心機一転

ここ数日はかなり活動的になっていました。
先月の30日は久しぶりに予備校に行っていた頃の友達と会ってお茶をして夜ご飯も一緒に食べて、とても楽しかったです。理系、文系もそうですが、それぞれが行ってる大学の系統が全然違うので、色々聞けて、それも楽しかったです。結婚とか、仕事のこととか、皆、色々事情があるよなあ、と思う事ばかりで、普段とは違う会話の楽しさがありました。

医学部の子の、頑張って卒業して、研修も終わって、さあこれから、という時に結婚して出産してしまったら、どんどん出てくる薬や治療法についていくのも難しくなって仕事を続けられなくて、何のために勉強してきたんだ、ってことになる女性も多い、っていう話だとか、結婚のタイミングは卒業するときか研修を終えるときだという話だとか、言われてみると、確かになあ、という感じで、なんだかんだ、女性は悩むことが多いんだろうなあ、と思いました。

私自身は、よっぽどのことがない限りは、結婚も出産も、出来ればしたくないなと思っているのですが、それならそれなりに、一人で生きていく準備を、あと2年でしていかないといけないなと思います。家庭を持たないと、やっぱりどうしても寂しくなるんじゃないかなと思うので、持たないなら持たないなりに、どういうスタンスで生きていこうか、とか、ちょこちょこ考えておきたいです。

それから、1日は久しぶりに、社会人の方が多い道場に行ってきました。20時から終電に間に合うギリギリくらいまで練習したのかな、相変わらず、密度の濃い練習をしてらして、楽しかったですし、自分の下手さを噛みしめました。
物凄く強く、お上手な方に指導していただいて、それだけでもだいぶ、色々と良くなったような気がするので、また近いうちに、機会を見つけて行きたいなと思います。
それにしても、スーツでいらして、道着を着たら物凄く強いし上手い、って、何てかっこいい大人達なんだ・・・!って改めて感動しました。
いろいろな面を持ってらっしゃる方っていうのは、やっぱり魅力的だよなあ、としみじみと感じる日でした。自分の下手さも改めて感じましたけど。

そして、3日は、これはまた別の記事に書こうと思うんですけど、フジコ・ヘミングさんのコンサートに行って、4日は新入生を歓迎するコンパがあって。勧誘期間だった2日から4日の3日間、ひたすら歩きまわって声をかけ続け、断られ続ける、ということを繰り返していたのですが、まあ、部活は勧誘期間後の体験入部期間が勝負時なので、明日からまた頑張ろうと思います。入部を決めてくれた子もいるし。

それから、私自身、去年、一緒に岩手に行った子が代表になっているボランティア団体に入りました。かけもちで大丈夫、出来ることだけで大丈夫、ということでしたし、次はシフトのバイトにするつもりなので、出来ることが増えるかな、と思って。たまたま、勧誘場所がすぐ隣だったでの、これもご縁かなと思います。出来ることを少しずつでもやっていきたいです。

そして、今日は、この後、久しぶりに、小学生だった頃からの友達の子と会います。花見をしよう、って言ってたんですけど、もうだいぶ散ってしまっているし、ここ数日はとても寒いので、室内でゆっくり話すだけになるかもしれません。色々話して、明日からまた講義も始まるので、心機一転、頑張ろうと思います。