行ってきます

書けていなかったような気がするんですけど、今回の剛さんのライブ、曲が!とっても!良いですね!!!あの曲やこの曲が!って物凄くテンションが上がりました。今の剛さんの歌声で聴けるなんて!!っていう。
いやあ、もうほんっとに行きたかったなあ、とも思うのですが、こうやって「楽しそうだなー!」って思いながら、行かれた方の感想を読ませていただくのも、とっても楽しいので、これはこれでライブの楽しみ方なのかな、とも思います。思いますが、やっぱり見聞きしたいなとも思うので(笑)、ぜひ、映像なり音源なりを売っていただきたいです。

今日から、夏旅行に行ってきます。
夜11時過ぎの船で出て、明日の朝、島に着くそうで、夜に出る、しかも船旅、っていう初めての経験が楽しみです。

この夏はなんでか、船に乗りたかったんですよねー。
海も見たかったし。そういう意味では、ありがたいです。

初日、二日目の練習は、体力的には大丈夫だったんですけど、初日に喘息が久しぶりに出てしまって悔しかったです。運動誘発性、っていうのが厄介なんですよね。いつも出る、というわけではないので、良いんですけど。休めば何とかなるくらいのものだし。

やっぱり練習は楽しいなと思います。

ただ、それ以外・・・、というか、辞めたいという後輩の子が何人かいて、今、ちょっと難しいです。こう、あまり筋が通ってもいないし、うーん、っていうことも多くて。

何人か出ているので、幹部としての責任云々、みたいな話もあるにはあるんですけど、まあ、どうせあと3ヶ月で引退していなくなる人達を理由にするようじゃあ、とも思ってしまっています。

勿論、こちらに何か不満がある可能性もあるんですけど、何かを始めたり辞めたりするのに他人を理由にするのはあんまり私には馴染みがない感情なので、分からないんですよね。
それこそ、去年の後期に自分も辞めようか悩みましたし、その時に幹部の先輩方に対して何も無かった、って言ったら嘘になりますけど、それと辞めるのは全く別、って思ってたんですよねー。それを理由にしたら駄目だな、っていうのが自分の中では自然にあって。

ま、幹部の先輩方のせいです、とは誰にも言われていない、自分たちの中でそういう話がちょっと出ただけなんですけど。凄く後輩思いの同期達はやっぱり今の状態が苦しくて、ちょっと泣いちゃったりもしてたんですよね。すぐ自分で立て直してましたけど。
私はどうしても後輩より同期が大事、という意識があるので(勿論、後輩も大事なんですけど)、そういう意味では割り切ってるというか、しっかりしよう、と思います。

完璧な代なんてないし、1個上と1個下はどうしても難しいんですけどねー。
うちの代は、自分たちの中で処理して、あまり上を困らせない穏やかで扱いやすい代だっただろうね、って最近よく話しますけど(笑)

うちの代にも悪いことはあるんでしょうし、それは仕方ない、とは言ってはいけないんでしょうけどねー。最近、後輩からのうーん、っていうことが続いたことで、同期の仲はより深まったような気はしますけど。

色々、まさかの捉え方をされたり、トラブルが重なったのもあって、8月末までにはケリをつけないと、っていうことが2つ程あるので、もしかしたら、夏旅行中に幹部ミーティングをしないといけないかもしれません。辛い(笑)

初日のミーティング後は流石に気持ちが荒れもしましたが、今日は比較的冷静に穏やかになれてる(と、思う)ので、まあ、楽しみつつ、後輩との交流を深めつつ、同期と話し合いつつ、頑張ってこようと思います。

泣いても笑ってもあと3ヶ月しかない、と思うと、色々割り切って頑張れるので、引退という区切りがある、ってありがたいなと思います。

それから、そうそう、私、昨日、物凄く驚きました!
藤原さんが蜷川さんと12年ぶりにハムレット、とか・・・!!
知れて良かった!
そうだ、埼玉に行こう!って思いました、本当に!!
いやあ、今度こそチケットとれたら良いなあ!!!
観た過ぎる、本当に観た過ぎる!

再演にはこういう、まさかの?!っていうのが必要だよな、って私は思っちゃうんですよねー、どうしても。これでこそ再演の意味があるような気がしてしまって。

いやあ、それにしてもほんっとによく決心したよなあ、お二人とも!
物凄く評価が高くて、自分達も思い入れのあるものにあえて触れる、前より良くない、って言われるリスクを踏まえて挑戦する、って凄い勇気だよなと思います。これは本当に凄い。
何よりも、その勇気がかっこいいと思う。

こーれーは、雑誌も読まなければなるまい。というか、経緯を知りたい。
昨日知ったので、帰ってきてからじっくり調べてみたいです(笑)

色々あるでしょうが、今回は後輩達に火おこしの技術も伝えないといけないし(笑)、楽しんできます!炭は苦手なんですけどねー、薪のほうが楽なので。良い炭だったら良いなあ。

行ってきます。