まさかの展開

だいぶ書けずにいました!
いやあ、まさかの事態が色々あって、書くタイミングを逃し続けてしまいました。

とりあえず8日の日曜日、大会が終わり、二位をいただくことが出来ました。
今回は、黒帯になっただけでも賞を獲りにくかったのに、更に茶帯と黒帯が同じ枠で争うことになったので、今までの大会よりずっと賞を獲るのが難しかったのですが、なんとか滑り込めて良かったです。争う相手は増えたのに、入賞は二位まで、と枠が減ってしまっていたので、ひやひやしたんですけど、とりあえず良かった。

最優秀が欲しかったんですけどねー、本当は!でも、力不足なのは間違いないので、もっと上手くなります。

今年は、枠が変わったことと、入賞枠が減ったことで、各大学、例年より苦しんだんですけど、その中でも、うちの大学は私達の組がとりあえず入賞出来て良かったです。
遠くから応援にいらしてくださったり、指導にいらしてくださったりした先輩方に対して、という意味でも、凄くホッとしました。
幹部になると、そういう意味でも、賞を獲りたい、という気持ちが強くなるな、って思います。先輩方に申し訳ないことにならないように、という気持ちもあって頑張るところがある。

それから、茶帯の後輩とも同じ枠で争うことになった、っていうなかなか凄い状況だったので、後輩に負けられない、というのもありました、今回は。
まあ、茶帯と黒帯だと、要求されるものも違うので、一概には勝ち負けどうの、って言えないんですけど、やっぱり、指導がしにくくなる、っていうのがあるんですよね。幹部が賞を獲れないと。

うちは、武道だからか、格闘技だからか、なんだかんだ言っても、結局、実力主義です。努力しようが何しようが、上手くなってることが全てで、上手くて強い人の言うことは素直に聞きたくなる。
指導するにしても、叱るにしても、上手くないと説得力が無い。
入賞する、っていうのは、そういう意味でも大事になってくるところだなと思います。
そして、先輩になる、ということは、後輩よりも上手くならないといけない、っていうこととイコールだよなあ、っていうのも思います。
後輩にも、抜群にセンスがあって上手い子って必ずいるので、そういう意味では、やっぱり上の立場になる、って大変だなと思います。
良い人であることよりも何よりも、上手くて強いことにこそ価値がある。
厳しい世界だなー、って思います。

ということで、色々な意味で二位をいただけて良かった、って安心したんですけど、純粋に、今回が、今までで一番、嬉しいです。今までの大会の倍近くの組と争って二位を獲れた、っていうことで、今までで一番、価値があるように思えて。黒帯だし。

それでも、実は、まだ、一番肝心な、全国大会に行けるかどうかの確定情報が出なくて、物凄く!!やきもきしています(笑)

多分、多分、行けるんですけど、きちんと確定させたくて、一昨日、監督に確認していただけることになったので、その御返事待ちです、今。
二位まで大丈夫だと思うんですけどねー、今年も。枠が減ってるんだし。
まあでも、何があるか分からないから、って組んでる子とも話をして。
もう、ほんっとに行きたいです。全国大会に行けるくらい上手くなりたい、って一年生の頃からの大きな意味での目標だったので。しかも、これが最後のチャンスだし。
どうしよう、今年から全国は最優秀だけにしたんだよねー、とか言われたら。その場で崩れ落ちて号泣してもおかしくない、っていうレベルで全国に行きたいです。入賞しちゃったら余計に。
やるからには上手くなりたい、って凄く強く思うほうなので、全国大会でやりたい、それくらい上手くなりたい、ってずっと思ってたんですよね。まだまだ凄く下手だから、それを他人様に言ったことはほとんど無いんですけど。
行きたいなー、埼玉スーパーアリーナ。行けますように。って言霊に頼っておきます(笑)

もう、この、まさかの宙ぶらりん期間がしんどくて!
喜びすぎることも出来ず、悔しがり過ぎることも出来ず。2、3日ではっきりさせられると思ったら、意外と監督がいらっしゃらなくてじりじりしていて、こちらに書くタイミングも逃してしまっていました。はっきりしたら気持ちを言葉にしよう、って思ってたんですよねー、こんなにも長い期間、はっきりしないとは思ってなくて(笑)

早くこのソワソワ感から抜け出したいような、ずっと期待していたいような。いやでも、早くはっきりさせて、出来たら喜びたいです。もう本部に電話したいくらいの勢いだもんなー。
もし行けたら、今年は私と組んでる子と二人で行くことになるので、それもそれで思い出深くなりそうで良いよなあ、って期待しちゃってます。
駄目だったら、その時は盛大に落ち込もうと思います!

それから、今回の大会では、組み方、組む相手って本当に大事だな、ってしみじみと思いました。あと、雰囲気づくりの難しさ。
自分達がガツガツやってるところを見せて、それが下にも広がる、っていうのが一番、理想的なんですけど、温度差があると難しいです。なんでかなー、下の子達も、やる気がない、とかって訳では絶対にないんですよね。じゃないと、週に5日、何時間もこんなこと出来ないだろうし。それでも、全体として、もっと上手くなりたい、という貪欲さが足りないのかな、と思います。自分含めて。
賞にこだわる、こだわらないはあっても、上手くなることへの貪欲さ、っていうのは、全体として共通して持てるはずだと思うので、ここからまた、そこを盛り上げられるようにしたいです。そして、その為にはやっぱり、自分達がもっと上手くならないと、って思います。上手い先輩方に憧れて、ああなりたい、と思うことで頑張る、って絶対あるんですよね。なので、後輩の子達に、あんな風に上手くなりたい、って思ってもらえるようにするためにも、もっと上手くなりたいと思います。

それから、組ませ方ってほんっとに大事なんだな!って今回は凄く強く思いました。
去年の大会でやってた頃より、二人とも劇的に上手くなった組もあれば、上手い方に引き上げてほしい、と思って組ませたけど、上手かった方の子も伸び悩んでしまった組もあり。今、次の大会に向けたペアを考えてるんですけど、今回の感じを見ると、より悩みます。
上手い子同士で組ませるのが一番、安全ではあるけれど、部活としてそれで良いのか、でも賞は取らせてあげたいし、とか、二人で上手くなっていった組もあったし、それが一番良いパターンではあるよな、とか。
ある程度の予想は出来るんですけど、半分、博打なんですよねー、大会まで練習させてみないと分からない。二人の相性もあるし。
団体のほうは、まあ、合わせる、っていうことが出来る子で、上手い子であれば特に問題無いし、相性だバランスだは後からついてくるので、そんなに悩まないでいいんですけど、二人でやるほうは凄く難しいです。
こういうことを考えてると、いやあ、やっぱりキンキさんは奇跡の組み合わせだなあ!!っていう気持ちになります(笑)
あれだけしっくりきて、お二人とも色々とレベルアップしていくことが出来た、って、もう抜群にセンスの良い組み合わせ方だよなあ、ジャニーさん凄いな!みたいな(笑)
あそこまで売れた、っていうこと自体が、組み合わせが良い事の証でしょうしねー。二人組は本当に相性大事。

とりあえず、全国がはっきりするまでは気持ちの上で区切りを付けられなくて、今、凄く中途半端で辛いんですけど(笑)、出来ることをやっていこうと思います。部活も勉強も役職の仕事も何でも。役職の仕事の忙しさがピークなので、今月は頑張ります。今月を乗り切れば少し楽になるはずなので。っていつも思ってる気がするんですけど。

今日は、高校時代の友達と、部活が一緒の他大の方とがお友達だと判明して、三人で飲むことになったので(笑)、楽しんできたいと思います。
行ってきます!