調べてみればみるほどに

16日は、部活後に、実りや命に感謝する、大きな秋祭りに行ってきました。
お参りをして、出店を楽しんで。
去年もこの祭りに行ったんですよね、岩手に行く前に。何となく、去年のことを色々と思い出しました。
思い切って行ってみて良かった、ってあの5日間に関しては本当に思います。
これからも、出来ることには少しずつ、きちんと関わっていきたいと思うし、たまにテレビをつけたときに特集をやってると、行く前とは全く違う気持ちで見ることが出来るし。
未だに、ちょっと泣いちゃいながらも、笑って「頑張って」って言ってくださった女性の方のお顔とかお声とか、たまに思い出すんですよね。
頑張って用意してくださったことが一目で分かるご飯が凄く美味しかったこととか、あちらでお世話になった先生への気持ちとかも、思い出します。
海が見えない所でも何も無かったことも。

今年は、出店でお酒が沢山売ってあるのを見て、そういえば、お祭りでお酒って飲んだことが無かった気がする、飲んでみたいな、って思って、飲んでみました。
といっても、出店は高すぎるので、すぐ側のスーパーで小さいビールの缶を買って飲んでみただけですけど。食べ物は出店で買いました。
一人でお酒を飲みながらふらっとまわってみるのも、それはそれで楽しかったです。すれ違う親子や若い人達の生き生きとした表情を何となく見たり、祭り特有のざわついた雰囲気や声や音を聞いたりするだけでも、少し元気が出るというか。
何だか、一人になる準備みたいな気持ちにも、ほんの少しだけなりましたけど。

そういえば、何日前かな、先週の土曜日だったか、それくらいに、微笑ましい親子の姿を見ました。私は電車に乗ってたんですけど、線路脇で、小さい男の子を抱っこしたお父さんが、息子さんを促しながら、笑顔で手を振ってきていて。見えないだろうな、と思いつつ、咄嗟に小さく手を振りかえしてしまいました。
何というか、ちょっと泣いちゃいそうなくらい幸せな光景だなあ、って思いました。ほんの数秒のことだったんですけど、あたたかい気持ちになりました。

それから、17日は、午前中、相談室に行ってから、同期4人と後輩3人でカラオケに行って、その後は辞めたい、と言っている後輩とご飯を食べてきました。なかなか濃い一日だったんですけど、次の日から学校が始まる、という日だったので、それくらいのほうが良かった気がします。気持ち的には。

そして、今日は、以前、住んでいたところで「古都の光」というイベントをやっていたので、行ってきました。
今年で9回目のイベントで、私、最初の年から気になってはいたんですけど、行く機会が無くて。今年は行けて良かったです。
市がやっているもので、遺跡や寺、八幡宮、神社等やそこへ至るまでの道に、灯篭や紙袋に石と砂を入れて土台をつくったものの中に背の低い蝋燭を立てたものを置いてある、その光を楽しむイベントです。

紙袋と蝋燭とだから、恐らく、お金はあまりかかっていないし、小学生や中学生、保育園の子や地元の方々が紙袋に絵を描いているから、それも楽しいし、思ったよりずっと人が集まってるしで、良いイベントだなあ、アイディア勝利というか、って思いました。手間暇は凄くかかって大変でしょうけどねー。行けるところをまわっただけでも、1時間半くらい歩いたのかな、良い散歩にもなりました。

光で絵や文字が書かれていたり、お寺や神社がライトアップされていたり、普段、公開されない仏様が公開されていたり、和太鼓の演奏をしている箇所もあったりで、物凄く派手、という訳ではないんですけど、しみじみと地元の人たちで楽しめる、良いイベントだなと思いました。自分や友達が絵や文字を書いた紙袋を楽しそうに探す子供達も多くて。

石段を登ってお参りする神社が一番、好きだったかなあ。人が少なめで、石段の両端に火があるのが幻想的で美しくて。会場になっている箇所はどこも、行ったことがあるところだし、何度も行ってるところも多かったのですが、新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。

そして、今日はもう疲れ切っていて、夜のこのイベントにふらっと行くまではだいぶ長いこと眠っていたんですけど、帰ってきてから、色々と調べ物をしてみて。やっぱり、そりゃあ難しいですよねー、自分のこれからは、って改めて思いました。学歴なー、そりゃあ、私も欲しいよ!そのために10年も何とかならないかな、ってしがみついてきたんだし、そりゃあ、今の大学も卒業したいよ・・・!って思います。が、仕方ないです。
やれる努力は全部して、それでも、どうしてもやっぱり学校というところには行けなくなるんだったら、自分にはそういう能力が無くて劣ってる、ってことなんだろうし。大卒と高卒は生涯年収が凄く違う、同じ仕事をしても給料が全然違うんだ、ってことも、以前からよく社会人の方には言われて、だから頑張れ、って言われてきたんですけど、そういうのに関しては、自分にはそういう能力がないから、って割り切れるんですよね、もう。
ここまでやって出来なかったら、それは本当に仕方ないな、って思えるというか。

高校卒業程度認定試験は、高卒の資格にはならない、っていうのがまた、難しいところだなあ、と思います。
高卒の資格があったら、また色々話は変わるんでしょうけど、まあ、これも言っても仕方ないです。
大学を移るにしろ、何にしろ、多分、来年は、というか今年から、就職活動をとにかく頑張ってみると思うので、落ち込んだり悲しんだり嫌になったりしながら(笑)、また違うほうに頑張ってみたいです。
何にせよ、調べれば調べるほど難しい、って分かっても、それでも、今は、やっと学校という所に関して、自分を諦めることが出来る、嘘偽りなく、もういい、と思えることが出来る、ということに、泣きたくなるくらい安心するんですよね。
なので、だったら、学校というところからやっと離れることが出来る可能性が出てきたなら、それ以外の道を全力で、死に物狂いで探してみよう、って思えるので、とりあえず探してみます。行き詰ったら、またその時は考えるしかないし。

そうそう、今日はお昼は両親と自分の3人分の焼うどんを作って、夜は母と一緒にクラムチャウダーを作りました。イベントに行く前に。
どちらも、美味しく出来たので、嬉しかったです。って言っても、切って炒めて味付て、だとか、切って炒めて煮込んで、だとかの、簡単なものなんですけどね、どちらも。こうやって、作ることが出来る料理数を増やして、目標みたいなものである、地に足着いた生活が出来るように、少しずつであっても、なっていきたいなと思います。やっぱり、自分で作ったものを自分で食べると、何となく安心するんですよね、不思議なんですけど。
今は、部活に関しても自分に関しても、これから先のことが見えなくて不安なときでもあるので、自分で作ったものを食べる、ということを出来るだけして、自分で自分を安心させられるようにしていきたいです。