分かれ道

昨日は10時から17時まで道場にいました。信じられない・・・。
お昼も食べずにとか、我ながら、いや、我等ながらどれだけ好きなんだ・・・。

昨日は急に主座をやることになって焦ったんですけど、以前、急にやることになった時よりはずっと落ち着いて出来ましたし、やりたいこと、やらせたいことも沢山あってネタ切れすることも無かったので、良かったです。

監督と最近のゴタゴタについて御相談して、団体のほうの構成を作って、ってバタバタしてたら意外と時間が経っちゃったんですけど、こうやって色々出来るうちが良いというか、大事な時間なんだろうな、って最近は思います。
こんなこと出来るのも今のうちだよなあ、って。
そう感じるのも、どこかで、そろそろまた道を踏み外すのかもしれない、みたいな感覚があるからかもしれません。

あと2週間で後期が始まるんですけど、なかなか。
なーんですかね、もうどうしたらいいんだろう。

今日はカウンセリングに行ってきました。久しぶりに。
あちらが急に会議が入ったということで、今回は30分くらいだったのかな。
次回、教室に入ってみてどうなるかとかやってみましょうか、ってことになりました。

まだ諦める気はない、っていう気持ちと、もういい加減、諦めても良いんじゃないか、って本気で思えてしまう気持ちと、半々か4:6か、っていう感じです。今の時点では。
今日、もしそうした場合はこういうことも出来る、みたいな話もチラッとして、というか、そういう子もいた、っていう話をチラッと伺って、そうか、って思いました。

うーん、本当に、今度こそ、分からないなら、とりあえずもう一度頑張ってみよう、じゃなくて、ちゃんと考えないといけないんだろうなあ。まあ、年齢的にはそういう時ですよね、ちょっと路線が違うというか、自分の場合は範囲が広めになっただけなんだろうな。

今日聞いた選択肢のことは、もっと色々と調べて考えてからじゃないと両親にも言い出せないなあ、って思うので、もう少し、今年度中は一人で考えようと思います。
今年度中にはある程度の結論を出さないといけないので、また、覚悟を決められるか問題に向き合うことになりそうです。
一人だけで考える気も無いんですけどね、ちっぽけなことしか考えられないのは確実ですし。こういうことを実感できたのも、部活に入ったからな気がします。一人で考えるより二人、二人で考えるより十人で考えたほうが良い結論が出ることって多いんだなあ、ってきちんと分かったので。
一人で思いつけることなんてたかが知れてるんだな、って最近、素直に思います。

そうそう、今日は、少し迷ったんですけど、カウンセリングの後にカラオケに行きました。
この夏は行く機会が多かったんですけど、誰かと行くことばっかりだったので、盛り上がらない暗い曲や、知られてないけど好き、っていう曲は全然歌ってなくて(笑)

たまに一人で行くのも良いなあと思います。ひたすら一人の世界に浸れますからね!
人前ではちょっと歌いにくい好きな歌を歌って、知ってるけど歌ったことはない、っていう歌に挑戦して、ってするのも楽しいものだな、って思います。そこそこ迷って煮詰まってるけど、それなりに元気、っていうときしかしないんですけど。

今日は、ああ、そろそろまた学校に関することで悩む時期が始まるんだな、って改めて思って、そこそこ気持ちが揺れた日だったので、声を出せて良かったです。
それから、二時間めいっぱい楽しんで800円かからなかったのも嬉しかったです。意外と安い。
ここのところ、部活関係で考えないといけなかったことも多かったので、なんだかんだ色々と溜まってたんだなあ、って感じました。そういえば、同期の子もカラオケに行った、って言ってたなあ。

大勢の中で過ごしているからこそ、一人の時間も大切なんでしょうね、きっと。

これから先も、出来れば一人より大勢の中で過ごしたいんですけどねー。どうなるかな。
どうしたいか、どうなりたいか、この秋はゆっくり考えようと思います。
部活頑張りながら。
明後日から、九州の大学で集まっての合宿なんですよねー。
2泊3日の。人が多すぎて疲れるのは間違いないので、ちょっと憂鬱ですけど、まあ、楽しんできます!

自分のことに話を戻すと、今度こそ、分かれ道が別れ道になる可能性も高そうで、本当に、ちゃんと覚悟出来るか見極めないとなあ、って思います。まあ、覚悟なんて、出来たつもりで出来てなかったり、するつもりもなくしてたりするような気もしてるんですけど。

なんというか、やっぱり高校を辞めるしかなくなったときに、自分の中で一度、何かの箍が外れちゃったような気がするんですよね。それが未だに、そのままというか、もう一度、ちゃんとした所に戻る道筋を見失ってしまっているような、そんな気がします。

まあ、学校に行くこと=「ちゃんとした」道だ、っていうのも、違うのかな、って・・・思いたいだけなんですけど。私が知ってる狭い範囲だと、学校に行かなくても何とかなる、っていうのは、実際は学校に行った人達が優しさで言ってくれる理想であって、本当にそうでもなさそうだし。
何にせよ、ちゃんと引き受ける覚悟を持たないとな、って思います。
基本的に、一番悪いことを考えて心の準備をしておきたい派なんですよね、今回のキンキさんのこともそうでしたけど。
そのほうが安心できるというか。

とりとめもなく、思いついたことをつらつらと書いてしまいました。
いつもそうですけど(笑)

今日はもう遅いからちょっと止めときますけど、明日は堂本兄弟の感想を書きたいです。合宿前の癒しが欲しいし(笑)

よし、明日も練習があるし、その後は多分、幹部ミーティングをしないといけないので、寝ます!
もうあと2ヶ月で全国大会なので、本当に、ガツガツ仕上げていかないと。ペアの子とは、やりにくかったところは変えて、新しい技にも挑戦しよう、良いものにしようね、って言い合えているので、これからの練習が凄く楽しみです。
良いものにしたい、って純粋にそれだけを思える、っていうのが幸せだな、って、他の事が今ごちゃごちゃしてるので(笑)、しみじみと感じます。

良いものに出来ますように。そして、後期は部員皆、大きな怪我なくやっていけますように。
おやすみなさい!