とりあえず今の環境、というか家庭から離れられるので、むしろ安心ではあるんですけど、やっぱり色々と難しいですよね、家族の問題は。
今回の入院で彼女が今より少しでも楽になる環境が整いますように。

そして、彼女も今年通信制の高校の卒業を予定してるので、二人で色々と話したんですけど、自分のことを考える、って難しいですよね。自分がしたいこと、とか、自分の生活、って言われても、誰々の希望に沿うなら、とか、誰々を悲しませないためには、とか、そっちしか思い浮かばないというか。
逃げてるのかなー、って思いもするんですけど、逃げるも何も、そもそも、自分の為にどうこう、みたいなのに物凄く違和感があるんですよね。いやでも、それなら、本当に自分を殺しきって卒業でも何でも出来るはずだしなー。どうなんだろう。

25日は、部活に留学生の女の子二人が見学に来てくれて、コミュニケーションをとろうと頑張りました(笑)
中国国籍でカナダ育ちの女の子と、フランスだったかな、の出身の女の子と。一人は、アニメを見ていたから、ってことで割と日本語が出来て、もう一人の子はそんなに、という感じだったんですけど、意外とコミュニケーションがとれて良かったです。
やっぱり、人間、笑顔って大事ですよね!!それだけでなんかこう、通じ合えてるような気持ちになれるというか!(笑)
簡単な技を教えてみたり、ミットを蹴ってもらってみたり、ってしてたんですけど、意外とお互いの意図が通じて面白かったです。

うちの大学は割と海外との交流に積極的なほうなので、留学生の子も多いんですよね。ただ、25日はちょうど、英文科が就職説明会の日で、同期の英文科の子が練習に遅れてきたので、よりによって今日とは!って、ちょっと焦りました(笑)

まあ、楽しんで帰ってくれたみたいで良かったです。

そして、26日は、ゼミの先生に、ゼミを抜けようと思うんですけど、って相談をしにいきました。最初はメールをして、もし、お時間をいただけるなら直接、お話出来ると嬉しいです、ってしてたんですけど、すぐに、会いましょう、っておっしゃってくださって。
1時間くらい、実は自分は、みたいなことを話しました。
先生は、色々ともったいない、っておっしゃってくださって、ありがたいなと思いました。
全然、そうは見えなかった、ともおっしゃってくださって、嬉しかったです。普通に見てもらえるのかな、今までのことがばれないかな、どうなのかな、ってどこかで思って常に緊張してるので、やっぱり。
最近は、無理なら、普通に見えない、って言われても別にいいか、っていう気持ちになってきてはいるんですけどねー。

結論は保留にしてるんですけど、もう無理かな、って少し思っています。これも早めに決断しないと。辞めるのはいつでも出来るんだから、っておっしゃってくださってるんですけどねー。

そして、昨日は普通に朝10時から大学で練習したあと、久しぶりに主将の子に、町の道場に連れて行ってもらいました。いやあ、久しぶりだったんですけど、行って良かったです!
もう、下手ですみません、ってめっちゃ思うんですけど、それをしみじみと噛みしめられるので、本当にありがたいです。私、技系のほうが苦手なんですよねー、センスが無いんです。
「あー...、かかってない訳じゃないけど微妙」って言われることが多くて!
一番、どうしたら上手くなるか掴めないんですよね、微妙、って!!(笑)
いや、笑いごとじゃないんですけど!
男性はやっぱり正直というか、真っすぐな方が多いからか、特に男性の先輩に言われることが多めなんですけど、一瞬、力が抜けて笑っちゃいます。
こっちは必至で技をかけ続けてるのに、悩んだ末の答えが「微妙」って!みたいな。その一瞬の後は頑張って練習するんですけど。

あっちの道場に行くと、必ず、今の自分の課題がいくつか分かるんですよね。そういう意味では、やっぱり定期的に行きたいなと思います。現役生活もあと二ヶ月くらいですけど。
現役後はどうするかなあ...。もう色々と、全然分からなくなっちゃいました。あと二ヶ月、改めて考えます。

それから、今日は、公民館に掃除をしに行きました。区の回覧板で回ってきて、今日は私しか朝は動けなかったので、私が行くことにしていて。
昨日は終電に近い電車で帰ったので、ちょっときつかったですけど、10時から30分ほどで終わったので、良かったです。
皆さん、テキパキ動いてらしてて、大人が皆で協力すれば、そしてそこに主婦の女性が数人いらっしゃれば、物事はこんなに早く進むんだな、って驚きました。見習いたいです。
そして、それこそ、ここ数年で身に付けた(と思いたい)体育会系スキルで、何とか、ひっそりと自分で仕事を見つけて動いて、っていうことが出来たので、部活に入って良かったな、って思いました。
全然、そういうの分からなかったので。人と接する機会が少なすぎて。

その後は、疲れてたのか、ゆっくりお風呂に入って、少し本を読んで、ぼんやりして過ごしました。
そうそう、部活については、本当にすったもんだ色々あって、後輩の子が五人かな、辞める、って言いだしてたんですけど、結局、辞めるのはどうしようもない理由がある二人だけになりました。三人は、やっぱり戻りたいです、ってことで。
皆、一個下の代の子だったので、色々と同期の中では、受け入れがたい思いだとか、複雑な思いだとかもあるみたいですけど、まあ、なんとかしていってくれるだろう、と願いたいです。
ほんっとに、ここまで来ると、何もかもが良かったんだか悪かったんだか、ですけど、とりあえず、常にベストは尽くして対応していたつもりなんで、良かった、ことにしたいです。

あとはもう、全国大会と、その後の学生大会等の練習を必死に頑張ります。団体のほうもあるし。あと、技の練習もしないと。折角なら、あと二ヶ月でもっともっと上手くなりたいので、時間を大切にして頑張ります。

最近は、離れることばかりを考えてしまいます。同期とか、部活とか、特に。
私は、折角仲良くなれた好きな人達と離れるのは嫌だなと思っていても、結局は自分が離れてしまう、ということが多かったので、離れてしまったなら離れてしまったでどうにもならないというか、どうしようもなくて、かつ、お互いにそれに慣れてしまうことも分かっているので、寂しくもあり、覚悟を決めなきゃと思いもし、です。

って、ここまでなんとなく書いて、堂本兄弟最終回を見たんですけど、いやあ、思ってた以上に悲しいですね!!

良い番組だったじゃない、やっぱり!和やかに音楽やってて!!微笑ましくて!!!
っていう気持ちになりました。楽しくて。
私、この番組に関しては、一度も、不満を持ったことがなかったし、応援しかしてなかったので、こう、寂しいです。

いやあ、そっか・・・。そっかー。

キンキさんらしい、ほんのり重くもある(笑)納得の選曲でした。「命のキセキ」と「愛のかたまり」がグッときたなあ。それから、ラストが「全部抱きしめて」で、そこにも、皆さんの気持ちが込められてるんだろうなあ、って思いました。

まあ、私の中ではまだ終わってないんですけどね!感想書き終わってないんで!
終わった番組の感想を時間があるときに書き続ける、っていう、物凄く空気読めてないことを続ける気満々ですからね!本当に自分の楽しみの為だけの、なんですけど!

それにしても、最後の挨拶がまた。光一さんの表情だとか、剛さんの言葉の選び方だとか、そりゃあ、お二人には色々な思いがあるよなあ、って改めて感じました。終わりは始まりでもあるということで、光一さんもおっしゃってたように、定期的に皆さんが集まって音楽を楽しむ、という新しい形が始まるよう、また、応援したいです。

とりあえずは、皆さん、お疲れ様でした。楽しい番組をありがとうございました!