拍手の御返事

拍手やコメントやお星様、ありがとうございます!


n様

お久しぶりですー!
コメント、ありがとうございました!

高校の時は軽音楽部に所属されてたんですね。
文句を言ってから辞める、ということが出来る方も、それはそれで凄いですし、それがその後の部の為になることもあるんですよねー。
逆に、余計にこじれることもあるのが悩ましいですけど。
私は辞めるにしてもひっそりと辞めるタイプなので(笑)、そういう方の、恐れるということをしない姿勢は凄いな!自分の感情に素直で潔くて!って思います。

が、他人のせい、っていうのが、私もやっぱりひっかかるんですよねー。そこにひっかからない人、ひっかかる人、二種類いるんだろうなあ、と思います。

それから、中立万歳だと私は強く思います!(笑)
それを薄情、と言う方もいるんでしょうけど、どちらかに寄って肩入れせずに自分の立場を保つ、という人も必要なんじゃないかなと思います。皆でごたごた揺れるのではなく、さらっと居てくれる人がいる、って、集団にとってはとてもありがたいというか、最低限の安定は確保出来るように感じます。

それから、人間関係の大変さ、少し伺っただけですけど、十分、御存知なんじゃないかなあと思います。どちらかの立場に寄ったり、引き留めてみたり、一緒になって立ち向かってみたり、そういうことだけが人間関係の大変さなのではなく、辞めていく人がいたり、やり方に疑問があったり、その中で過ごして、とにかく中立の立場を貫き通す、というのだって、大変な人間関係を乗り越えるということであるように感じます。って言っても、完全に主観なので、凄く見当違いなことを言っちゃってたらすみません!

とりあえず、もう全然、焦ることないんじゃないですかねー。私も、こうやって部活で濃く深くごちゃごちゃやっているのが、これから生きていく上でどれくらい役に立つ機会があるかと言われると、ほとんど無いんじゃ、ってちょっと思います。
ここまで深くなりすぎると、逆に使い道が無さそうというか(笑)
それを考え出すとめげそうなので、あまり考えませんが(笑)
いつか役に立つときがあっても良いし、無くてもそれはそれで良いかな、と思っています。今のところは。

旅行、楽しんできてください、と言ってくださってありがとうございました!
大変でしたが(笑)、その分、楽しくもありました!

n様も、お身体に気を付けて、沢山のことを楽しまれてください!