千穐楽、おめでとうございます。

光一さん、帝劇千穐楽、おめでとうございます!!
とにかく、身体を休めて、皆さん、次に備えていただきたいなあと思います。
お疲れ様でした。

以下は、今回は観に行けてもないのに、それとなーく状況を知ってしまった人間が、物凄ーく失礼で興醒めなことを書いてしまっています、すみません!
多分、ここに書きだして以来、一番、遠慮というものをせず、否定する、というか、酷いことを書いてしまってると思うので、下げます。


今回、割としゃれにならなさそうなくらい、光一さんの体調が良くなかったり、怪我があったりだったみたいで、心配しました。

こういうのって、どうしても自分が今やってることと合わせて考えてしまうんですが、自分達がやってることだと、本当に上手い人、大会を大事に考えてる人って、全力でやりながら、リアルに吐いてしまうくらいの練習を繰り返しながら、それでも、怪我をしないように、体調を崩さないように、物凄く神経質になって気を付けるんですよね。賞をとる人は、気を付けるだけでなく、実際に、怪我や体調不良を避けることが出来た人だけだから。

どんなに自分を追い詰めたところで、大会本番で審判に対して、最高のクオリティのものを見せないと、賞は取れない。怪我をしながら、体調を崩しながらやってる、って分かったところで、審判は同情もしてくれないし、点数も上げてくれない。どんなにボロボロになって頑張ろうが、動きのキレやら威力やら正確さやらが良くなければ、評価されない。努力は評価には入らない。

怪我は勲章じゃない。無茶な練習をしすぎて怪我をしたり、体調が悪くなるような奴はやり方と頭が悪い。無理しすぎて本番、最高の物を見せられないやつは負けるんだから、全力で通して練習する回数は考えろ、出来るだけ少ない回数で最高の物を作り上げられるように努力しろ、っていうのをよく言われます。特に、飛びだとかの危ないものをやるようになると、何度も言われます。
何事も、やればやるだけ良くなる、というものではないから。上手い練習をしないと、数だけこなしても良くなりはしないんですよね。変な癖が強くなることもあるし、変な思い込みをしてしまうこともあるし。

結局、怪我したり、体調が悪かったりするのに、頑張ってる、ということに対して、感動してくれるのは身内だけで、怪我だ体調不良だで完璧なものを見せられなかった時点で、単純に評価は下がる。

ということを、言われ続けているせいか、今の感じなら、回数なり何なり、変えようがあるんじゃないかなー、と思ってしまう自分がいます。光一さんが今の感じで満足されてるなら、もう特に言うことは無いんですけど。

去年、実際見たときも、うっすら、似たようなことは思ったんですけど、今年はなんとなく状況を知っちゃったことで、特にそう思っちゃいました。すみません。
こういう、何ですかね、ボロボロになってでもやる、ということに特に価値を見いだせないところ、本当に、自分でも性格キツイというか、酷いよなあ、って思うので、出来るだけ書かないようにしてるんですけど、今回はあんまりなんじゃ、と思って、書いちゃいました。

続けることに意味がある、身体を痛めつけてでもやることで観ている側の感動が大きくなる、というのは勿論、理解出来るんですけど、それが無くても人を感動させるようなものが、私自身は好きなんですよね。
後輩達を見ていても、身体を痛めつけてでも根性で頑張ることって、意外と、出来る人が多いんだな、って最近は特に思うので。それをすれば、誰でも、それなりの感動を生み出せるのも間違いないし。でも、ここまで来たら、それ以外のところをもっともっと突き詰めていかれる光一さんの作品を見てみたいなと思います。

まあ、こんなことを言っても、光一さんが笑っていられるのが一番なので、光一さんがやりたいようにされるのを応援するしかないんですけどねー。
ただ、少し怪我をしていると、それのせいで大きな怪我をしてしまう、体調が悪いことが大きな怪我につながってしまう、っていうことはよくあることなので、気を付けていただきたいな、と思います。
沢山の人が悲しまれるのは間違いないですし、大きな怪我を一度してしまうと、不自由なことも沢山あるし。
本当、応援してます。お怪我をされませんように。

光一さんどうこうより先に、自分の心配をしないといけないんですけどねー。特に、これから一年は。骨折る人多いし。ここまで書いていて、自分も気を付けて練習しようと思いました。

どう書こうかな、って思ったら、物凄くグダグダで分かりにくい文章になっちゃいましたけど、もう上げちゃおうと思います。
そして、こういう事を思って、書く気になる、っていう辺り、やっぱり自分は光一さんに思い入れがあるというか、キンキさんのファンなんだなあ、って思います。本当、お二人とも、応援してます。結局のところは、それだけなんですけどねー。
たまーに、こんなことを書きたくなっちゃって困ります。
嫌なことを書いてしまってすみません!!!
何も分かってないのに、生意気なことを書かないようにしたいな、っていつも思ってはいるんですけど!
ここまで読んでくださって、お気を悪くされた方がいらしたら申し訳ありません!