来期に向けて

ここ三日間は、先輩方へのお知らせや御案内が多くて、凄く胃が痛かったです(笑)

やりとりさせていただく人数が多いからか、意外と時間がかかってしまうのですが、お仕事なので頑張ろうと思います。ここから数か月かけて名簿を作りさえすれば、少しは楽になると思うんですけどねー。少しずつ慣れてきてはいると思うので、頑張ります。

そして、昨日、今日は同期とご飯を食べながら、色々と話をしてきました。昨日は二人で七時間、今日は三人で三時間くらい話したのかな。同期内でも、それ以外でも、指導部とのやりとりでも、まあ、それなりにこじれている問題やこじれそうな問題は沢山あって、改めて、濃い世界に入ったなあと思います。
そして、今まで縁が無かったからか、こういう世界もちょっと面白いなあ、って思いながら、少し楽しんでいる自分もいます。今のところ、ガッツリ巻き込まれてはいないからかもしれないんですけど。
まあ、私はもともと、大奥とかあの辺が凄く好きなタイプで、ドロドロしているものにこそ惹かれてしまう、という性質なので、そう考えると、納得できるような気もします(笑)

本当、だから、人が嫌い、ってことは無いのかなー、と思ってたんだけどなあ。

そういえば、昨日、色々話す中で、結婚話になりました。私は来月には22歳になるんですけど、22歳で結婚していたり、あるいは子供がいたり、って、今の時代だと少し早めではあるんでしょうけど、全然、不思議ではないんですよね。

もし、25歳で結婚なり出産なりをするとしたら、あと3年後、ってことだよな、って考えると、びっくりします。し、少しは考えてみておかないといけないのかな、って思うよねー、っていう話をしました。

で、少し話していて思ったんですけど、私が一番、望んでいるのって、やっぱり契約としての結婚だなー、って感じました。契約さえあれば、結婚という形でなくても良いくらい。

契約っていうのは、もし、どちらかに何かがあった場合、残ったほうが、両方の両親の面倒を見る、看取る、っていうのをする、っていうものです。そういう契約が出来る人さえいてくれれば、私、結構安心して生きていける気がするな!って思います。

一人っ子だからか、昔から、一番心配なのがこういうところなんですよね。なので、残ったほうが、保険金なり何なりを使いながら、自分と相手の両親の面倒を見る、っていう約束が出来たらなー、って思います。まあ、これは結婚していても、そういうことが出来るかどうか危ういとこなんだろうな、って思うんですけど。

そして、こちらはちゃんと元気にやってるから心配いらないよ、って偶に仏壇に手を合わせてもらえたら、それでもう、充分幸せだよなあ、みたいな。手を合わせよう、とは思えるくらい、それなりに穏やかな関係性を築けていれば、それはもう上出来なような。

あとは、どちらかが大きな病気をしたときに、お互いがお互いの保険みたいな形になれたら、それは理想的だなー、とも思います。どれだけ将来を不安に思ってるんだ、自分。

でも、こういう契約というか、結婚なのかももはや分からないですけど、が出来たら、凄く安心できて、安定しそうな気もします。両親のことは特に。自分に何かあったらどうしよう、っていう不安がやっぱりあるので。全然、今のところ心配ないというか、よく考えてくれている人達なので、切羽詰った不安はないんですけどねー。それでもやっぱり気になるんですよね。

子供はなー、自分がこんなだから、可哀想な育て方をしてしまいそうで、やめときたいな、って今は思います。家庭環境が物凄く大事、ってよく聞くので、恐ろしすぎて。物凄く!!健やかな人と結婚でも出来ない限りは(笑)無理かなあ。
するならお見合い結婚が良いな、っていうのもずっと思ってます。

結婚なー。一時期、友達が悩んでたんですよね。そういうこともありえる年齢になってきてるのか、って思うと、ピンとは来ないんですけど、驚きます。

そして、自分の、結婚とか家庭っていうものに対するイメージが悪すぎて、ちょっと憂鬱になります。自分の周りだけが全てじゃない、って頭では分かってるつもりなんですけど、色々難しいです。

まあ、今はとりあえず、一人で生きて行く前提で考えておけば良いかな、って思うので、出来ることをコツコツやっていきたいなと思います。

明後日には部活が本格的に始まるんですけど、本当、出来ることをコツコツと、って、結局それしか出来ないのかな、って今、思ってます。
先のことは、一年後のことであっても、よくは分からないから、変に考えすぎても仕方ないかな、みたいな。とりあえず卒業する、っていう目標に向かっていきながら、先へ繋がりそうなことへのアンテナも張れるように気を付けたいです。

以前は、今は出来ることをやるしかないな、って思ったら、リアルに先のことを考えることを放棄してた部分があるんですけど、大学も駄目になった、っていう危機感があるぶん、今回は、色々な可能性を考えていきつつ、今出来ることをコツコツやる、っていうことが出来る、んじゃないかな、って思いたいです。

どうやって生きていこうかとか、どんな感じなら生きていけるのかとか、少しずつ考えながら、色々、真面目に取り組みたいなと思います。出来るだけ広く、ああいうのもアリかな、とかってことを考えるようにしながら。

今と先とを、出来るだけバランスよく考えられたら良いな。
一年後には就職活動を始めなければいけないので、それまで、色々なことに触れてみたいなと思います。
こうやって、就職活動が出来るかも、っていう選択肢があるだけ、昔から考えたら、夢みたいに幸せなことだよなあ、って一昨日くらいに思ったんですよね。
今、昔よりは幸せだと思えるところに来た、出来ることも、昔よりは増えている、っていうことを噛みしめながら、歩いていればいつかどこかに辿り着く、と思って、とりあえず恐る恐るでも、一歩ずつ、足を進めていきたいです。怖がり過ぎずに。怖いけど。頑張ります。