木が欲しい

昨日は剛さん初日でしたよね、おめでとうございました!!
暑い中のライブですから、お客さんも皆さんも、体調を崩されること無く、楽しくやってくださいますよう願ってます!

今日は、とりあえず日記を書きます。
本当にただのここ数日の記録ですけど、それが自分にとっては大事な気がしてきました、最近。

7日は、相談室的な所に行って、一時間くらい話したんですけど、二度目にして少しだけ心折れそうになりました。あんまり収穫が無いような気がどうしてもしちゃって。そんなものなんでしょうねー。焦るようなものじゃないんでしょうけど。自分の、しかも、あまり話したくもないことを話すのは疲れもしますが、とりあえずまたお盆明けに行ってきます。何かしらの前進があるかもしれないし。実際、話すことで整理すると問題というか、やってみると良いかもしれないことが見つかるときもあるんですよね。

その後は一時間くらい、道場で自主練をしました。いやあ、暑い中、道着で道場にいると、動かないでも汗が出て大変です。体力と筋力が落ちてるなあ、って実感しました。去年の休み明けなんかよりはずっとマシですけど、少し筋肉痛になっています。

それから、ゼミコンに行ってきました。今回は7人参加、男2女5だったのかな。思ったよりは少人数で、そして、思っていたよりずっと楽しかったです。全然、期待していなかったので、こういうことがあるから、動いてみるって大事なんだろうな、って思いました。
就職の話なんかも聞いて、うちのゼミは真面目なタイプが多いので、色々、考え方も違うなあ、って思いながら、それも面白くて。同年代の部活とは違う関わりで飲むのも、違った面白さがあるんだなあ、って改めて思いました。
その後は、一緒に参加したうちの一人の子と本屋に行って。その子は保護観察官になりたい人で、独学で頑張っているので、凄いなあ、ってしみじみと思いました。
きちんと目指すところがある良さ、無い良さ、どちらもあるよなあ、って。

それから、昨日はコーチが行ってらっしゃる道場に出稽古に行ってきました。出稽古とか・・・。自分の人生に出てくるとは思わなかった単語の一つです(笑)
本当は、自分の役職の仕事の部員名簿のことで相談したいことがあったんですけど、結局する時間がなかったのは心残りなんですが、練習自体は、色々と勉強になり、面白かったです。まさかの歓迎をしていただけて、こちらが申し訳なくなるくらいでした(笑)
研究のための動画をいただいたり、コーチの奥様と2歳半の3女さんが駅まで送ってくださったり。奥様が朗らかな素敵な方で、お話していてとっても楽しかったです。3女さんも、よく笑う可愛い子で(笑)、こちらも朗らかな気持ちになりました。
技、あんな風に出来るようになりたいなあ。何度も技をかけてくださる先生だったので、身体で無理のないかけかたなのを実感できて、とっても面白かったです。うちは流派はないぶん、多種多様に分かれているので、そこが大変で面倒でもあり、深くて豊かでもあり、なんですよねー。
そして、若い世代に伝えたい、と思ってくださってるのも伝わってきました。先生方は皆さん、そうなんですよね。私は出来れば、今後も続けていけたらな、と思っているので、続けられるくらいには、何とか上手くなりたいです。

そうそう、昨日は出稽古に行く前に部屋の片づけもしました。物が無いので、書類整理くらいになっちゃうんですけど、それでも、最近は出来ていなかったので、ちょっとスッキリしました。本当はもう一個、これ何て言うんだろう、ラック?を整理して捨てたいは捨てたいんですけど。
この夏中にはそうしようかなあ。それから、自分の部屋を見てたら、唐突に、「木が欲しい」って思いました。部屋の角に木が欲しいなあ、って。緑を求める気持ちになってるのかなー。こう、ちょこんと木があって、自分の部屋にいるときは常に目に入る、って良いなあ、みたいな。狭い部屋なので、大きな木よりは細め、小さ目のものが良いんですけど。でも、ああいうのって大変なのかなー。枯らしちゃったら可哀想だし、値段もどうなんだろう。近いうちに探してみたいです。何か欲しいな、って思ったの久しぶりだし。

そして、今日は、昨日行ったのとは別の町の道場に、同期のうちの主将と一緒に行ってきました。もともと、主将はそこで習っていた人なので、連れて行ってもらって。もう何度か連れて行ってもらってるんですけど、未だに緊張します。下手ですみません!って土下座するような気持ちで参加してるんですけど、最近、少しずつ、色々な方にこうしたほうが良い、って声をかけていただけるようになって、お顔とお名前が一致する方も増えて、ありがたいです。が、久しぶりにガッツリ動いたのでくたくたになりました。社会人の方が多いので20時からなんですけど、どうしても、帰りは終電か終電の一本前かになるんですよねー。でもまあ、若い方が多い所なので、しっかり動けて、勉強にもなって、ありがたいです。
ただ、今日は胴をつけてガッツリ練習する日で、かつ、体格の良い男性と組ませていただいたので、もう!本当に!内臓が!破裂するんじゃないかと!思いました(笑)
いやあ、強い方々の突き蹴りは胴をしてようが衝撃が凄くて鳩尾に綺麗に入ったりした日にはもう、三途の川が見えそう、っていう気持ちになることを久しぶりに思い出しました(笑)
手も腫れて、久しぶりにガツガツやったなあ、という気持ちです。

それから、今日は昨日いただいた動画も見れたし。まだ30分ぶんしか見れてないので、頑張ってじっくり見たいと思います。
あと、今日は何したかな。ああ、明日会う子や明後日会う子と何しようかな、どこのお店に行こうかな、って調べてみました。が、難しいですよねー、明後日まででとりあえず一通りは予定を消化できるので、その後、お盆後は、自分がしたかったことをのんびりやって、お寺まわって、ってしてみたいなと思います。あと、本を読んで。人と楽しむのも得難い時間で、楽しいものですが、自分だけできちんと時間を過ごして、のんびりして、色々考えて、ふらっと動いてみるのも大事なんだろうと思います。自分にとっては。山に登りたいんですよね、久しぶりに。
そうやって少し場所を変えると、きちんと自分のことに向き合える、ってあるよなー、って思います。どこでも出来ないといけないことなんでしょうけど。この夏はきちんと楽しみたいと思います。暗い気持ちに負けて引きこまれてしまわないでいられるようになるためにも。

あとは、堂本兄弟の感想を書いてみたり、キンキさんの手持ちのDVDを見ながら好きな物を食べてみたり、今回こそは料理をしてみたり、そういうことをしたいです。家でそういうことをあまり出来ずにここまで来たので、やってみようと思います。オンオフの切り替えが苦手なんじゃないか、って言われたのもあるんですけど、きちんと自分で緊張を解けるようになるためにも、色々と自分のことを探ってみる夏にしたいです。快いこととか、好きじゃない事とか、少しでもはっきりさせられたら良いなと思います。