息抜きとバイトと「ムサシ」とフジコさんと桜

いやあ、日々、今日出来ることは今日のうちにしなければならない、と思ってます、ここ数日。やらなければならない仕事が一日にいくつか増える恐ろしさ。

そして、今日は、来期は勉強の息抜きとして部活をして、部活の息抜きとしてバイトをして、みたいな、そういう風にしたいな、って思ったんですけど、それには、何事も全力でやらないと駄目だろうな、って感じました。変に、「どこかで力を抜かないと」って思うほうが駄目みたいです、私の場合は。好きなことをやっても何をやっても、全力でやって楽しまないと息抜きにもならず、ドロドロしていっちゃうみたいなので、とりあえず、メリハリをつけて、どれもきっちり力を入れてやってみたいなと思います。遊ぶときは全力で遊ぼう、みたいな。

「大変になるから、力を抜くことを覚えないと」って思った二年後期のほうがごちゃごちゃしてしまったので、一度、どれもきっちりやってみようと思います。そのことそのことに集中して全力を尽くしたほうが、すっきりして息抜きになる気がするので。

それから、明日は、1年半、続けたバイトのラストの日です。もう、寂しくて悲しくて仕方ないんですが、頑張ってこようと思います。どうしても難しくなるから、ということでこちらから変更をお願いしたのに、こんなに寂しいなんてなあ。大好きだからなあ。
終えたら、書ける範囲でちょこっと書いてみたいなと思います。

それと、今日は、「ムサシ」という舞台の韓国公演の話題をニュースで見て、これはもう一度行かねば、と思いました(笑)
私、この作品は初演を見てるんですよね。なんとか脚本が上がってきて、ギリギリやってたものを。あれから多分5年以上かな、経って、主演の藤原竜也さんの相手役も数人変わって、恐らく、蜷川さんの演出も変わって、どうなってるのか、見てみたいです。明らかに、完成はしてなかったんですよね、私が見たときは。いや、あれはあれで完成してたんですけど、凄く余白が多かった。

私は基本的に再演にあまり興味を持てないんですが、あの少人数でやっているものなら、見たいな、って今日、初めて思いました。意外とキャストが変わってなくて。考えたら、あれは変えられないよなあ、って思います。本当、緊張感を保たせるにも、お芝居が深まるにも、丁度良い人数だと思うんですよね。大きすぎる物にはあまり興味を持てないタイプなので、余計、主要は皆さんが、失礼ながら「化け物」クラスの(笑)方々で、かつ10人足らずかな、の人数でやってらっしゃる、濃くなっていってるであろう「ムサシ」なら、そして、今なら、もう一度見たいな、って思いました。今日、初めて。
ワクワク出来る再演だな、って。ニュースで「演劇の力」はやっぱり凄い、と舞台の申し子である藤原さんががおっしゃってたんですけど、きっとそれもあって、今の「ムサシ」を見たいと思えたんだろうと思います。今、どうなってるんだろう、っていうのが、凄く気になる。明らかにマイナーチェンジじゃないだろうしなあ。どう深まってるんだろう。

色々な国に招待されて公演もしているし、日本でも公演があってるんですけど、「いつまでも、あると思うな、親と金と演劇の再演」ということで(今、勝手に言葉を作っちゃいましたけど(笑))、そこそこ近いところだったら行きたいなと思います。長崎、ってさっきのニュースではチラッと言われてたんだよなあ。長崎かー。行けなくはないよなあ、時期に寄るけど。調べてみたいと思います!

最近、動けるうちに、色々触れないと、ちゃんと心を動かしとかないと、って思うんですよね。凝り固まってきてる、っていうのが自分で分かるからかもしれません。ちょっと怖くて。感じなくなると、より、自分が何を面白いと思うものが分からなくなるな、って思って。「ムサシ」は、テーマ的には復讐を繰り返すことの愚かしさ云々、なんですけど、喜劇という面も凄く強くて、私、今でも、あんなに心から笑わせてもらって、次どうなるんだろう、って惹きこまれて、集中して、心から楽しんだ!って思えたのって、「ムサシ」と、あとはそれこそ剛さんの奈良公演と、フジコ・ヘミングさんのコンサートくらいだと思うんですよね。

やっぱり、一人、あるいは少人数の人の爆発的なエネルギーと、綺麗さや華麗さなんて溝に捨ててしまえ、みたいな、どこか混沌としたものにこそ惹かれる性質なんだろうと思います。秩序というものからはどうしても離れてしまう、というような、考えることなんてさせないくらいの、それくらいのエネルギーで持っていってくれる、引きずり込んでくれるものに引きずり込まれたい、みたいな。

だから、という訳ではないんですけど、3日にフジコさんのコンサートに行くことにしました。フジコさんは毎年、今年が聴けるのは最後かもしれないから・・・、っていう気持ちがどこかにあって、それこそ、まだ中学生だった頃から行ってるんですけど、ほぼ毎年来てくださって嬉しいです(笑)

少し前までは、部活で行けないかも、と思っていたんですけど、行ける、って分かって、今みたいな不安な時だからこそ、やっぱり行きたい、と思って、高いは高いんですけど、チケットを買っちゃいました!凄く楽しみです。
それを楽しみにまた、頑張ります。

桜の開花が今年は凄く早くて、ここら辺は、今日はもう満開、と言っても良いくらいです。明日には雨が降ってしまうみたいで、桜の季節は本当にあっという間に過ぎ去ってしまうなって、凄く惜しい気持ちになります。まだあまり夜桜を見れてないのになあ。一年ぶりに見ると、やっぱり美しくて驚きますし、この花が好きだな、って思います。

今日の午後は、ひらひらと花弁が舞っていて、まさに「久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」だなあ、って感じました。この、ほんの一瞬の桜の時を愛おしむ感覚っていうの込みで、この花は良いんだろうなと思います。一人で見ていると怖いくらいに美しくて静かで、そのくせ存在感がある桜を、明日も出来たら、愛おしむことが出来ますように。

バッと書きたいことを書いちゃったら、本当に脈略が無くなっちゃいました。そうそう、後輩をしかる難しさや、褒めてくれる人より叱ってくれる人、って本当かもな、って思ったこととかも書きたいんですけど、そして剛さんのアルバム感想も書きたいんですけど、今日はもう寝て、明日の練習とバイトに備えようと思います。
おやすみなさい!