顔見りゃ苦労を忘れるような

ここ数日はちょっと忙しかったです!急な予定が色々入って!ありがたいことですけど!

12日は部活後に後輩の子と銀行に行って、学祭の会計の引き継ぎをした後でご飯を食べて、夜は、今組んでる子と一緒に、1個上の先輩に飲みに連れていっていただきました。

1個下の子とは、私が好きな和食屋さんに行ったんですけど、やっぱり1対1で話してあげるのって良いんだろうなあ、って思いました。
今、飛びがなかなか上手く出来ない、っていう団体を一緒にやってる男の子の後輩もちょっとしんどそうなので、近いうちに1対1で連れていってあげたいなと思います。
やっぱり私は、基本的に、1対1、あるいは、気心の知れた3人、くらいが一番好きみたいです。大勢も楽しいんですけどねー。

先輩に飲みにつれて行っていただけたのも、とても楽しかったです。後輩の子達の次期幹部決めとか、自分達のペア解散の事とか、あとは先輩の彼氏さんのこととか(笑)、部活についても女子大生っぽいことについても話せて、ご飯もお酒も美味しくて。
道場を出たのが12日も遅かったので、お昼ご飯と夜ご飯の間が2時間くらいしかなかったので、少し辛かったですけど(笑)

それから、13日は練習後、主将と組んでる子と一緒に団体の構成を作って、その後、3つ上かな、から2つ下の後輩達までの、15人くらいの飲み会に行ってきました。
楽しかったですし、その後は、先輩のお家での宅飲みにも行かせていただいて。
本当は、同期の女の子と一緒に終電で帰るつもりだったんですけど、少し遅くなってしまって、2人で後輩の子のお家に泊めてもらいました。
後輩の子のお家に行くことって初めてだったので、ちょっと楽しかったです。
後輩の女の子2人と同期の女の子と、なんだかお泊り会みたいで。急でごめんねー、先輩を泊めることになるとは思ってなかったよね、って言いながら。

次の日は朝7時前から8時くらいまで次期幹部決めの話をして、なんて面白い朝なんだ、ってちょっと面白かったです(笑)
まあ、1個下の代は決めるの大変そうなんですよねー。頑張ってほしい。
なんだかんだ言って私達は部外者なので、そういう意味では気が楽というか、どうやって決着をつけるんだ、ってちょっと面白く見ちゃってるというか、です。
まあ、勿論、相談に乗りはするんですけど、自分達で決めないといけない、話し合わないといけないことですからねー。

そして、14日かな、日曜日は祖父母の家に泊まってきました。本当は泊まる気はなかったんですけど、泊まっていって、って言われて、そうだな、泊まれる日に泊まろう、って思って。他の親戚も来て、ちょっと穏やかに過ごせて良かったです。
今日は、祖母の弟さんのお家にもご挨拶に行けたし、曾祖母のお墓参りも出来たし。

それで、ここ数日、祖父母の家でも、飲み会でも、祖母の弟さんの家でも、軽く、「今後どうするの?(就職)」っていうのを聞かれて、一瞬、反応に迷いました。母には言ったんですけどね、もしかしたらこうするかもしれない、みたいなことは。父にはまだ言えてないですけど。
「どうしましょうかねー」ってさらっと流しましたけど、祖父母とか両親とか先輩後輩とか、悲しませたり気まずい思いをさせたり、って今後なるんだろうな、って思うとやっぱり気が重いです。
というか、私自身、ここまで大きめのことだと、まだ気持ちの整理が完全にはついてないんですけどね。

実際、今後どうする、っていう。どこ選んだっちゃ厳しいだろうな、っていうものではあるにしても、選択肢はいくつかあるので、そのうちのどれを選ぶかでしかないんですけど。誰にまで相談するべきなのかなー。ゼミの先生とかにも、もしもの時は挨拶はしないといけないだろうしなあ。監督とかコーチとかも、先に相談しておいた方が良いのか、決めたことを御報告する形のほうが良いのか。そちらのほうが良いのかなー、個人的なことだし、どうしようもない話に付き合っていただくのもなあ。

こうやって意外と色々、ご挨拶しないといけない人だとか、悲しませたり落ち込ませたりするだろう人がいることだとか、あるいは泣いてくれるような子達がいることだとか、が、数年前までの自分を考えると驚きでもありますし、嬉しくもありますし、切ないような気持ちにもなります。
こんなに色々と縁が出来たのに、なーんで私はこういうことになっちゃうんだろうなあ。
こういう意味では、毎回そうですけど、本当に悲しいです。
折角出来た縁を引きちぎるみたいなことしか出来ないことが。続くものは続くのも、今までのことから分かってはいるつもりなんですけど。

そんなことを思いながら帰ってきてから、なんとなく家にある自分の本をパラパラとめくっていたら、題にもした都々逸が出てきました。
「顔見りゃ苦労を忘れるような 人がありゃこそ苦労する」
私のは苦労、とは違うんですけど、ちょっと分かる、って思います。
深く関わる人が少なければ、そんなに色々思いもしないし、心苦しくなるような影響も無い。けど、そういう人達がいてくれるからこそ、苦労を忘れるような気持ちにもなるし、幸せなことでもある。
きっと、人と関わる、ってこういうことでもあるんでしょうね。

都々逸も、色々と面白いのがあるんですよねー。有名どころでは、「恋に焦がれて鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす」とか「星の数ほど男はあれど月と見るのは主ばかり」とか「嫌なお方の親切よりも好いたお方の無理が良い」とかも好きです。分かるなあ、って思うし、何ですかね、やっぱりより身近に感じやすいというか、共感しやすいというか。よく出来てるし。

全然、詳しくは知らないんですけどねー。最近、歌とか都々逸とかが改めて沁みるのは、こういうことになって、ちょっと感傷的になってるからなんだろうなあ。秋でもあるし。

朝晩は本当に涼しいです。果物も美味しくなってきたし、秋限定のお酒も出てきたし(笑)
考え事をするには良い季節だな、と思います。明日は、秋の実りを感謝するお祭りに、行く元気が残っていたら、部活帰りに行ってきたいです。
一人でふらっと。全てを良い方向に向かわせることが出来ますように。
そして、健やかに逞しく生きていけますように。
きちんと考えて選択していくことが出来ますように。

とりあえず明日も部活なので寝ます!頑張ってきます!おやすみなさい!