島への旅

帰ってまいりました・・・。
夏旅行、色々ありました、本当に!
いやあ、最高学年って大変だな、って痛感しました。

帰ってきて思いましたけど、もう秋ですね。9月だもんなあ。今年の夏は涼しかったですけど、それでも、秋は秋でやっぱり良い季節だな、と思います。

夏旅行の件ですが、とりあえず、船って波がそんなに高くなければ、の話ですけど(笑)、好きではあるな、って感じました。酔いましたけどね!一人でじっと耐えてて、さんっざんでしたけど!(笑)

夜だったので、夜景が綺麗で、私はもともと寝つきがそんなに良いほうではないのもあって、外でぼんやり小さくなっていく街の灯りを眺めて、なんとなくミルクティーを飲んで、夜の海を眺めて。

夜の海って、綺麗とかなんとかっていうより、とりあえず怖いんだな、って感じました。波の動きが本当に、呼ばれそうというか、飲み込まれそうというか。黒くて、荒々しくもあって、果てしなくて。だからこそ魅力的でもあるんだなあ、とも強く感じましたけど。
そりゃあ、セイレーンの伝説も生まれるよなあ、みたいな。
それから、船の進んでいく感じも、割と好きだな、って思います。行きの船は結構荒れたので、眠れるまでは辛かったんですけど、寝てしまえばとりあえずは大丈夫でしたし。

ついてからは、曇ってたのもあって、海に入るのもなかなか大変だったんですけど、急に引き潮がきて、みるみる海が向こうに行くのを見ることが出来て、やっぱり自然の力って物凄く大きくて、人間は敵わないんだなあ、って改めて感じました。
それから、ヤドカリとか海老とかカニとか、そういう生き物を後輩達と見つけるのもほのぼのとした気持ちになって良かったです。私は丁度海には入れなかったんですけど、それでも楽しかったな、って思えました。

あと、何したんだったかな、バーベキューをして、肝試しをして。今回は後輩の男の子達にある程度、炭の組み方だとかを伝えることが出来たので(笑)、とりあえず良かったです。
やっぱりここら辺、男の子は勘が良いですよねー。

肝試しは、私は全然怖くないほうなので、そして一緒に行った後輩の男の子も全然怖がらない子だったので、二人で星が凄いね!みたいな、そっちに行ってしまいましたが、ほんっとに星が多く見えて感動しました。

星ってこんなにあるんだな!って、夏旅行のたびに言ってた気がしますが(笑)、今回も驚きました。夜空が星で埋め尽くされていて、細やかな光が沢山あって、物凄く贅沢な気持ちになりましたし、こういう星空を年に一度でも良いから見続けていけたらなあ、ってなんとなく思いました。

次の日はバーベキューの片づけを私と男の子達でやって、体育館で遊んで、それからは自由行動だったので、私達の代は幹部ミーティングを2時間半くらいやりました。
もう、話し合わないといけないことが多すぎて。それでも、ある程度の解決のための路線くらいは見つけて。
といっても、深刻になるだけではなく、雑談だとか文句だとかも挟みつつでしたけど(笑)
まあ、同期と話すのはそんなに苦ではないので、良かったよなー、そこは、って思います。

で、花火をして、飲み会に移行したんですけど、まああああああ、大変でした!
こんなに大変だった飲み会はこれが初めてです。後輩達、元気すぎる。
私達の代はほんっとに穏やかな代だったらしい、って改めて思いました。
お酒にそこそこ強いのが揃ってる、っていうのもあるんでしょうけど。

自我を無くしてるな、ってレベルの女の子やら、お酒を受け付けない体質なのに、ちょっと危ない女の子とうっかりお付き合いしちゃって追い詰められてたから、思わず飲んで大変なことになる男の子やら、とりあえず楽しそうに動き回る子達やら。

もう、遠い目になりながら、一睡もせずに朝6時半まで介抱して。お酒を受け付けない体質の子は本当に心配しながら、ずっとついていたんですけど、落ち着いたところで少し寝かせたら、とりあえず胸やけがする、くらいになっていて安心しました。

これは自我を無くしてるな、っていうレベルの女の子も次の日は記憶もなくケロッとしてましたからねー、朝ごはんも食べてたし。いやあ、体力がある子達は違う。

けど、もう疲れました、本当に(笑)
うちの代はほとんどの子が一睡もせずに、そして自分達は特に酔いもせずに後輩の介抱をし続けましたからねー。
監督不行き届きだったのが悪くもあるんですけど、最高学年は辛いな、ってちょっとだけ思っちゃいました(笑)

まあでも、苦労した分、愛着もわくというか何というか。手のかかる子ほど可愛い的なものなのかもしれません。全身全霊で心配して面倒見る相手がいる、っていうのも幸せなことでもあるのかな、とも思ったり。
次の日に「すいませんでした、反省してます」とか言いに来られると、それだけで、「いえいえ、ただ、○○は、これからはお酒は飲まないように、本当に気を付けるんよ」くらいの返しになりますし、実際、それだけで、まあもういっか、皆無事だったし、良い勉強にもなっただろうし、って許せますからねー。

色々あっても、後輩は後輩、っていうことなんでしょうね、きっと。そこそこ話せもしたので、お互いにある程度は理解も深まった・・・気はするんですけど、どうかな。まあ、あの子達ももうあと3ヶ月もしたら幹部になるので、甘やかしてばかりもいられないんですけど。

帰ってきた日と昨日は、もうリアルに泥のように眠りました。
疲れ切ってて。

で、今日は練習だー、って思ったらまた、?!っていうことを言ってくる子がいるし。
やっと話まとめたのに!(号泣)ってなりながら、皆でまた今日、考え直して。
その子の場合は、やむにやまれぬ金銭的事情だったので、しゃーないね、って言ってるんですけど。

明日は監督もいらっしゃるので、監督にも色々とご相談しながら皆でまた考えます。
いやあ、ここまで荒れる代も珍しい。人数が多い時点である程度の覚悟はしてたんですけど、それ以上です。

多けりゃ良い、ってもんでもないよなー、本当。
って、正直思ってしまう瞬間もありますが、出来るだけ多くの子の問題を解決できるように頑張ります。

ということで、明日も練習なので、眠ります!
おやすみなさい!