楽しいこと

下の記事に、お星様や拍手やコメント、ありがとうございました!
レス不要、としてくださった方のコメントも凄く優しいお気持ちが伝わってきて、とても嬉しく、暖かい気持ちになりましたし、何だか、安心というか、そんな気持ちになりました。本当にありがとうございました!!

昨日は、父と二人で、畑を耕してきました。市から3年間、安い金額で家の近くの畑を借りることが出来る、ということを知って、両親が10坪だったかな、借りてきたんです。
以前も、同じようなことがあったんですけど、あの時は畑が少し遠くて、なかなか、手入れが出来なかったんですよね。今回は歩いて10分もかからないところなので、こまめに手入れ出来そうです。

自分もやっぱり変わってきているんだな、って感じるんですけど、以前はあまり土に興味が無かったんですが、今は少し興味があって、ほとんど抵抗も無くなったんですよね。力仕事だったから、父だけでやってもらうわけには、っていうのもあったんですけど、自分自身、自然に触れることで、少し安心しました。てんとう虫を4匹くらい見つけて、手にのせてみたり、風向きを考えながら石灰を撒いてみたり、空気が入るように土をかえしてみたり、そういうことを面白い、と感じるようになったのも、年を重ねたからなのかなと思います。
ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」で、天空の城の王族の末裔の王女様が、どんなに科学的に進歩しようとも、人は土から離れては生きられないのよ、というようなことを言っていたと思うんですけど、私、小さい頃、あれが凄く印象的だったんですよね。
ピンとは来なかったけど、あんなに色々なことが出来る強い所、素敵な所、綺麗な所の王族の末裔の王女が、それでも人間は土から離れては生きられないと言うならそうなんだろうな、って、幼心に、説得力を感じて。
昨日は、以前よりは筋力もついたよなあ、って思ったり(笑)、王女様の言葉をなんとなく思い出したりしながら過ごしました。

それから、カーテンも見つけて!暖かい雰囲気の橙色、というのがなかなか無かったんですけど、割と安く、大きさも丁度良いものを見つけられて良かったです。数日中に確認して、買ってこようと思います。

そして、今日は、先輩方お二人と同期とお酒を飲みに行ってきました。仲良くさせていただいている先輩方と、この前まで組んでいた同期だったので、とても楽しく過ごせて良かったです。先輩方は明後日、卒業されてしまうので、本当に寂しいんですけど、今は、先輩方の袴姿を楽しみにしていたいと思います。

それから、同期の子のほうとは、本当に仲良くなれたんだなあ、って急にしみじみとした気持ちになりました。先輩方に言っていただいて気が付いたんですけど、お互い、咄嗟に「この人〜で」っていう言い方をしていて、何ですかね、それくらい、心を許せるというか、そんな感じの感覚があって。凄く男前でかっこよく、でも走り方が小さい子みたいで可愛かったりもして(笑)とても好きな子なので、仲良くなれて嬉しいな、って改めて思いました。お酒が入ったからかな(笑)

そして、そういえば以前、「この人」って特に剛さんが、光一さんのことをさしておっしゃるのが好きだなあ、って思ったけど、あれはやっぱり、距離が近いというか、親しみを込めてというか、そういう感じがするからだったんだなあ、って感じました。キンキさんを見てると、ふとした瞬間に情を感じるというか、そういう暖かさみたいなものがあって、それに触れるのが好きなんだろうなあと思います。

来年度は部活も役職の仕事も講義も、ちょっと大変だとは思うんですけど、土に触れてみるとか、楽しく飲んでみるとか、そういう楽しい事をする時間も作って上手く息抜きをしたいなと思います。土に触れるのを自分が何となく楽しく感じるようになれた、っていうのは、少し意外でもありましたし、その意外さが面白くもありました。ちょっと歩いて行って土に触れる、植物に触れる、っていうのが、楽しい事の一つになっていってくれますように。