泳ぐように

レス不要でコメントをくださったz様、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです!!水分補給に気を付けます(笑)
z様も、暑い日が続きますので、どうぞ御自愛ください!

何から書こうかな。今日は本当に、ただの日記になりそうです。
色々ありました。
前の記事を書いた後しばらくは、悲しかったり、もう落ち込むことにすら疲れたり。自分のことであって、誰かが関わっている訳ではないので、全然、問題無いんですけどね。

でも、今は、なんとか、どん底まで落ちないでいられています。というか、強制的にそうしてます。
私にしては珍しく、休みに入ってから、ほぼ毎日、何かしらの予定を入れて。半分以上のことは不可抗力のことなんですけど。

まずは、試験期間中、何とか行けた日に、もうここまで切羽詰ってるから、と思って、もう一度、学生相談室みたいなところに行ってきました。
そこで、今回は運よく次の日に予約が取れて。
次の日、ギリギリのところで何とか行けて、久しぶりに自分の今までのことを他人様に聞いてもらう時間を持ちました。割と若い男性の先生で、流石、大学常勤なだけあるなあ、親しみやすいように、共感しやすいように、ってことなんだろうなあ、って思いました。

ざっと今までの事を説明していると、何度かびっくりされて、そういえば、結構びっくりされる感じのこれまでだったんだっけ、って思い出しました。
普段はそんなこと感じる機会もないんですよねー、今は、それなりに普通に生活出来てるから。
学校に行けない以外は。
ただ、最後に、「こうやって話していて、そんな感じ(長い間、学校に行けなかったし、今も行けていない感じ)がしない、っていうことは、それだけ苦労してきたんでしょうね」って淡々と言われて、ちょっと、しんとした気持ちになりました。

普通に見られるようになりたくて、そして、変に違和感を持たれないようになりたくて、色々とびくびくしながらも頑張ってきたつもりだったので、嬉しいような、苦労が報われて、その分、疲れが出たような。不思議な感覚でした。こうやって言ってもらうために、あんなに怯えながら頑張ったのかー、と思うと、この為にこそ、みたいな気もするし、こんな事のために、みたいな気もするし。

とりあえず、明日もお話することになったので、何とか、自分の気持ちを整理しつつ、プロの先生とお話することで、何とか、解決策を見つけられるように頑張ります。意外と、自分のことを話す、って疲れるんですよねー。

それから、8月1日は、花火大会に行こうと思っていたんですが、前日、急遽、町の道場によく行ってらっしゃる部活の一つ上の先輩から、ピザパーティーに誘っていただいて。参加される町の道場の方々は社会人だし、個人的にお話したこともあるようなないような、というレベルだったので、少し悩んだんですけど、行っておけば少しは、次からまた通いやすくなるかも、と思って、思い切って参加させていただいてきました。
行く方が空気を読めてないのか、行かないほうが失礼なのか、それが問題だ・・・、って短時間で深く悩んだ末に(笑)

社会人の方々と飲ませていただくことってあまり無いので、色々と興味深かったです。皆さん、道着を着ていないから、全然、そんな風には見えないのに、ふと技の名前やら何やらが出てきたり、道場での話があったりして、面白かったです。

そして、やはり関西出身の方はお話がお上手な方が多すぎる。その方は、マジックもセミプロ、という方で、そちらも凄くお上手でまずびっくりしたのですが、もうすぐ結婚される、という方に対して、「いいか、奥さんは何もしない存在であるのが前提。えっ、料理をしてくれるんだ、えっ、掃除をしてくれるんだ、ということに、毎回毎回、きちんと驚かなあかん。それが結婚生活を上手くいかせるコツだ。・・・って、仕事先で話すマダム達がおっしゃっている」的なお話をされてるのが面白かったです(笑)
その割に、ご本人は、「三つ指ついてお帰りなさいって言ってくれる女性が良い」とおっしゃってて、オチまでしっかりしてらっしゃる、っていう。
色々と濃い方でした。その方とだけ、多分、ご挨拶したことがあるかないか、という感じだったんですよね、その方のお家が会場だったのに。
手土産も少し悩みましたけど、まあ、それなりのお菓子にして。
皆さんのお話を聞いてるだけでも、面白くもあり、色んな人間関係を知って、これは色々上手くやらないとなあ、って思ったり(笑)
良い勉強にもなりましたし、楽しかったです。あの振る舞い方で良かったのか、っていう不安はありつつ。

