部屋の片隅で膝を抱えて泣く

ような気持ちです、今!!

決戦日を迎え、電話を頑張ってかけたのですが、20分程で「予定枚数完売しました」っていう案内を聞きました。

無念すぎる!
SHOCKのときは1時間くらい電話してたから、って思って、今回もそれくらいは頑張れる気力でいたのですが!この余った気力はどうすれば良いんでしょうか!!

そもそも「詩謡夏私乱」とかめっちゃ可愛らしいじゃないですか、語感と発想が!
「しようかしらん」くらいの軽やかさに、画数が多めの漢字があてられることで、凄く剛さんらしい過剰さも出て、まさにFUNKっぽい感じ出てるじゃないですか!(混乱)

いやあ、行きたかったなあ。頑張って奈良公演の日、開けてたんだけどなあ。なんならもう、東京、名古屋、大阪でも行きますよ、日帰り上等ですよ、って思ってたんだけどなー!

まあでも、仕方ないですね!
むしろ、ツアーがあって、剛さんが楽しく伸びやかに歌われてるなら、もうそれだけでちょっと世界が救われるな、ってくらいですからね!!
うんうん、そう考えると、行く行かないで大きな違いは無いような気がしてきた。

今回は御縁が無かった、ということで、こうなったら、次の何かの機会の際にこそはどうにか!行けるように!今から願掛けをしておこうと思います!(笑)

開けてた日は何かしようかなあ、折角だから。

行かれる方は、楽しまれてくださいね!
どの公演も、皆さんが楽しまれる、良い公演になりますように!!

昨日は、睡眠時間が4時間ないくらいで午前中は部活のミーティング+指導、同期とご飯を食べて図書館で勉強して、8時から終電前まで街の道場で練習、という我ながら割とストイックな日を過ごしました。

街の道場は本当に、色々と学ばせていただいてありがたいんですけど、男性の凄く強い方々の中でやらせていただくのは申し訳なさもあります。あと、ちゃんと礼儀を尽くせているかとか、作務でもっと早く色々動かなきゃとか、厳しさのある世界だからこその怖さがあって。身内ではないから、ここがなってないな、って思われても、言われないですからねー。それが一番、怖いよな、って思います。私は、特に気が利く方ではないので。

一昨日は、ゼミに児童相談所の方がいらしていて、虐待の話を聞いていたので、数人いる小さい子を見ると、ちょっとだけ悲しくなりもしました。
思ってるよりずっと、件数多いんですね、虐待って。
連鎖していくから、状況を変えることも難しい。家庭内のことだから、余計。
親は、割と普通の人達が多い、虐待だと思ってないことも多い、ということで、改めて、子供を育てる、特に、十代とかの若い親が育てる、って大変なことが多いんだな、って思いました。そりゃあ、人ひとり育て上げる、って絶対、大変ですよね。凄いことだよなあ。

それから、昨日は、練習風景を見ながら、こうやって、普段、学校では関わらない職種であったり、年代であったりする人達に可愛がられながら育っていける、って凄く良いことなんだろうな、って思いました。
しつけられるところはしつけられ、お兄様方やおじ様方に楽しそうに構われ、技を教えられ、それにはにかみながら答える男の子を見ると、「ああ、これも一つの理想の環境なのかな」って思いました。
割とゆるやかな、武道を介した繋がり、練習を一緒にする、というくらいの繋がり、っていうのがあると、子供にとっても良いのかなー、って。全然分かんないですけど。

とりあえず、昨日、教えていただいたことをきちんとノートに書いておこうと思います。
そして、こうやって文章を書くことで、ある程度、気持ちが落ち着いたので(笑)、ちょこちょこ勉強したりやらないといけないことをしたりしてきます。
うんざりしてきたら、息抜きに、まだまだ追い付けていない堂本兄弟の感想を書きたいなあ。時間を作れるように頑張ります!