それから、2日は、同期の女の子の化粧品を買うのに付き合って、他の同期の子と合流して夜ご飯を一緒に食べました。
化粧品を買った子は、初めての化粧だということで、買ったものを持って化粧室に行って、やり方をある程度教えてあげて、やってあげて。
何だか、娘がいるお母さんってこんな気持ちなのかなあ、って思いました。
その子は色々と事情がある子なので、余計、何となく、そんな気持ちになったんだろうな、と思います。もとから素直な子なんですけど、素直に頑張ってぎこちなくやってみているのを眺めながら手を出しながら、何だか、彼女の人生の一場面にいるような気持ちというか、そんな感覚になりました。
女の子にとって、初めて化粧をしてみる、って、何となく大きめの出来事のような気がします。自分自身は義務として出来るようにならなきゃ、っていう気持ちでやった気がしますし、彼女もそうだったと思うんですけど、それでも。

それから、3日は、オープンキャンパスの課外活動紹介に出てきました。高校生や保護者さんの前で、自分達がやってることをやって、同期の男の子を投げ飛ばして、後輩に紹介や進行をしてもらって、技の紹介をしてもらって。今回、大学職員の先輩から私に連絡が来たので、全部、私が仕切ったのですが、それなりにトラブルはありつつ、無事に終わり、後輩達に飲み物とアイスをおごり、一緒に食べながら話をすることまできちんと出来たので、良かったです。
ちょっとドキドキしてたんですけど、同期の男の子も参加してくれていたので、助かりました。
こういうことには、そんなに動じなくなってきたんだなあ、って思います。これも慣れですかね。そういう意味でも、良かったです。

そして、4日は、道場に自主練+昇級試験を受ける後輩の指導に行ってきました。
久しぶりに動くと、身体がなまってしまって駄目です。
が、思ったよりは感覚はそれなりに取り戻せた気がするので、後は体力と筋力をもっと戻せるように頑張ります。
8日はコーチが所属してらっしゃる道場にも練習に行かせていただくことになったし。
それも私が仕切って後輩と同期を連れていき、コーチと連絡をとり、になったので、頑張ります。
本当、一年前までは、自分が積極的にこういうことを出来るようになるとは思ってなかったです。色々な人と連絡をとって調整して目上の人にお願いしてトラブルに対処して、とか。出来ないと思ってました。

昨日は、後輩の子とご飯を食べて、道場の大掃除をして、幹部でミーティングをしてから、部活の飲み会がありました。後輩達と一緒に食べたり飲んだりするのも楽しかったですし、幸せだなあ、ってしみじみと思ったんですけど、同期とカラオケに行ったのが凄く凄く楽しかったです。やっぱり同期って良いなあ、って思いました。落ち着くんですよね。こういう人達がいる、って初めての経験なので、驚くと同時に、本当に嬉しいです。ひっそりとしか言えませんけど、上や下を見てると、私達の代は、それなりに色々ありつつ、それでもかなりの当たり年だなあ、と思います。

自分でしみじみと思うんですけど、部活現役でいるうちだから11月中か、くらいには、何とか精神的に安定というかなんというか、したいです。絶対に、間違いなく、部活で自分のメンタルのバランスをとってる。これが無くなったときが今から恐ろしいです。
まあ、やってること自体は、町の道場で続けるつもりではいるんですけど、それもどうなるか分からないですしねー。
好きなことが出来なくなったとき、そして、大学だけが残った時、絶対に危ない。どうにか、今、ある意味、部活や部活をしている時間にすがれるうちに、自分自身のことをきちんとしたいです。バイトをすれば良いのかもしれないですけどね。結局、卒業しないといけないのは間違いないし。

今はまだ、また駄目だった、ということにきちんと向き合えるだけの時間が経っていないので、もう数日だけ、自分から逃げていたいんだろうと思います。それで、どんどん予定を断らずに入れているような。でも結局それが出来ていないから、気持ちだけはじわじわと落ち込んできているのを感じます。我ながら弱い。鬼束ちひろさんの歌でいうところの、「いつの間に私はこんなに弱くなったのだろう」です。
別に強くなりたいわけではないんですけど。本当の強さ、とか言われても、そんなこと分からないし。
でも、それでも、弱くなってしまったな、と思います。昔、優等生でいられた小さかった頃より、今のほうがずっとずっと弱い。
それを受け入れるしかないと分かりつつ、それでも、悲しいなと思います。
強い自分でいたかったなー、って。今のほうが、色々な人に共感できるようになったし、受け入れられることもずっと増えたようには思うんですけどね。

とりあえず、数日前よりは、今回駄目だったことに向き合える気持ちになってきてるので、また気合を入れて「駄目だった」ということを見つめなおして、いい加減、どうしたら良いんだ、っていうことをもっと考えたいです。とりあえず動いてみるしかない、って思ってたんですけど、それだけでやる元気がもうそろそろ無くなってきてるので!
それでも、前よりは変に落ち込むことが無くなってきていて、地は強かになってきてる気がするので、また頑張ります。

それまで、あと何日かだけ、何も考えずに泳ぐようにして過ごしたいです。
明日は部屋を整理してから、学生相談室に行って、道場で自主練をしてゼミのコンパに行ってきます。